プレトリアのタクシー論争 | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

プレトリアのタクシー論争

まったく時間が経つのが早いもので、おっかしいなぁ、びゅんびゅん8月も過ぎていきます。


そんな中、今年もU-15日本ブラジル友好カップが開幕しました!

リオのCFZ(ジーコサッカーセンター)で毎年8月に行われている大会で、今年も全27チームが参加。

ブラジル全土の強豪クラブが一同に会す、U-15の年代では、他にない大規模の重要な公式大会なんです。

そんな中、日本からも、市川トレセン、鹿島アントラーズ、鹿島ノルテ、Jリーグ選抜が参加します。

先陣を切って、現在、市川トレセンのいるAグループの試合が始まってるんですが、今年の市川、すごいんですよ、ほんとに!


私は今年も、この大会の映像と写真、ジーコのオフィシャルサイト上のリポートなどを担当しているんです。

市川の試合は18日まで続き、その後、小休止の後、25~31日は、日本の3チームを含む、全チームの戦いが決勝まで続きます。


興味のある方、または、なくっても必ずや興味が湧くはずなので(!)、ジーコのオフィシャルサイト

http://sports.nifty.com/zico/

で、大会リポートを見てみて下さいね!


で、今日のお話はググッと時間を戻して、南アフリカ、プレトリアのお話です。

プレトリアは、南アフリカの行政府で、大都市です。

街並は、こんな感じ。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


有名なのは、チャーチ・スクエア。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


広場は、歴史的な建造物に囲まれています。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


街には、あちこちに広場があって


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


露店の市がたってたりします。

ちゃんとした露店もあるのですが、中には


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


なんだかガラクタっぽいものが積み上げてあるだけの店もあったり。


広場を撮影していると、居合わせた学生さんが、「撮って、撮って!外国のテレビに出たい!」

見てみると、


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


イケてる少女達なんですよ。

ねっ、ヘアスタイルとか、雑誌のモデルみたいじゃないですか?

その2人を笑顔で見てるお友達も、


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


イケてるんですよね。

プレトリアの学生さんは、かなり、おしゃれです!


こうして、街の雑観を撮影していたのですが、そこで頼りになるのが、地元のタクシー運転手さん。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


私らの撮影につきあってくれたのは、たまたま、体格もガッシリして、顔つきもコワモテの運転手さん。


私もヴェントゥーラも、初めてプレトリアに行ったわけで、撮影にいい場所もよく分からないし、やっぱり何より、治安が心配。

すると、このコワモテ運転手さんが、タクシーで撮影場所に連れてってくれるのは当然ですが、歩いて撮影して回りたい時には、一緒に歩いてくれるんです。


で、あれが何々で、と、案内してくれる他、ヴェントゥーラが、スタスタと、自分の興味に従って進んでいく後ろを歩きながら、行かない方がいい場面では「そっちはだめ!」とか、「右に行く方がいい」とか、教えてくれます。


それに、撮られて文句言う人とかがいれば、時にはスゴみを利かせ、時には親しく話しかけ、場をうまく、おさめてくれる。

街のど真ん中で、ヴェントゥーラが映像、私が写真を撮っていたのですが、この人が一緒にいて、落ち着いて見ててくれたり、ギョロギョロっと睨みを利かせてくれたりすると、とっても安心でした。


