ドアを叩けば? | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

ドアを叩けば?

昨日、マンチェスターに関するコメントにお返事を書きながら、思い出した話。


マンチェスターで、ジョーんちに行ったんですよ。

マンチェスターシティでプレーし、2月からエヴァートンへ、レンタル移籍した、ジョー。


移籍したと言っても、エヴァートンの本拠地はリバプール。

マンチェスターからは、車で40分くらいってことで、家は引っ越さず、マンチェスター郊外に住んでるんですね。


で、ジョーは

「こっちに着いたら電話して」

って言ってくれてたので、さっそくヴェントゥーラが電話。


「じゃあ、今日これから来る?」

ってことになって、ジョーは自宅の住所を教えてくれました。

間違えないように、アルファベット1文字ずつ言い直してくれるやさしいジョーに、ヴェントゥーラも、しっかりメモ。


で、最寄りの駅に着いて、タクシーに乗って、運転手さんに住所を見せる。

閑静な住宅街を通り抜け、なんか、林の中のような、閑静に輪をかけまくったような場所で、タクシーが止まりました。


運転手さん「ここが、そのメモに書いてある通りの入り口だけど、目的地の番号は?」


メモには、番号が書いてなかったんです。

それでヴェントゥーラ、

「そうかー、やっぱり番号がなかったかー。おかしいと思ったんだよなぁ…」

つぶやく。


ええー!

通りの名前だけじゃ、どこか分からんやーん。

ってことで、ジョーに速攻で電話。

でも、何か変な音がするばかり。


しょうがないから、とりあえずタクシーを降りてなんとかしよう、と。

で、お金払ったりなんかしてる時に、ふと見ると、その通りを1台の車が走ってきました。

それを見てヴェントゥーラ、

「あ、あの車に乗ってる人、ホビーニョのアシスタントにそっくり!」

私「え~、ぜんぜん似てなかった。でも、確かにブラジル人顔やったなぁ」


でも、タクシーにお金払ったり、機材おろしたりしてる間に、ブラジル人顔を乗せた車は、行ってしまい…。

さぁ、こんな人の気配のまったくない通りで、周囲は重厚に門を閉ざした家ばかりの中、立ち尽くして、どうしようか、と。

電話は相変わらず、変な音だし。


ヴェントゥーラ「ジョオオオオオオ!って叫んでみる?」

私「いや、叫ばない」


ヴェントゥーラ「ジョオオオオオ!」

私「もう叫んでるやん!」


ヴェントゥーラ「ジョオオオオオ!」

私「叫んだらあかん、叫んだらあかん!」


ヴェントゥーラ「ジョオオオオオ!」

私「あかん、あかん!」


ま、ここまで来てつまずいたことで、お互い、不機嫌にならないよう、妙なテンションになったりして。


そこへ、一軒の家から、人が出てきました。

並んで建つ車庫に入っていったけど、出てきた玄関は開けっぱなし。

これだ!


その玄関で「ごめんくださーい」と、家の人に出てきてもらって、聞きました。

私、住所のメモを見せながら

「この通りって、ここですよね。この通りに、ジョーというサッカー選手が住んでるんですけど、番号を聞き忘れちゃって。どこか知りませんか?」


家の人「この通りは、確かにここだけど、サッカー選手が住んでるとは、知らなかったわー」


私、さぞや絶望的な顔になったのでしょう。

その人は、陽気に付け加えてくれました。

「でも、この通りは、ほんのすぐそこまでなのよ。5,6軒しか家がないから、片っぱしからドアを叩いていけば、そのうち、見つかるはずよ!」


そうなの~~~!

ということは、片っぱしから叩かずとも、あのブラジル人顔を乗せた車が、すぐこの近くの家に止まってるかも!


というわけで、1軒ずつ、家の前をのぞきながら、テクテク歩き始めました。

そして、もうこの通りはあそこまでだ、あの家が最後だ、というまさにその家の前に!


じゃーん。

ブラジル人顔が乗っていた車が、止まっていたのです!


勇んでブザーを鳴らして、ドアフォンに向かって「ジョーとの約束で来たんですけど。」

そして「どちら様?」と返ってきた返事が、やったぁぁぁ、ポルトガル語。

ジョーんちだぁ。


その後、出迎えてくれたジョーに、それでああして、こうして、と、ここまでの道のりを、武勇伝のごとく、一生懸命語る、私とヴェントゥーラ。

ジョーはニコニコ聞いて

「そうだったんだ。番地、言い忘れたんだね。ごめんね」

と、一番若い彼が、一番大人みたいでした。


そんな話にちなんで(?)、写真はマンチェスター繁華街の、路面電車のある風景。



藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


赤い2階建てバスと、自転車。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


こんな、カラフルなタクシーも。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


aloha-spirits-yoshi さんへ

驚いた時は、

「バー!!!」って叫ぶ人。日本の「えー!」って感じ。

「ウェ!」と、小さく叫ぶ人。日本の「何これ?」って感じ。

「オッパー」と、冷静に手で払いのける人。日本の「おっとー」って感じ。

…などなどです(笑)


毛利 都亜 さんへ

蛾アレルギー!

あの日、近寄って観察しすぎて、私もなぜかクシャミが出ちゃいましたよ、そういえば!

怖いんですよね、顔、近くで見ると、案外。


soleil さんへ

セレソン合宿地は、山ですからねー。

今回も、山らしく、天気がクルクル変わりました。

でも、雨の日も、晴れの日も、霧の中でも、ガ達は金網にしがみついてました…。


acchi-ronaldinho さんへ

鳥取!私、3回行ったことありますよ。

家族旅行と、村単位の子供会の旅行と、兄ちゃんが鳥大行ってた時。

砂丘と、子供の国で楽しみましたー。


雪舟 さんへ

ムーミン、私も見てましたよ。

でも、ムーミンを普通に毎週放送してた頃は、私も小さすぎて、細かいところをあんまり覚えてない…。

でも、主題歌をよく歌ってましたー。


tokagelow さんへ

ゴキブリは、大人になればなるほど、怖い生き物になりました。

でも、絶叫して逃げるくらい怖かったゴキブリを、ブラジルに来て数年経つうちに、逆に、バシっと、ビーサンで踏めるようになっちゃった…。


kaka さんへ

以前、テレビのスタッフ仲間がよく、「生まれ変われるなら、カカーとロナウジーニョ、どっちになりたいか」と、議論してました。

「カカーだったら、サッカーはうまいし、かっこいいし、嫁さんはかわいいし…」とか、結構、楽しめる議論だったみたいです(笑)

kaka さんの彼氏だったら、即答ですねー。


佐々倉 竜一 さんへ

FWのポジション争いが熾烈?

相変わらず、幸せな話が続きますねー、鹿島。

なんて思いつつ、Jリーグ順位表見ると、いろいろ意外な並びになってるのに気づきました!