3つのお返事 | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

3つのお返事

ワールドカップの組み合わせ抽選会も終わりましたね。

これからは、対戦国分析やなんかで、日本のメディアも盛り上がってくることでしょう。


そんな中、今日はいつもと違った話をしようと思います。

というのも、このブログのメッセージに、よく質問・相談を頂くんですね。

でも、真剣さが伝わる方が多いので、これは、いい加減な返事はできないな、と。

そう思って返事を考えているうちに、時がどんどん経ち、どれだけの方々のメッセージに、結局、返事をしなかったことか。

1人1人に事情があると思うので、簡単に、個々のメッセージに対して、こうしたら?とは言えない中、あくまで一般論として、自分のわずかな経験も踏まえて、一番多い3つの質問について、書いてみます。


まず「フリーのスポーツジャーナリストになるには、どうしたらいいか。」

この質問は、現在学生の方や、他の職業についている方々からが多いんですね。

やっぱり、何をするにも、準備が必要だと思うんです。

スポーツジャーナリストの仕事って、実際はどういうものなのかを知り、必要な技能を身につけること。

また、それを職業にするには、映像なり、文章なり、写真なりを、納品する仕事先が必要です。

この2つを考えると、いきなり未経験の人がフリーとして始めるのは、とっても難しいと思うんです。


私がいいと思うのは、やっぱりそのやりたいジャンルの、もしくは、少しでも近い関連の会社に入ること。

テレビ局や新聞社、出版社のような最大手でなくても、制作会社やその他、ありますよね。

会社では、すぐに自分がしたい仕事はさせてもらえないかもしれません。

でも、自分も自分で想像するほど、すぐにちゃんとした仕事ができるわけでも、ないんですよね、これがまた。


ほんとに小さな作業から始めて、先輩や上司、他の部署の人達に、教わったり、見習ったり、怒られたりしながら、少しずつ仕事を覚えていく。

その中で、少しずつ実力がついたり、信頼し合える仕事先ができていく。

そうなってくると、「フリーのスポーツジャーナリストになるには、どうしたらいいか。」という疑問は、もうなくなっていると思うんです。

こうしたらやれるとか、こうでないうちは会社で続けた方がいいとか、自分が分かってきますから。


それから「外国に住んで、ジャーナリストとしてやっていくには、どうしたらいいか。」という質問。

これも、準備が必要ですよね。

まず、自分が住みたい国の言葉が話せること。

これは是非モノですよね。

日本をベースに、英語一本で、世界のどこに行っても良い仕事をされる方々はたくさんいて、すごいなぁと、いつも思います。

でも、フリーで外国に住んで仕事をするなら、話は別です。

通訳さんにいてもらえるわけじゃないし、特にこの職業は、言葉を使うので…。


その国に何度か行って、本当にここでやってみたいのか、見てみることも大事でしょう。

その他、もっと具体的には、ビザは、家は、病気やけがの時は…と、本当に自力で可能なのか、調べることはたくさんあります。

そして、これはフリーでやりたい人にはみんなそうですが、お金の準備も必要だし、何より仕事先が必要です。


最後に、こんな私ごときのところに来て、一緒に仕事をしたい、という相談が、意外なほど多い!

それぞれ、一緒に仕事を、または、パートナーとして、アシスタント・助手として、はたまた、手伝いに、修業に、勉強しに、私のところに来たい、と言ってくださる方々。


ほんと、すみません…。

でも、これはもう、現実的に無理なんです…。

フリーのジャーナリストで、人を一人抱えられる人、特に、外国に住んでて、それができる人がいたら、本当に尊敬するけれど、はたして、そういう人がいるんだろうかと。

未経験で、「お金はいらない、一緒に仕事をしながら勉強したい」と、おっしゃる方もおられるんですが、それを受け入れる余力があるのは、フリーの人間ではなく、やっぱり会社だと思うんですね。


そんなわけで、こういう仕事をしたい、と真剣に考え、熱意を持っておられる方々だからこそ、私ごときにも質問・相談されるんだと思います。

その「どうしたらやれるか」を、

「これをやるために、今、自分ができることは何か」

に変えると、今からコツコツ、準備を始められることが、必ずや見えてくると信じています。


…ろくなことを言えない後で、今日の写真はサンタさん。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


某サッカー関係者の住むコンドミニアムの門に、大きなサンタさん。

その大きさ、分かります?


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


門の下に立つ守衛さんと比べると、分かるかな?

夜はイルミネーションで、これまた綺麗なのですが、夜、歩いて通ることがないので、また機会を見てみますね。


雪舟 さんへ

ストール!♪母さんはぁ…って、おんなじこと書くな、みたいな。

そんな目にしんどいことを…、でも、得意なんですよね(と、相変わらずチェックしてる)。

そして、こっそり「ストールって、どうやって巻くん?」と、調べた私はちゃっかり者(笑)


毛利 都亜 さんへ

そうなんですよね。

全然変わらないようでいて、やっぱり年相応になってるんだなぁ、と、94年の写真とか見ると、思うんですよね。

鍛えてるから、お腹出てないけど(!)


aloha-spirits-yoshi さんへ

U-13の頃から常連なんですー。

名選手の2世は、プレッシャーがかかるだろうけど、今のところ、とっても順調ですよね。


ユキッチ さんへ

慈善活動をする選手、元選手は多いけど、ベベットはとりわけ、一生懸命取り組んでる人です。

それも、一発何かをして終わり、じゃなくて、もうずーっと何年も続ける情熱が、すごいなぁと。


シニョーリ さんへ

あのゆりかごの赤ちゃんが15歳か!

あのワールドカップから、もう15年たったのか!

どっちをとっても、時の流れは速いものです…。


じーこ さんへ

今日、ヴェントゥーラと話してたんですよね。

マテウスがワールドカップの主力になるのは、2018年大会かなぁ、とか。

それでゆりかごやるような奇跡が起きたら、すごいですねー。


まってお. さんへ

ベベットと同じお誕生日!

私、カカーと同じですー。

まだフル代表に招集された初めの頃、それをカカーに言ったら「うそだぁ!何月何日?言ってみて」と、試されました(笑)


ロベルト・アベリーノ さんへ

さぁ、どうしてるんでしょう???

少なくとも、ここ2大会のU-15には、招集されてないですねぇ。

どこかで頑張ってることを願いたいものですー。


tomojaponezinho さんへ

それはすごい経験ですね!

日本にヴァリグブラジル航空があった時は、ヴァリグの日本人社員の人が、仙台カップのためにやってくる若いブラジル代表のお世話をするのが、とても楽しいと言ってたことを思い出しました。


エディ菊池 さんへ

こんにちは!

レオナルド、その気はなかったんですけどねぇ。

故意じゃなかったんですけどねぇ。

でも、ほんとに時がたつのは早いですー。


佐々倉 竜一 さんへ

スタジオ見てないけど、マリーニョさんも、ベベットのことビシバシ言ってたそうですね(笑)

いやいや、人の意見は、人それぞれ。

盛り上がってもらえたなら、本望ですー。