ジョルジーニョの辞書 | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

ジョルジーニョの辞書

南米予選最終節を終えて、リオに帰ってきました。

2010年ワールドカップの南米予選が終わったわけなんですが、2014年大会はブラジル開催。

だから、ブラジルは予選に参加しないんですね。

というわけで、ブラジル人にとっては、これで、6年後の2015年まで、南米予選が存在しないような気分で(笑)


今、発売されてるサッカーマガジンのために、こないだ、ジョルジーニョのインタビューをしました。

もう、一番何度もインタビューさせてもらってる元Jリーガーの一人なので、

「いっつも、悪いねぇ」

「なーにを言うかなぁ。鹿島のことなら、喜んで話すよ!」

なんて会話で始まったインタビュー。

ぜひ、読んでくださいね。


それから、今週かな?来週かな?のサッカーマガジンの、私が元Jリーガーを訪ねる連載も、ぜひ、読んでください!

今回は、あの人、シャムスカですー!


インタビューって、例えばシャムスカには30分間、インタビューしました。

すると、かなりの話が聞けるんです。

だから、翻訳してみた膨大な言葉の中から、1ページに収めるのに、どこを選ぼうか、だいぶん迷いました。

特に、シャムスカの思いを感じ、大分サポーターの皆さんの、シャムスカへの思いも聞いているので、余計に。


それで、迷いに迷って、内容の一部を原稿にして送りました。

さらに映像では、10月30日のFOOT!で、ご紹介することになってます。

テレビでも、どうしても全部紹介することはできないと思いますが、雑誌と映像、合わせてお楽しみくださいですー。


で、今日はジョルジーニョのこぼれ話。

今回のインタビューのことではなく、8月に、とある撮影で、ジョルジーニョんちに行ったんですね。

で、ジョルジーニョに、とある文章を書いてたもらった時のこと。


ジョルジーニョ「この単語、最後に、”M”って、いるんだっけ?」


と、ポルトガル語のつづりに、ふと迷った様子。

日本人でも、ありますよね。漢字に迷ったり、送り仮名に迷ったり。


で、”M”がいるかどうか、口を出した私とヴェントゥーラ。


私「いらないと思う。」

ヴェントゥーラ「いや、いるんじゃないか?…いやいや、あってもなくても、いいんじゃないかな。ほら、そういう単語、あるよね。」


意見が割れました。


そこで、迷ったジョルジーニョ。

いったん立ち上がって「どっかに辞書、あるはずなんだけど…」

でも、面倒になったのか、おもむろに携帯電話を手にし、「こういう時に、一番確実なのが、あの人に聞くことなんだよねー。」


で、電話した相手は、セレソンのベテラン・スーパーバイザー、アメリコ・ファリア。


ジョルジーニョ「やぁ、アメリコ先生。あなたのインテリジェンスには、いつも本当に感服するばかりなんだ。あなたの上を行く人は、どこにもいないと思ってるよ。だから、1つ、聞きたいことがあるんだけど。」


スピーカーで聞こえる、電話の向こうのスーパーバイザーの声。

そんなどっぷり称賛の前ふりをされて、いったい、何を聞かれるのか、警戒モード。

「…な、何を聞きたいの?」


ジョルジーニョ「○○○○っていう単語があるよね。あれ、つづりの最後に、”M”って、いるんだっけ?いらないんだっけ?」


スーパーバイザー「…。」

一瞬、間が空いた後「ファーッファッファッファッ」

どういう電話なんだよ、とズッコケた笑い声。


スーパーバイザー「つづりって、英語?ポルトガル語?」

ジョルジーニョ「実際、必要なのは日本語なんだけど、それはあまりにも難しいから、ポルトガル語で。」


スーパーバイザー「ファーッファッファッファッ」

ウケるスーパーバイザー。


でも、そう言いながら、スーパーバイザーも、「ちょっと待って、辞書見るから。」

どんなミスも犯さないよう、万全の対策を取るのが、スーパーバイザーのスーパーバイザーたるゆえん。

ちゃんと辞書引いた後、教えてあげてました。


セレソンのスタッフ、本当に仲良しなのだけは、確認できた出来事でした。


写真はこないだ、ジョルジーニョが受け取って感動していた、この盾。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


ジョルジーニョの、鹿島のレジェンド入りを記念した盾、贈呈の瞬間ですー。


雪舟 さんへ

コメントの最後の行に、目が釘付けになりました。

生まれてこのかた、初めて言われたので、たぶん、雪舟 さんの大きな錯覚ですが、心が躍りました(笑)


毛利 都亜 さんへ

読まれましたか!

私はまだなので、帰国した時にはぜひ、探してみたいです。

本当に、誠実な人柄には感動でしたー。


SARUさんへ

SARUさんの興味のあたりも、サッカーマガジンを読んでもらえると、分かることになってますー(笑)

いや、そうなんだよねぇ、でも、そうなんだ!という、気持ちになれます。


OSAKA KIDさんへ

カイオ・ジュニール!

良かった、そういう人がいてくれて。

本当にあっという間にいなくなったことも合わせて、どんな評判なのか、気になってました。


aloha-spirits-yoshi さんへ

エドゥー!

エドゥーも、日本とフリューゲルスを、全然忘れないでいますよー。

ちなみに、ヘシーフェは暑い地方の街だから、アイスクリーム、さぞやおいしく食べてるかと。


佐々倉 竜一 さんへ

間が空いちゃったのは分かってるけど、U-20の初戦のコメントから、一気に決勝まで間が空いたことに、あらためて気づいた次第です…。

心臓わしづかみな決勝でした…。


ピッポッポ さんへ

そうですよねー、FOOT!が南米も大事にしてくれるから、私もヨーロッパでプレーしてるブラジル人スターの訪問取材と、ブラジル国内ならではの取材モノと、バランスよく見せていきたいと、いっつも考えてますー。


シニョーリ さんへ

こんにちはですー!

また遊びに来ますと言ってもらえて、来てもらい甲斐のある頻度で更新します…。

間が空いちゃった言い訳です…。


ていらのすけ さんへ

鳥栖ですかー!

今、北九州がJ入りするとか、しないとか、そんなニュースを見たような…。

世の中は変わっていくんですよねぇ!


木戸ぶー太郎さんへ

憎たらしい監督と選手(笑)

なんともかわいらしい言い方で(笑)

でも、オリヴェイラが懐かしくなる日には、あのチームのことだから、別の憎たらしい人が、指揮していることでしょう(笑)


さっさんさんへ

ありがとうございますー!

そういうコメントを読むと、また勝手に責任重大な気がして、張り切ってしまいます…。

また何かあったら、様子をお知らせしますね。


ゆーり さんへ

ゆーり さんの名前を読んで、がぜん親しみを感じました。

私の仕事仲間のブラジル人カメラマンの、3歳の息子の名前ですー、ユーリ。

私にとっては、甥っ子のような気がする子ですー。


ラブシャムスカさんへ

引き裂かれた恋人同士みたい…。

もちろん、仕事は仕事だし、プロとしての感じ方もあると思うけど、シャムスカにとっても、ラブシャムスカさん達と同じくらいの気持ち、あるような気がしました…。