モスクワのガウーショ | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

モスクワのガウーショ

ダニエウ・カルバーリョっていう選手がいるんですが、ご存じですか?

ドゥンガがセレソンの監督になった初試合で、ゴールを決めた選手。

CSKAモスクワでプレーしてるんです。


で、モスクワの自宅を訪ねたんですね。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


その時、ダニエウ本人はもちろんのこと、一緒に住んでるダニエウ父に、もーのすごくお世話になって。


まず、私らが泊ってたホテルは、モスクワ市内。

ダニエウんちは、郊外のCSKA本拠地の近く。

なんか、車だと渋滞具合によっては、1時間、2時間とかかるらしい。


そんな遠くまで、タクシーなんて高くて乗れない!

と思って、地下鉄で最寄りの駅まで行く方法を、電話で聞いてたら、じゃーん、と登場したのが、ダニエウ父。

その道のりを、車で、ホテルまで迎えに来てくれました!


で、家で出迎えてくれたダニエウ、「晩ごはん、食べてくよね?」

わーい、ありがとうって言いながら、インタビューや、もろもろの撮影。


撮影が終わった時に、いそいそと晩ごはんの支度を始めていたのも、じゃーん、ダニエウ父でした。


ヒオグランデドスウ州出身の人のことを「ガウーショ」って言うんですが、ダニエウ家はガウーショ。

で、晩ごはんは


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


ガウーショ流の、シュハスコでした!


ダニエウんちにも、お手伝いさんがいて、料理を作ってる。

ダニエウの奥さんもいる。

でも、シュハスコだけは、父でないと、ダメらしい。

父本人も「モスクワ市内にも、ブラジル風のシュハスカリーア、あるんだけど、味がねぇ。俺が焼く方が、全然ウマイから!」


私が日本から、リオに唯一持っていく食料品は、水出し緑茶と水出し麦茶。

ダニエウんちでも、欠かせないのが、これ。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


帽子かぶってる人は、一緒に住んでる、ダニエウの幼馴染。

手に持ってるのは


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


ガウーショに欠かせないお茶「シマホン」なんです。

この、突き刺さってるストローみたいので、チューチュー吸うんですが、ダニエウももちろん、毎日チューチュー飲んでるそうな。

ちなみに、味は抹茶みたいな感じ。

お茶っぱに、熱いお湯を注いで飲むから、知らずにチューーー!と勢い良く吸い過ぎると、口の中をやけどします(笑)

私もチューチュー、よばれました。


こうして、異国ロシアでも、適度にガウーショの習慣を楽しんでいる、ダニエウ家なのでした。


夜遅くまでシュハスコを食べて、ブラジル産のビール飲んで、上機嫌になったあとは、またまたダニエウ父に、ホテルまで送ってもらいました。

その翌日から、2日間、CSKAに通ったのですが、地下鉄での行き方を教えてくれたのも、父。

おまけに、2日間とも、朝、その教えてくれた地下鉄の最寄りの駅まで、迎えに来てくれて、CSKAまで連れてってくれたのでした。

ダニエウ父のサポートがなかったら、日々の取材はどれだけ大変だったか!


ちなみに、取材の後、最寄りの駅まで送ってくれたのは、ジーコ兄のエドゥー。

感謝、感謝ばっかりの日々でしたー。


最後に、久々の赤ちゃんシリーズ


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


ダニエウそっくりの、息子ジョアン・パウロ、1歳3か月。

ダニエウと奥さん、父、幼馴染、お手伝いさんに囲まれて、愛情たっぷりに育ってる、しあわせそうなぷくぷくした表情が、とーっても印象的でした。


ゆう さんへ

そうなんです、私も暗いイメージ、うっかり持っちゃってたんですよね。

でも、あのあとはすっかり充実した日々で、ロシアも面白い国だなーと、180度、印象が変わりました!


aloha-spirits-yoshi さんへ

1mの至近距離で全裸を見られながら「ソーリーと言っていいんだ」とか、冷静に考えてるaloha-spirits-yoshi さんが、笑える…。


雪舟 さんへ

いやー、ほんとに、ジーコにヘルプーって事態にならなくて、良かったー。

それ以前に、早まって助けを呼ばなくて、良かったーとも、思い(笑)。


毛利 都亜 さんへ

そうなんですよ、ヴェントゥーラ、どこへ行っても、よく止められるから。

空港とかでも、よく止められて、根掘り葉掘り聞かれてるんですよねぇ。


ちんしゅい さんへ

ブラジルサッカーに復帰した2大スターとしては、アドリアーノ、ロナウドのようにガンガン決めまくり!ってまでは、まだいってないんですよね。

応援してるんですけど。


ぐらさぽメンバーレイコ さんへ

おおっ、旅ですか!夏休みですか?

そうですねー。ある部分、気を引き締めつつ、目一杯楽しんできてくださいー。


佐々倉 竜一 さんへ

そうですねー、訪ねたい人は、たくさんいますねー。

フェリポン、遠い…でも、ほんとに興味津々、ウズベキスタン生活。


ていらのすけさんへ

ヴェントゥーラとコニシキさんが車に乗ってると、リオでも、検問に止められやすいんですよね。

リオの検問って、飲酒とかより、「怪しそうな人」が、止められやすいんですけど。


蜥蜴郎 さんへ

「あると思います!!」???

知らない…。あかんあかん、浦島にならないようにしなきゃ。

たまに日本の人に「それもう、古いですよ。」と言われる私…。


がとそさんへ

ありがとうですー!

Wikipediaって、すごいですよね。あんなに詳しく載ってて。

…て、変なとこに感心したお返事になっちゃいました。


ジュビロ大好きさんへ

いやー、リベルタドーレスは、ほんっとに残念でした。

決勝まで行くだけでも、すごいと思うけど、優勝させてあげたかった、アジウソン…。


OSAKA KID さんへ

アルゼンチンでは新型インフルエンザが流行ってるけど、アジウソンは「新型インフルより、ベロンがこわい」って、言ってたんですよねー。