柏は誇り | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

柏は誇り

毎年、Jリーグのシーズン終わりになると、年中行事があります。

というのも、優勝チームに対して、かつて、そのクラブでプレーしたブラジル人選手の「おめでとうメッセージ」をもらう、というお仕事があるんです。

昨シーズンもありがたいことに、サッカーダイジェストから発注がありました。


で、このインタビュー、優勝が決まった!という瞬間から、その翌週の号や優勝記念別冊とかの、締め切りに間に合うように、送らないといけない。

だから、ブラジル人選手・元選手と言っても、私にすれば、友達だったり、知り合いだったり、全然話したことない人だったり、いろいろなんですが、一気に電話するんですね。


携帯に一発で繋がる選手もいる。

連絡先を知らない選手は、速攻で調べたり。

いっつも話す友達なのに、その数日間に限って、出張か何かで、連絡が取れなかったり。


去年の場合は、携帯が繋がらないから、メールしてみたら、締め切りを何日も過ぎた後に、とっても丁寧な返事を送ってくれた!という元選手もいました。(だから、掲載できなかったけど…)

その時は連絡つかなかったけど、年末にひょっこり会って、メッセージをくれた元選手もいました。(だから、掲載できなかったけど…)


そうやって、昨シーズンは、柏レイソルでプレーしたセーザル・サンパイオ、アントニオ・カルロス、アイウトン、ヒカルジーニョ、ドゥドゥー・セアレンセや、ニカノール監督と、話したわけです。


「おめでとうコメント」と言っても、それだけ聞くんじゃなくて、柏時代の思い出の試合を聞いたり、サポーターとのエピソードを聞いたり、いろいろ話すんです。

みんな、初優勝を心から誇りに思っているのが、話していて伝わってきて、ほろりとしました。


今季、ジョルジーニョのアシスタントコーチとして、鹿島に行ったアイウトンは、去年フィゲイレンセでも、ジョルジーニョのアシスタントコーチだったんですね。

私が携帯に電話した時も、ジョルジーニョが一緒だったらしくて。

私が「柏が優勝したんよ!」と言うと、アイウトン、「決まった!?」と言ったが早いか、電話口で、「おーい!柏の優勝、決まったってー!」と叫んでました。

アイウトンとは仲良しなんですが、彼はいつも、柏の行方をチェックしていたので、優勝を信じてたんですね。

だから、驚きではなく、ジョルジーニョにお知らせの雄叫び。

もう元気いっぱいでした。


ニカノール監督は、なんだか電話を切りがたくなるほど、ずーっと、柏談義をしていたくなるほど、しみじみと喜んでくれました。


優勝という誇りあるタイミングに、自分を思い出してくれてありがとう、と言ってくれた人もいました。

みんな、選手や監督だったからには、自分が優勝の中にいたかったはず。

でも、その代わりに、自分がいた時に、この優勝につながる何ができただろうと、振り返ってくれるんですね。


このおめでとうメッセージは、あわただしい仕事だけれど、それぞれの選手達の古巣に対する誇りを感じる、幸せな仕事でもあるんですー。


写真は、アイウトンのフィゲイレンセでの指導風景。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

aloha-spirits-yoshi さんへ

ジョルジーニョって、地域密着の生活感たっぷりの思い出話をしてくれることが多かったんですよね(笑)


毛利 都亜 さんへ

何カ月も間が空いたのに、よく覚えて頂いていて。カプチーノとサンドイッチ(笑)


TETSU さんへ

そうですよね!チームと街の相思相愛って、幸せですよね…。


まいく・ラガ さんへ

ほんとに!いいアイデアですね、レオナルドのPSGとの親善試合!


雪舟 さんへ

私の実家の街には、コンビニ、車に乗っても、ない…。

子供の頃は、田舎だからのびのび育ったけど、年を取ると、正直、本当に生活のいろんなことが大変だと思います…。

ジョルジーニョが言うのは、何もなかろうが、何だろうが、ともかく「あの鹿島に帰るのが嬉しくてたまらない!」という気持ちの表れかと思いますー。

…マルキーニョスは、本人も、家族も、本当に、本当に、悩み抜いての決断だったと思います…。


KARZ さんへ

ビルの倒壊は、本当に悲しいことでした。

映像を見ていると、日本の震災の様子がダブってしまって…。


ていらのすけ さんへ

熱き九州ダービーから、イチ抜けですね!トジン???誰かに聞いときますー。


平野和希さんへ

いいですよね、そのクラブのサポーターかどうかに関わらず、応援したくなる人が、Jリーグに戻ってくるって!