正直者ニノ | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

正直者ニノ

最初にお知らせを2つ。


またしても、またしても!事後報告なんですが、6日から、フジテレビワンツーネクストで、OLA!セレソンの新作の放送が始まりました。

今回は、親善試合でのセレソン密着取材の他、ブラジル自慢の新鋭、ネイマールもたっぷり見てもらえるU-20南米選手権の大特集、ブラジルサッカーに復帰して、リオ市民にこよなく愛されるロナウジーニョ特集、ロナウド引退特集、第2の人生を語るカフー、ロマーリオのフッチボレー特集、そして!4月にクリチーバで行われた東日本大震災チャリティーマッチ(元JリーガーやセレソンOBの愛情が映像からあふれています!)など、いろいろなテーマで盛りだくさんです。

日本の人達が見たことないであろう映像が、いっぱいあって、見てもらわないと、もったいないほど。

ちょくちょく再放送されるので、是非、ご覧ください!


それから、今年もジーコ主催のU-15日本ブラジル友好カップがスタートします。

私とヴェントゥーラは、今回もオフィシャルメディア担当をさせてもらうので、ジーコのサイトもやります。

http://sports.nifty.com/zico/

ここに、日本からの参加チームの戦いぶりを中心に、どんどんアップしていくので、アクセスしてみてくださいね。

昨日は、陽気なジーコを前に、リオに到着したばかりで、モジモジする少年達と会いました。

頑張れ、頑張れ!


今日のお話は、正直者ニノ。


コパアメリカ滞在中、車をレンタルしようか、などと言っていたのですが、カンパーナから、ブエノスアイレスやラプラタに、遠出する時以外は、日々の移動は、ほんの少し。

だから、タクシーの方が経済的だな、ということになりました。

とは言え、1カ月の滞在だから、信頼できて、気心知れた運転手さんができるといいな。

そんなわけで、私とヴェントゥーラは、最初の数日間、気の合う感じがする運転手さんを、探していました。


基本的に、カンパーナのタクシーは、全部「言い値」。

タクシーメーターもありません。

流しているタクシーはないので、毎日同じタクシー会社に電話して、来てもらいます。

で、私らの泊ったホテルから、セレソンの練習場までのタクシー。

最初の運転手さんは、40ペソ。

次の運転手さんは、50ペソ。

その次は、40ペソ。

またその次も、40ペソ。


これは、40ペソが基本だな、と思い始めた時。

35ペソ、と言う運転手さんがいました。

それが、ニノ。


ヴェントゥーラが「みんな40ペソっていうのに、あんただけ35ペソなのは、どうして?」と聞くと、ニノ「いや、会社の規定では、この距離は35ペソだよ。」

ヴェントゥーラは「じゃあ、40ペソ払うから、5ペソは、あんたが取っておきなよ。」


そして、翌日。

偶然にもまた、ニノの車に乗りました。

そして、料金はやっぱり、35ペソ。

ヴェントゥーラは「昨日40ペソ払ったのに、やっぱり35ペソしか要求しないんだね。」

ニノ「だって、35ペソだから」


そんなわけで、その後はずっと、ニノに電話して、ニノのタクシーにばっかり乗りました。

長距離の契約をして、たくさん払った日も、何度もあるし、ニノにとっては、最初の小さなお金で正直者だったことによって、たくさん儲かる1カ月を過ごしたわけです。

正直者には、良いことあるよね、ニノ!


写真は、ニノとのお別れの日、ヴェントゥーラとの2ショットです。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


毛利 都亜 さんへ

選手達は、オフをもらった日でも、みんなでシュハスコしておしゃべりして楽しむほど、仲良しでした!


KARZ さんへ

これから予選だけど、オーストラリアはすでに、合宿地探しに来てました、こないだ。


iwakinho さんへ

たどりつけますよ、頑張ればきっと!と、簡単に言ってるわけじゃなくて、本当に朗報を楽しみにしてます!


aloha-spirits-yoshi さんへ

細面の若い子、というのに、ウケました(笑)。いや、ほんとにそうですね。


Diego さんへ

今回のコパアメリカ、試合中、半分は記者席で、半分はスタジアム内をあちこちしてたんですー。


aratinhoさんへ

言葉は大事ですよね、ほんとに。私も最初の頃、選手がみんな「僕らの言葉を学んでくれた」というあたりを、認めてくれましたよ♪


andresta さんへ

決勝トーナメントになると、いつ負けてもおかしくない、と言いながら、みんな信じてたんですけどねぇ…。