サウバドールの助っ人 | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

サウバドールの助っ人

一番最近出会った、イケてるタクシー運転手さんは、ブラジル・バイーア州・サウバドールのルイス。

南米予選チリ戦の開催地でのことです。


空港に着いた時、並んで客待ちをしてるタクシーの中でも、車体はオンボロで乗り心地がすこぶる悪いから、遠くへ行くお客さんは乗せられない。

後ろのトランクが壊れてて開かないので、荷物の多いお客さんも乗せられない。

というわけで、空港から近いホテルの名前を行った途端、私らは他の運転手さん達に追いやられるように、「じゃあ、ルイスだ」と言われて、乗ったわけです。


乗ってみると、確かに乗り心地が悪い(笑)

おまけにルイスは気が短くて、いろんな場面で、ものすごいクラクション攻撃。

私は思わず、「落ち着いて行こうよねー」と、声をかけたほど。


でも、なんか私らとルイス、気が合って、ホテルに着く頃には、気のいい運転手やんか、ってことで。

サウバドール滞在は6日間。

結局、毎日ルイスに来てもらってました。


そのルイス、仲良くなるに連れて、取材を手伝う気、満々になって。

試合の日は、夜の試合まで自由な時間があるので、街取材に出たんです。

車を止めて歩く時にも、荷物を率先して持って、一緒に歩いてくれる。

ルイスの風貌、こんな感じ。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


せっかくだからと、カメラを持って写真を撮ったら、なんか、持ってる三脚とカメラが、武器みたいに見える(笑)


でも、こう見えて、道を渡る時には、トロい私に気を配ったりして紳士。

カメラアシスタントのごとく、三脚をささっとセッティングしたり、なかなかなもので。


で、今回、諸事情があって、リオからコニシキさんにも、助っ人で来てもらってたんです。

それでもなお、スタジアムの構造上、もう1人助っ人がいると、やりやすいんだけどなぁ、と。

あのスタジアムは、大変だよなぁ、なんて、みんなで遅いお昼を食べながら、話してて。


その後、いったん解散して、ルイスを解放。

私らも、ホテルで試合に行くスタンバイ。

その時、「ルイスに助っ人として、スタジアム取材を手伝ってもらおうか」と、ヴェントゥーラが思いついて。


とは言え、あの服装は、良くないなぁ。

スタジアムで、報道陣があの格好なのは、まずい。


なんて言いながら、約束の時間。

ロビーに降りてみると、じゃーん。

なぜか、ちゃんと着替えて、きちんっとしたルイスが、待ってるではないですか。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


襟付きシャツに、スラックス。ベストまで来て、かわいらしいルイス。

ルイスに手伝ってもらうなんて、一言も言わなかったのに、「もう1人助っ人がいれば…」っていう雑談を聞いて、予感したのかな。

とにかく、ほんの1時間半の間に、万全の準備をして、現れたのです!


スタジアムでのルイスは、試合中は大喜びしながら、仕事中はヴェントゥーラに怒られながら、無事にアシスタントを務めてくれました。


この日、街取材は朝10時スタートで、そのまま試合後の取材が終わる、深夜1時半までの、長時間労働。

でも、「あんたらと会えたことが、ここ最近で一番の幸せだった。」と、翌日、空港へ送る道のりで、言ってくれました。


ちなみにルイス、「来週には新しい車が来るんだ」って言ってたから、タクシー運転手としても、これからはガンガンお客さんを乗せてがんばることでしょう。


soleil さんへ

1つ前のコメントにお返事ですー。

もう何度も南アフリカに行ってる人から見ると、ずいぶん変わったらしいんですよね、良い方に。

地方はまだまだって言ってましたが。


毛利 都亜 さんへ

そうなんですよ、寒いんですよ、6月の南アフリカ。

霜が降るブルームフォンテイン。空っ風でかじかむヨハネスブルグ…。


不器用ひぼ さんへ

フィリッピ・メロ!

そのうち、訪ねていくからねっと前ふりしたら、「ほんと?いつでも連絡して!」と言ってくれる、気さくな人です。


いんちゃん さんへ

そうですね、優勝候補と言われ過ぎて、うまくいかなかった2006年のようにはならないぞっと、選手もドゥンガも、みんな気を引き締めてます。


ゆ☆う さんへ

コメントのタイミングを計る、微妙な気持ちが、ちょっとわかるような気がして(笑)、思わず笑ってしまいました。

今日で3日連続ですー。


佐々倉 竜一 さんへ

ジーコも速攻でオファーのうわさなどが飛び交い、目が離せませんよ!

レオナルド、頑張ってほしいですねー。


aloha-spirits-yoshi さんへ

やっぱり、日本人、というか、東アジア顔は、目立つでしょうねぇ。

でも、コンフェデにも、日本人サポーターグループ、いましたよ。

とっても楽しそうでしたー。


ひとつ前のコメント、ホロリでした…。


OSAKA KID さんへ

グルメ情報…。

いっつもいっつも、書こうと思うんだけど、食べ物を前にすると、写真を撮るのを忘れて、食べ始めちゃうんですよね…。

でも、そのうち、いろいろやりますー。


雪舟 さんへ

私は帰国して行きつけの美容院に行くと、もう10年どころではなくお世話になってる美容師さんに、頭の地肌が日焼けしてるから、帽子をかぶった方がいいと、言われます…。

でも、帽子似合わなくて、かぶってなくて、ちょっと心配。