ジウリアーノのポルトガル語レッスン | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

ジウリアーノのポルトガル語レッスン

今週の金曜日は、FOOT!月イチのブラジル企画ですー。


今回は、インテルナシオナウの攻撃的MF、ジウリアーノ。

クラブワールドカップでは、準決勝で敗れてしまいましたが、リベルタドーレスでは大会MVPを獲得した、20歳、ブラジル期待の星です。

倉敷さんたってのオーダーという、異例の人選。

愛情込めて、紹介してくれると思います!


そんなジウリアーノのこぼれ話。


ジウリアーノは、話し方も、言葉づかいも、とっても知的なんですね。

普段は20歳らしく、子供っぽい冗談もやるけど、カメラの前では、とてもしっかりさん。


そんな彼は今、英語の個人レッスンを受けています。。

それで、ヴェントゥーラがカメラのセッティングをしている間、語学談義に花が咲いて。

「聞いて理解できても、いざ、自分が話そうとすると、うまく話せないこと、あるよね。」

「あるある!おんなじだねー」なんて。


で、ジウリアーノが私に、ポルトガル語で難しいことは何かを、聞いてきたんですね。


私「英語よりずっと、時制が複雑だよね。それと、男性名詞・女性名詞の区別」

ジウリアーノ「例えば?」


私「例えば、マモン(パパイヤ)と、モン(手)。同じように、”モン”で終わる単語なのに、マモン(パパイヤ)は、ウン・マモン(つまり、男性名詞)。モン(手)は、ウマ・モン(つまり、女性名詞)」

ジウリアーノ「あー、なるほど」


私「覚えるしかないんよね?やっぱり。これは男性名詞、これは女性名詞って。」

ジウリアーノ「うーん、覚えるっていうか…」


ここで急きょ、ポルトガル語レッスンが始りました。

ジウリアーノ、両手で、マモン(パパイヤ)の形を作りながら、


ジウリアーノ「つまりね、ウン・マモンが、男性名詞なのは、なぜかというと、”ウン・マモン!”だから。」

私「???ん???」


ジウリアーノ、モン(手)を、目の前に広げて、


ジウリアーノ「で、ウマ・モンが、なぜ、女性名詞かと言うと、それは、”ウマ・モン!”だから。」

私「…あー…」


”ウン・マモン”だから。そこに、力を込めて、言ってくれたけど。

”ウマ・モン”だから。そこだけ、大きな声で、言ってくれたけど。

すごく、真剣に説明してくれたけど。


…全然、説明になってないやーん!


でも、ジウリアーノ、20歳、そんなふうに、とってもいいヤツなんですー、というお話でした。


写真は、彼が所属するインテルナシナウのスタジアム。

ここが改修されて、2014ワールドカップの会場になるんですー。

藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


tegetegephototeam さんへ

これから、2014ワールドカップに向けて、ブラジル関連の番組とか、特集が増えるように、頑張りたいですー。


雪舟 さんへ

私はこの前、「オクラ」という単語が、なぜか思い出せなくて、ポルトガル語→日本語の辞書を引いちゃいました…。


soleil さんへ

ストイコビッチだけでなく、スタッフにたくさん、当時のチームメイトがいるそうで、みんなにおめでとうを言ってました!


毛利 都亜 さんへ

そうなんですよ。トーレス、スポーツイベントの企画運営とか、選手の代理人とか、もうバッリバリなんですよ!


aloha-spirits-yoshi さんへ

私も、パソコンばっかりで、ペンで日本語を書くときに、あれれ?と思うド忘れ、ありますー。「ヌ」は大丈夫だけど(笑)


KARZ さんへ

カタールはブラジル人にとっても、意外みたいでしたねー。周りの人は「日本に行きたかったのになー」と言ってくれますー。


andresta さんへ

ベレッチ掲載号、ぜひ、探してみてください!息子ちゃんの写真が、かわいいんですよー。