いつ?何日?今月? | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

いつ?何日?今月?

お知らせの遅い私から、お知らせです。

今発売されている(と思うんですが)サッカーマガジンの元Jリーガーを訪ねる連載は、今、ナビスコで悔しい思いをしたばかりで、その分、Jリーグは何としても!と思っている、川崎フロンターレの皆さんに、どーんと勇気が湧く、あの人ですー。

J1昇格への道に、なくてはならかったであろう、あの人の、あふれんばかりのフロンターレ愛、まだ読んでない方は、ぜひどうぞですー。


話は変わって、10月のセレソンのテレゾーポリス合宿の時のこと。

そういう、選手達と顔を合わせる機会には、よく、「今度、取材しに行くからね!」と、声をかけるんです。

私が時々やってる、選手訪問取材。

で、すぐに行くために、ちゃんと約束をする選手、「あの人の取材もしたいなぁ」という感じで、まだ機会を探ってる選手、または、土地柄、なかなか行く機会はないだろうけど、行ければ面白い取材になりそうだなぁと思ってる選手、等々、いろいろあるわけです。


だから、具体的に今、約束をしたい選手でなくても、

「そのうち行くから、よろしくね!」

ってな感じで、いつかの機会のために、声をかけるんですね。


すると、たいていの選手は

「おう!いつでもどうぞ。」

とか、

「あっそう?来たら電話してね。」

とか、

「うん、大歓迎だよー」


てな感じで、まぁ普通に会話の糸口として、何気に返事をしてくれるわけです。


そんな中。

ルイス・ファビアーノが通りかかったので、

「ルイス、またそのうち行くから、よろしくね!」


すると、ルイス・ファビアーノが聞きました。

「いつ?何日?今月?」


そのきっぱりしたリアクションに、私とヴェントゥーラの方が、慌てて

「ん?いや、まだ日程は決まってないけど…、そのうち!」


ルイス・ファビアーノって、真面目なんですよね。

一声かけたら、もう段取りの調整に入ってくれようとして。


でも、その時、私はおかしかったんですけど。

ウッチャンナンチャンの、初期の時代の漫才を思い出して…。

あ、古すぎて分かんなかったら、失礼しました…。


ちなみに、私とヴェントゥーラがルイス・ファビアーノを訪ねた時、2度、奥さんが妊娠中だったんです。

最初はまだサンパウロ時代。

初めての赤ちゃんを待ってる彼は、その赤ちゃんの面倒を、どうやってみたらいいか分かんないけど、まだオムツ替えの練習もしてないんだー、なんて、顔を真っ赤にして、テレていました。

次は、セビーリャ時代。

奥さんが出産のために、娘を連れてブラジルに帰国している、ということで、大きな自宅でガラーンとした中に、ポツンと1人で招いてくれました。

「奥さんはともかく、子供が恋しくて…」と、まるで日本人の男の人みたいなことを言いつつ、子供がいない間に、プールのあそこを修繕しとかなきゃ、庭のあれも取りかえとかなきゃ、と、パパの顔であれこれ段取ってました。


その時、ルイス・ファビアーノも「あんたら来るのは、いっつも赤ちゃんを待ってる時なんだよね」と、その偶然を話していたんです。

だから、私らが「行くから」と言うと、「また赤ちゃんができちゃうよー」と、大笑いでした。


今日の写真は、まったく関係なく、うちの近所のスーパー。

セレソンのスポンサーになってるスーパーなんだけど、右を見ても


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


セレソンとブラジルカラー。

左を見ても、


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


セレソンとブラジルカラー。

前を見ても


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


セレソンとブラジルカラー。

もう、広い店内、「スポンサーだよー、僕らはセレソンのスポンサーなんだよー!」と、ものすごいアピールです。

でも、じゃあって、これにまつわる安売りセールとかがないのが、庶民としては、あれなんですけど(笑)


佐々倉 竜一 さんへ

その後、もう1回だけ、この2つのガソリンスタンド、行ったんですけど、結果はおんなじでした…。

最近、3回続けて週末に行ったのが、悪かったのかなぁ。

そういう問題じゃない!?


毛利 都亜 さんへ

のどかと言いつつ、リオも市内は大都市なんですけどねぇ(笑)

ウチの近所は車社会だからか、ガソリンスタンド林立状態だから、まだ良かったですー。


雪舟 さんへ

あ、何かで読みました。

給油はセルフなのに、店員さんが出てきて、自分が給油してる横に立って、いろんな商品やサービスを、せっせと説明してた、という人の経験。

ネタだったのかもしれないけど(笑)


aloha-spirits-yoshi さんへ

ジョルジーニョのことを、私は「一生青春」とか「燃えるジョルジーニョ」と、陰でこっそり呼んでますー(笑)

穏やかで思慮深く、とてもマメ、というのと、いったん口を開くと、熱いトーク。

面白くて、そしていい人ですー。


たかお さんへ

日本のサービスというと、日本の飛行機の客室乗務員さんのサービスには、いっつも感動ですー。

どうしても、ブラジル、アメリカ、ヨーロッパ系の飛行機が多くなるので、たーまに何かの機会で日本のに乗ると、「日本の接客に対する姿勢は、なんて素晴らしいんだ!」って。


シニョーリ さんへ

ガソリンスタンドにガソリンがなくても平気なヴェントゥーラは、海岸通りの飲み物スタンドの生ビールが切れてた時には、すーごい文句たらたらでした(笑)


soleil さんへ

ブラジルって、飲酒運転天国みたいな感じで、その分、交通事故もすーごい多かったんですよー、実は。

それが最近、検問が(少なくともリオは)増えたおかげで、深夜の救急車の音が、めっきり減ったと、タクシー運転手さんが言ってました。

いいことですー。


SARUさんへ

そう言えば、リオで車を運転する人って、クラクションは鳴らしまくるし、すごい割り込みしてくるし、2車線を3車線で走るほど、イラチが多いのに、ガソリンなくても暴れないんだなぁ、と、SARUさんのコメントで、おかしくなりましたー。


鉄銀さんへ

いやー、パウリーニョのチーム、厳しいぃぃぃぃぃんですよ。

シャムスカ、辞任しちゃったし…。

2部降格します…。

でも、ヘシーフェはいい街なので、ご家族は満喫されてることを祈りまするー。


ていらのすけ さんへ

停電、もうびっくりですよー。

最初、私の住んでいる地域の話かと思ってたら、なんと全国規模!

夜は蚊が入るので、窓を閉め切る私は、気温30度、35度のこの季節、熱中症になるかと思ったー。

今日のニュースは、停電の話でもちきりですー。