生き方いろいろ | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

生き方いろいろ

大変ご無沙汰しておりまする…。

お知らせの遅い私から、もう放送時間も迫った今、お知らせですー。

今日のFOOT!はブラジル月1企画ですー。


今回は、年末のジーコチャリティーマッチ、それから、ワールドカップに関する、様々な人達のインタビュー集の2本立てです。

大物スターと懐かしい顔ぶれがたくさん集ったチャリティーマッチはもちろん、楽しんでもらえると思うし、インタビューは、誰の、どの部分を使うかは、FOOT!のスタッフの皆さん次第。

私も楽しみにしているんです。

見てみてください!


そんなわけで、1月は少しだけ日本に帰ったんですね。

実家にも帰ったんですが、私の実家のある地方は、こんな感じ。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


寒かったー。

で、私の日本のベースである東京は、こんな感じ。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


さらに、短い滞在を終えて、帰ってリオは、こんな感じ。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


短期間の間に、いろんな環境にいました。


そんな中、日本ではなんだかとてもバタバタして、大好きな本屋さんをブラブラする時間も、あんまりなかったんですが、たまたま立ち寄った本屋さんで、思ったこと。

もうだいぶん前からそうだったと思うんですが、本屋さんは、生き方探しの本や、自己啓発っぽい本、人生の教訓っぽい本で、あふれてますね!

パラパラと、めくってみればみるほど、

「私って、この先、どうなるんだろう」

と、逆に心配に思い始めてしまいそうなほど。


日本は今、不況の真っ只中で、日本のメディアに向けて仕事をしている私ももちろん、その荒波の中にいるんですが、あらためて、ああして並ぶ本を見ていると、かなり圧倒されます。


ブラジルは、世界的な経済危機も、それほど影響を受けずに乗り切ったし、なんか、事実はともかく、ムードが景気いいわけです。

経済成長、真っ盛り!って感じ。


それに、とくにリオの人達なんかだと、刹那的というか、その日、その日を、幸せでいられるかどうかが、人生のポイントのような人も、多くて。

良く言えば、いろんなふうに良く言えるし、ある意味で言えば、その日暮らし的な感覚の人も多い。

この人、将来どうするんだろう?みたいな。

でも、そういう人生に慣れてるのかもしれないですね。

どっかに就職すれば、一生安泰、という価値観とは違う社会だから。

日本とブラジルの感覚、どっちがいい、悪いは、いろいろ考えるところですが。


リオの太陽の下で暮らすと、厳しいご時世も、うっかり頭の外に置き去りにしそうな部分が、無きにしも非ず、なのですが、私も日本人、しっかりしなきゃなぁ、と、あらためて感じた次第です。


佐々倉 竜一 さんへ

佐々倉 竜一 さんいわく、「メガネ」(笑)の小笠原選手の起用法は、どうでしたか?

ヴェネズエラも以前のように、南米予選で勝ち点3をアテされるレベルからは、卒業してるから、大変だったのでは…?


あい さんへ

FOOTどうだったでしょう。

スタジオはいつも、結構緊張するんですが、話題も話題だし、倉敷さんとマリーニョさんのおかげもあって、なんか、しゃべりすぎでしたー(笑)


しゅういちろぉ~☆彡 さんへ

博多の屋台!

北九州に住んでた頃、行きましたよ!

おいしくて感激して、替え玉、しましたー。


KARZ さんへ

ホテルが閉鎖!

そうですかぁ…いろいろあるんですね。

神戸はブラジルメディアの人達も、とっても気に入ってくれた街なんですよー。


aloha-spirits-yoshi さんへ

いや、それがですね、ほんとに日本語、下手になったと私も感じて、我ながらビビったんですー。

普段の会話の中でも、そうで。

で、ある時ネボけて、家族にポルトガル語を言ってしまって、さらにビビりました!!!


グレムリン さんへ

FOOT!の新年会、楽しかったですよー。

名前を知ってても、直接知らない方々がたくさんいて、私としては、興奮状態でした(笑)

FOOT!って、私にとって我が家感のある番組なので、初参加の新年会は感激でした!


毛利 都亜 さんへ

事前に、マリーニョさんとのバトルを煽る向きが、スタッフの方々からあったのですが、私は臆病者なので、マリーニョさんと違う意見なんて、言えるわけないやーん、と思ってたんです。

でも、つい…(笑)


雪舟 さんへ

東京は、思ったより寒かったり、思ったよりそうでもなかったり、いろいろでしたが、実家の方で雪がうっすら積もってるのを見ると、昔はもっとたくさん降ってたから、やっぱり暖冬なんかなぁ、と思ったりした日々でした…。

仙台からみると、とんでもない!って感じかも?


Darioさんへ

おおっ、ブラジル旅行ですか!

もし試合に行くなら、いいカードがあるタイミングだといいですね。

こないだのマラカナンでのフラメンゴ対フルミネンセみたいな、満場のスタジアムでの大逆転劇、サポーター大興奮!みたいなのが見れるといいですね!


soleil さんへ

いや、変わらないと言ってもらうこと自体が、こっ恥ずかしい域に入ってます(笑)

FOOT!にはほんとに、ずっとお世話になっているので、これからも楽しい取材をお届けしなければと、誓いもあらたにした次第ですー。


葵っち さんへ

スタジオ出演はまたしばらくないと思いますが、月1企画は続くので、ご覧下さいませです。

マリーニョさんも、ほんと面白くて、いい人です、ブラジル人っぽくって。

あ、日本人より日本人っぽいと言われるマリーニョさんだけど、やっぱりブラジル人だなと(笑)


Lilyさんへ

ポルトガル語は独学なので、こんな有様です(笑)

ちゃんと一度、先生に習ったら、目からウロコになるよ!と、ポルトガル語ペラペラの日本人の人に言われたことがあって、そうしたいなぁと思い続けながら、今にいたり、ですー。


RONALDO さんへ

再放送で見てもらったことを、信じております…。

で、またこのお知らせの遅さで、今日もどうでしょうか???

逃した場合は、再放送で…。

はやく、お知らせしないとですねー、私も。