でも、やっぱり外国人相手だと、いろんなタクシー運転手さんがいるものです。

例えば、料金交渉して、


私ら「ホテルからスタジアムまで、往復いくら?」

運転手「300ランドだ」


私ら「向こうで練習取材するから、その間、1時間半~2時間かかるけど?」

運転手「大丈夫だ、待ってる」


交渉成立して、私とヴェントゥーラ、別のブラジル人記者さん達と乗り合いして、無事にスタジアムへ行き、ホテルへ帰ってきた時。


運転手「行き300ランド、帰り300ランド、往復で600ランドだ」

私ら「往復で300ランドって決めたやん」


運転手「いや、言ってない!往復600ランドだ」


ホテルが手配したタクシーだったので、ホテルのフロントさんを呼んだけど、料金については、ホテルは知らないと言って、フロントさん、困ってる。

さらに、モメる。


運転手「行きには、もう1人、のっぽのヤツがいたじゃないか。どこへ行った」

私ら「いたけど、帰りは一緒じゃなかった。でも、関係ないやん」


運転手「関係ある。1人300ランドだから」

私ら「!!!!警察、呼ぶぞー!」


まぁ、そんな感じのトラブルが続出なんです。


私らの街案内をしてくれた運転手さんは、仲良くなると、ぐっと良心的になりました。

それでも、冗談っぽく

「運転手もしたし、ガイドもしたし、警備員もしたから、エキストラ料金、ないのかなー」

なんて言ってたけど、もともとの料金が高かったから、笑って肩を叩いて、

「お疲れさまー!」


タクシーに乗る時は、まず料金交渉、そのあとは強い気持ちを持つこと、場合によっては、運転手さんと仲良くなること。

その辺が、旅のアドバイスかな?


ゆう さんへ

そうですねー、日本はもうW杯決まってるから、コンフェデ中は合宿地の話題で盛り上がってましたね。

ブラジルは、これから予選突破ですー!


aloha-spirits-yoshi さんへ

コンフェデに来てたブラジル人サポーターは、みんな楽しくやってたけど、「何もない僕らは電車に乗れるけど、マスコミの人はいろんなもん持ってるから、絶対乗らない方が良さそう」と、言ってました。


ちんしゅい さんへ

おおっ、来年社会人1年目ですか!

その前に卒業旅行ですか!

じゃあ、今年はいろいろ、満喫しなきゃですねー。


雪舟 さんへ

プレトリア在住のブラジル人も、公共の交通機関は使わないと言ってました。

出かけるなら、必ず車って。

じゃあ、リオの方が大丈夫だなー、なんて思ったり。


毛利 都亜 さんへ

なんか、毛利 都亜 さんって、活動的ですねー。

で、アウトドアな人ですねー。

そう言えば、私も青空の下で食べるの好きだけど、夜空って、久しく見上げてないなー。


蜥蜴郎 さんへ

そうなんですよね、日本の場合、お金目当てだけでなく、「ムシャクシャしてたから、相手は誰でもよかった」なんていう殺人・傷害事件とかのニュースを見るから、怖くなるんですよね…。


いすぽん さんへ

ブルームフォンテインの人も、コンフェデ中は、警官があっちこっちに立ってるから、治安が良くなってうれしいって言ってました。

W杯は、もっとそうなるとは思うんですが。


Aイニエスタさんへ

はっきり覚えてないけど、グァラナは入ってなかったんじゃないかなー?

FOOT!新シーズンも、ブラジル企画は9月から再開ですー。


soleil さんへ

ヨハネスブルグのことも書きますね。

でも私、いい面ばっかり書こうとしがちなので、それも、行こうと思ってる人には良くないのかなー、と、ハタと気付いたりするsoleil さんのコメントでした。


ていらのすけさんへ

どっか行くのに、必ずタクシーを呼ばなきゃいけないのも、結構大変と言えば、大変なんですよね。

街を歩いてて、さっと手をあげたら止まる、っていう環境では、なかったですよねぇ。


OSAKA KID さんへ

アルゼンチン、大変だけど、ブラジル戦は、ガツガツ意地でも勝つために、来るんだろうなぁ。

リケルメがコリンチャンス来たら、おもしろいですよねー。

テヴェスの時も、よくなじんだし。


ぐらさぽメンバーレイコ さんへ

旅行、満喫できたようで、何よりですー!

ヨーロッパのクラブも、世界各国で親善試合、選手は大変だろうけど、サポーターにとっては、やっぱり楽しいですよねー。


佐々倉 竜一 さんへ

南米にも、試合の日は、スタジアムに電力を供給するために、街が停電になる、なんてところもあったようですが、どうでしょう…?