今年2番目に聞いた声 | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

今年2番目に聞いた声

年越しは、ヴェントゥーラファミリー大集合で、にぎやかに過ごしたんですね。

で、日付が2009年から2010年にかわった後も、宴は続きますよね。

で、何時に帰ったのか、よく覚えてないような飲んだくれになって、家で寝ますよね。


で、その後に起きてからを1月1日とすると、2010年最初に聞いたのは、ヴェントゥーラの声だったんですね。

31日と1日、私は結構忙しくて、元日も家にこもって仕事しちゃったので、電話で会話。


で、2010年2番目に声を聞いたのは、誰だったでしょう。

携帯電話が鳴りました。

「もしもし」と出ると。



「やぁ、清美!ジョルジーニョだけど」


1年の始まりから、縁起がいい(?)ですねー。

2人目は、ジョルジーニョでした。


12月のワールドカップ組み合わせ抽選会が終わってから、取材したいと頼んでたんですね。

でも、ジョルジーニョ、あちこちのイベントや式典に呼ばれて、忙しそうで。

なんだか、取材を頼むのも申し訳なくなるような感じで。


ところが、ジョルジーニョは、やっぱりジョルジーニョでした。

とうとう28日まで時間が取れなかった後、「年明け、2日はどう?間に合う?」と、約束してくれたんです。


その時、日時は約束したけど、場所は決めてなかったんですね。

まぁ、年明けそうそうの2日だし、ジョルジーニョんちが一番いいだろうと、勝手に思ってたアバウトさ。


でも、ジョルジーニョはそこを、心配してくれたんですね。

だから、元日から、場所確認の電話をくれた、というわけだったんですー。

いやー、いい人すぎるー。


例えばスターになったり、例えば偉くなったり、どんな立場になろうと、誠実だった人が、誠実なままでいてくれる。

人間、忘れちゃいけないことって、あるんだよなー。


お正月そうそう、しみじみした次第です…。


話変わって、今年の年越しは、ヴェントゥーラの家だったんですね。

家族一同が集まって、家で飲んだり、ごはん食べたりして。

その後は、これ。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


出動準備です。

小さな舟に、花を乗せたり、それぞれ、手にも花を持って。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


みんなでビーチに出ます。

そして


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


花を海に向かって投げるんです。

花を乗せた舟も、海に流します。

そして、来たる1年のお願いごとをするんですね。


その後は


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


海岸通りでワイワイ飲みながら、カウントダウンを待ちます。

そして、ついに年越しの瞬間。

あちこちで、打ち上げ花火。

みんな一斉にシャンパンを抜きます。

で、みんなそれぞれ「あけましておめでとう!」と、抱き合って新年を祝うんです。


私、この年越しが大好きなんですー。

みんなと抱き合って、祝って、今年の幸せを祈る、明るい年越し。

みんなで花火を見上げながら、笑顔でいられる実感。


2010年で、私のブラジル暮らしも10年目になります。

もう何度も経験した、年越しの瞬間だけど、この瞬間のみんなの笑顔は、何度経験しても、涙が出るほど感動します。


人間、忘れちゃいけないことって、あるんだよなー。


2009年の大晦日にも、そうしみじみ感じた次第でした…。


RONALDO さんへ

関係ないんだけど、RONALDO さんの「鹿島おったとき」というのを、普通に読んで、もう1度、目線が戻っちゃいました。

福岡県の人なんですよね、懐かしい言葉使い!


aloha-spirits-yoshi さんへ

ほんと、サッカーの力って偉大ですー。

ロマーリオも、ジーコと一緒に、これからもいろんなこと、したくなったみたいですよ!


佐々倉 竜一 さんへ

でも、あらためて、いい言葉だなぁ、と思ったんですよねー、私。

友達なら当たり前って。

ちなみに、このブログのジョルジーニョ登場率も、高いですー。


毛利 都亜 さんへ

そう言えば、2008年の年末は、フィリッピ・マッサも洪水の被災者のためにやってました。

ジーコのチャリティーマッチも出てたんだけど、去年は大ケガしたから、無理だったんだろうなぁ…。


雪舟 さんへ

友達なら当たり前の嫌な意味って?何?何?

なんか、世知辛い世の中だから、いろいろあるんかなぁ。

いい人との出会いやつきあい、大事にしたいものです。

だから、よろしくですー、雪舟 さーん。


じーこ さんへ

そうなんですよね。サッカーが好きでブラジルに来る人の場合、シーズン中もいいけど、シーズンオフの12月も、また違った意味でいろんなサッカー、いろんな選手がのプレーが見られて、面白いんですよー。