日本語の達人、ボルジェス | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

日本語の達人、ボルジェス

サントスに行った時のもう1つの目的は、この人のインタビューをするためだったのです!

どーん。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


あ、またしても、エントルタ・マィス・ノン・カーイのTシャツと一緒。

選手はみんな、いい人達です。

ご近所の会、みたいなブロッコにつきあってくれて…。


そのボルジェス、ベガルタサポーターの方々なら、ご存じかと思うけど、本当に、陽気でニコニコさん。

この日も、「ゲンキデスカー?」と、猪木さんみたいな感じで、元気いっぱいに登場してくれました。


サントスのことも、クラブワールドカップのことも、サッカー哲学とかも、もちろん、いろいろ聞いたんですが、話題はやっぱり、仙台のことになります。

サポーターとの思い出話や、日本語、チャント、ゴール後のパフォーマンスのこととか、連続攻撃で聞いたら、ボルジェス「あんたもまた、いろいろ引っ張りだすね~」とウケるボルジェス。

仙台サポーターの人達が試合で歌っていた、ボルジェスのチャントを、ちょっとハニカミさんになりつつも歌ってくれたり、その場でパッと思い出す限りの日本語、ペランペラン披露してくれたり。

ポルトガル語を話していても、時々日本語を折り交えたりして、日本の視聴者・読者のみんなに喜んでもらおうと、サービス精神いっぱいなんです。


セレソン初招集のことを聞いても「チアーゴ・ネヴィスも呼ばれたんだよ!」と、ベガルタのチームメイトの話になる。

ね、今もベガルタ時代の頭に、すぐに戻っちゃうほど、ベガルタ愛でいっぱいなんです。


今でも、仙台には電話で話す友達がいるそうです。

震災の時も、本当に本当に心配して、電話やメールで連絡を取っていたって。

そして、今の仙台や、ベガルタのことも、インターネットでいつもチェックしていて、やっぱりよく知っていました。


そんな風に、プレーした年月の長短に関わらず、相思相愛になったクラブや街って、とっても大事なものとして、選手の心に刻まれるものなんだなぁと、しみじみ思ったものです。


というわけで、私の頭からも、しばらく、♪ボールジェス、ゴ~レ~♪(本人の発音のまま)が離れず、気付くと、歌っていたのでした!


写真は、サントスの定宿から見た景色。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


caorita さんへ

ビジネス漫画に、どう見てもネイマールやろ!なサッカー選手?

知らなかった!興味ありますー。


aloha-spirits-yoshi さんへ

あの~、バルセロナとレアルマドリッドが取り合っている選手を、万引き少年ですと(?)。

吹きました(笑)


雪舟 さんへ

ホベルチはネイマールに黄色い声援はしないー(笑)

若い選手の身になって考える、良い代理人さんですー。


毛利 都亜 さんへ

倉敷さんがブラジル好きで良かった!

応援してくれてたんですね…。


まいく・ラガ さんへ

もう「ネイマール」と定着している選手なので、日本語では私もそう書きますー。

日本でそれほど有名じゃない選手の時は、現地の発音に近い形で伝えたいと思うんですけど。


ていらのすけ さんへ

ネイマール好きな大人の男(笑)

いい感じに引き取って頂いて、笑いました。


ヤノッチさんへ

そうなんです、突如また書き始めたので、おつきあい、よろしくですー。