ワスレタ~ネ! | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

ワスレタ~ネ!

こないだ、パソコンが壊れたんです。

まだ3年弱なのに。

その前日までは元気に働いてたのに、朝起きて電源入れたら、立ち上がらなくて。

もう、修理屋さんと家を行ったり来たり、大騒ぎでした。

HDは無事だったので、その内容を別のパソコンにコピーしてもらったりして、半分は解決。

その修理のお兄さんがいい人でね。

ああしてみよう、それがだめだなら、こうしてみようと、いろいろ頑張ってくれました。

いい人だったんですー、最後、作業が終わったと思われたその時、机の上に、ネジが1本、人知れずコロンと転がってた以外は…。

って、あかんやーん、それじゃあ!

…ぎょっとしつつ、もちろん、締めてもらいましたよ、そのネジ。


最近の、誰に会った、誰と話したシリーズ。

こないだ会った、久しぶりの人は、ホベルチです。

覚えてますか?

コンサドーレ札幌でもプレーした、ホベルチ。


私にとって、ホベルチは、なぜかホビーニョ繋がりの人。

セレソンのホビーニョ。


ホビーニョがまだサントスにいた頃、ホビーニョのインタビューをしにサントスの練習場に行くと、ホベルチとホビーニョが、とっても楽しそうに、じゃれあってました。


で、ホビーニョがレアルマドリッドにいた頃、ホビーニョの訪問取材をするためにマドリッドに行った時には、なぜか、ホベルチがホビーニョんちに遊びに来てました。

マドリッドまで遊びに行くなんて、ほーんとに仲良しなんですね。


という、ホビーニョ繋がりのホベルチ。

楽しく近況や何かを雑談してる時に、私がふと

「あれ?ホベルチって、日本ではどのクラブにいたんだっけ」

するとホベルチ、パッと真顔になって、ビシッと私を指さして、言いました。


「アアア、ワスレタ~ネ!」


急に日本語。

しかも、わざと怒った顔をしてみせてるくせに、イントネーションが、ちょっとかわいい。


私、「いや、だってホベルチが日本にいた頃、私はブラジルにいたんだもーん」

ホベルチ「ワスレタ~ネ!アアア、ワスレタ~ネ!」


日本語、リピート攻撃。


私「いや、今ふと忘れただけで…」と、言い訳しまくり。


すると、ホベルチはワーハハと笑って

「モ~、ダイジョーブ、ダイジョーブ。」


陽気です。


ホベルチの日本語度は、滞在期間のわりに、高いんです。

電話番号を聞くと、日本語で数字を言ってくれました。

途中でわからなくなると、指を折って小さい声で

「イチ、ニ、サン、シ、ゴ、ロク…、ロク!」

と、順番に言って、確認したりしつつ。

8(ハチ)だけは、どうしても思い出せず、悔しそうでしたー。


携帯電話に、今も札幌時代の写真を入れてて、「シャシン、シャシン」と、見せてくれました。

日本愛、コンサドーレ愛も、とーっても強いホベルチですー。


今日の写真は、まったく関係なく、ウチの近所から見た風景。

都市と緑が一緒になってるのが、リオの魅力の1つですー。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


aloha-spirits-yoshi さんへ

契約書は本名なんじゃないですかねー、やっぱし。

確かに、ビスマルクはまんまるさんで、ポコちゃんみたいにかわいくなりましたね。

ちなみに、もう年末のあいさつですかー!

まだ書きますよー。


佐々倉 竜一 さんへ

次回のサッカーマガジンの元Jリーガー連載に、マジーニョ、登場してもらいますー。

とっても陽気なインタビューです。

鹿島サポーターなら、思わず歌っちゃうと思いますー。


毛利 都亜 さんへ

日本に詳しい人は「日本のナカムラって、ブラジルのシウヴァだよね」と言います。

それほど多い苗字という意味ですー。

姓名判断では、藤原清美の方が仕事運がいいんですー(笑)


しゅういちろぉ~☆彡

選手に限らず、名前呼ぶんですよー。

たとえば、プレスルームにある水を取ろうとすると、その冷蔵庫の前にいた他の記者さんが「おう、清美、ちょっと待って、清美、僕が取ってあげるよ、清美。(水を渡しつつ)はい、清美」

すごい頻度ですー、ほんとに(笑)


soleil さんへ

イーゴル・ナカムラ!

いやー、そう言えば、どこ行っちゃったんだろう、あの人。

すごく有望だったのに、フラメンゴの左サイドバックは空きがなくて、武者修行に出たっきりなんですよねぇ…。


雪舟 さんへ

もうすぐ天皇杯準決勝じゃないですかー!

いやすごいですねぇ、そんな年末が来るなんて。

というか、そんな元日が来るなんて…になったら、どうする!


kuropereira さんへ

リオは今も、寄ると触ると、誰もがお祝い気分です。

優勝フラメンゴも、1部昇格ヴァスコも、1部残留フルミネンセもボタフォゴも、みんなが祝う理由のある、幸せな年越しですー(笑)


RONALDO さんへ

あったあった、ロナウドがロベルト・カルロスの頭にキスするの!

懐かしいですねー。

ロナウドはケガしたから、年越しのお休みを早めに切り上げて、リハビリの日々ですー。


AJAX LOVE さんへ

名前をよく覚えてなくても、名前を呼ぼうとしてくれるので、私の場合、ちゃんと覚えきれない人が「ヨミ~」「ニョミ~」とか、あいまいに呼んだり「キウイ~」(そりゃあ、果物やんか!)とか、「キロミ~」とか、いろいろ呼ばれます。

返事、しますー(笑)


SARUさんへ

ヴェントゥーラの知っている日本語は「オハヨー」「コンニチハー」「コンバンハー」「アリガトー」「オカマー」

以上!

でも、ヴェントゥーラ、SARUさんのことをよく覚えてますよ!


ていらのすけ さんへ

メリークリスマスでした!(遅すぎる…)

目上の人でも、呼び捨てですよね。

でも、苗字の方が通りがいい人も多いですよね、ザガロとか、パヘイラとか。

御大ザガロに、私ごときも「ザガロ!」

そう言えば、Srとか、つけないですねー(笑)