日焼けしたシャムスカ | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

日焼けしたシャムスカ

12月のサッカー界は、イベントの季節なんですね。

ピッチの内外で、いろんなイベントがあって、いろんなサッカー関係者が集まってきます。

しばらく会ってなかった往年の名選手や、監督、元Jリーガー、休暇で帰省するセレソンのヨーロッパ組…。

だから、取材が面白いものになるのはもちろんのこと、個人的にも楽しいんです。


こないだは、リオで開催された国際サッカーフォーラムに取材に行きました。

そこで

「おー!久しぶりー!」

と、駆け寄ってくれたのは…。


シャムスカでしたー。


シャムスカ、いろいろあった1年の終わりだけど、すっかり日焼けして、満面の笑み!

英気を養ったみたいです。


アヴァイーというクラブが、シャムスカに来てもらいたがってるというニュースが流れてたので、

「アヴァイー、行くん?」

と聞くと、

「うーん、まだいろいろ…ね!」


そして昨日、シャムスカのアヴァイー就任が正式に発表されました。

こないだの笑顔を思い出すにつけ、新たな挑戦に向けて、準備万端のようでした。

今後の活躍が楽しみですね!


写真は、こないだの日曜日。

フラメンゴがブラジル全国選手権に17年ぶりに優勝した日。

ヴェントゥーラんちには、コニシキ一家がフラメンゴのユニフォームでやってきました。

この日、ヴェントゥーラんちは人でいっぱい。

みんな、ビールを飲んで浮かれてました(笑)

リオの街も、花火が上がりまくり、道路は封鎖されて人があふれ返って祝い、クラクションが鳴り響き、大盛り上がりでしたー。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


雪舟 さんへ

FOOT!の次のシーズンでも、次の次でも!

(もう、図々しく待ってるモードに入ってたりして)

年上の後輩さん、頑張ってるなら何よりですねー!


毛利 都亜 さんへ

バルセロナ旅行のためのスペイン語の勉強!

素晴らしいすぎですー。

私も見習って、英語の勉強します…。


soleil さんへ

いやいや、お褒めの言葉、励ましと受け取って感謝しまする…。

マジーニョの子がカンテラ!

そうですよねぇ。みんな大きくなってるんですねぇ。


aloha-spirits-yoshi さんへ

イタリアのお友達は、もしかしたら、今頃スペイン語をマスターして、再スタートを切ってるかもしれませんよ。

そして、うまくいってるかも…!

ブラジル全国選手権の日は、本当に、歓喜と暴動でしたー。


佐々倉 竜一 さんへ

普段、Jリーグの映像をブラジルで見ることは少ないけど、鹿島の3連覇は、オジヴァウド効果もあって、ニュースで見ましたよ!

おめでとうですー!


矢竹里美さんへ

テレビですか!

いやいや、大変だと思うけど、その気合いがあれば、頑張れると思います。

そうそう、人と接する仕事なので、ちゃんと「社会人」になることも、大事ですよね。

と、自分を戒めつつ(笑)。


ていらのすけ さんへ

試合中は、「いや、もうリベルタドーレス出られるだけで十分だよ。」と、優勝をあきらめる声も出るほど、緊迫した最終節でしたー。

得点王、最優秀監督賞も獲りましたー。


RONALDO さんへ

FOOT!月イチ企画はやってるんですが、スタジオにお邪魔できるのは、帰国した時だけなので…。

前回の帰国は、FOOT!のない7月だったという、間の悪さで…。

ロナウドは、そうですねぇ。

ドゥンガはどの選手に関しても、「呼ばない」とは決して言いません。

「出られるかな」「今のロナウドならイケるよ!」「いや、ワールドカップはキビしいんじゃない?」等々、予想で盛り上がる、ワールドカップ前の醍醐味を楽しみましょう!


OSAKA KIDさんへ

良い出会いがあったんですね。幸せなことです!

人のプラスになれるような人ですかぁ…。

大きな夢、かつ夢のある夢ですね!!!