誰もいない散歩道 | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

誰もいない散歩道

現在、フジテレビ・ワンツーネクストで「OLA!セレソン」の新作の放送が始まりました。

今回も、2月の親善試合イタリア戦、3月の南米予選など、セレソン密着あり、セレソンの明日のスターを夢見て、ヨーロッパのビッグクラブで頑張っている若手選手達の特集あり、ジュリオ・セーザル&スザンナ夫妻あり、ジーコの大活躍あり、アドリアーノのブラジル帰国の深層あり、と、内容盛りだくさんで、濃い90分です。

ぜひ、ご覧ください!


で、今日のお話は、この空の下。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


コンフェデレーションズカップから帰って、特に日本の人達から、すごく聞かれること。

「で、どうなの?南アフリカって。やっぱり治安、悪いの?」


私もセレソンが滞在した3つの街しか知らないのですが、その印象を少し、書こうかなと。


今日は、最初の街、ブルームフォンテイン。

青空が広がるこの街は、自然が豊かで、季節によっては、緑や色彩々の花々が、きれいなんだろうなぁ。

晩秋のコンフェデ時期は、寒い日も多かったけど、紅葉が楽しめる季節でした。



藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


これは、セレソンが宿泊したホテルの前。

小高い丘の上にあるスパリゾートで、セレソン貸し切りになったため、選手達もすーごくリラックスできたみたいで、満足そうでしたよ。


ブルームフォンテインは「ホテル」が少ないから、私らマスコミも、ホテルじゃなく、「ゲストハウス」みたいなところに、分散して泊まっていました。

不便はあるけど、普段は仕事では使わないゲストハウス形式の、家庭的なサービスも、結構いいもので。

私が泊まったところは、ブルームフォンテインを去る日、早朝6時で、朝ごはんも食べずに出発することを心配して、みんなのお弁当を作って、送りだしてくれましたー。


ゲストハウスの前の庭は、こんな感じ。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


こういう民家の景色が、ずっと続くんです。

時間があれば、散歩でもしたくなる感じ。

藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


写真を撮って、遊んだりして。


でも、この写真は、ゲストハウスの庭の中だけで撮ったんです。

なぜなら、敷地の外とは、厳重な塀と門で仕切られているから。

そして、その外は、こんなにのどかできれいな街並なのに、人っ子一人、歩いてないんですー!


道路を人が歩いていない。

住民はどこへ行った?

ショッピングセンターの周りとか、スタジアムの周囲は、さすがに人が歩いてました。

でも、そういう場所以外を、人は歩かないんです。

みんな、外へ出る時は車、なんです。

それは、やっぱり治安が悪いから?


滞在わずか5泊の旅人が、決めつけちゃいけないんだけど、一番の印象は…。

自然の美しさと、人が何気に外を歩いていない。

この2つでした。


ゆう さんへ

本当にそうですよね。

数年前のように「なんで、ロシアへ?」って感じがなくなりつつあって。

ブラジル人はサンバ、サンバで頑張ってますー。


soleil さんへ

そうそう、マテ茶みたいなものです。

ブラジルでは、マテ茶というと、みんな甘く砂糖を入れて飲むけど、シマホンは甘くしないのが、好きなとこです。


蜥蜴郎 さんへ

人をもてなすことに、長けてるんですよね。

撮影が終わって、やっぱり遠慮した方がいいかな?と思うタイミングには、もう準備を始めちゃってて、気持ち良くお呼ばれできる雰囲気を作ってくれてました。


aloha-spirits-yoshi さんへ

シュハスコは父でなきゃ、と同じく、うちの実家でも、すき焼きはお父ちゃんが仕切ってたなー、カニ食べる時は、お父ちゃんが割ってたなー、と、思い出したりして。


毛利 都亜 さんへ

どこへ行っても、フェジョンは欠かせないし、CSでブラジルのテレビを見てるブラジル人。

でも、ブラジル人って、どこへ行っても適応しやすい人が多いような気がするんですよね。


いすぽん さんへ

いやー、本当に温かい人が多くて、感謝・感謝ばっかりです。

自分は人に、こんなに親切にしてないなぁ…、あら…急に反省…。


雪舟 さんへ

ダニエウ父は、車を運転してる時も、シマホンをチューチュー飲むんですよ。

ベガルタ監督の赤ちゃん、おめでとうですー!

監督、遠征嫌いになりそう(笑)


佐々倉 竜一 さんへ

1時間以上かけて!!!!

無理しない程度に、おつきあい下さいませ…。

でも、話題が豊富なのは、いいですね!


SARUさんへ

子供にサッカーを教えるブラジル人が言うのは、本当に、サッカーやって、サッカー選手にならなくても、サッカーを通して人間形成されたら、その後、どんな職業を目指しても、頑張れるって。


ぐらさぽメンバーレイコ さんへ

ご無沙汰しちゃったから、もうシンガポール、行ったところか、帰ってきたとこだったり、するのかもしれないですね。

楽しい体験がいっぱいだといいですねー!


ていらのすけさんへ

ヨーロッパに行くブラジル人選手って、多いんですよね。

幼馴染とか、親友に同居してもらって、家のことを手伝ってもらったり、自分の留守をまかせたりすることって。


Aイニエスタさんへ

違う団体なんですよー。

独立してても、スポンサーもいろいろついて、ちゃんとやってけるのが、ブラジルの強みなんでしょうねぇ。