根を張って | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

根を張って

最近、「これがなきゃ商売にならないでしょ」という類のものが、続々とマシントラブル。

右へ左へと解決に走り、何だかムダにバタバタしてる気もする日々です。


ところで、ここはどこでしょう?


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


ドシャーーーアアンと、盛大なドラの音が聞こえてきそうです。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


レンガ造りの街並に、提灯や漢字の看板。

見えますか?



藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


ミスマッチのような、でも、それが不思議といい感じの微妙さを醸し出す、不思議な一角。

ここは、マンチェスターの繁華街にある、チャイニーズタウンなんです。


このチャイニーズタウンは、観光ポイントの1つにもなっているみたい。

中国料理の香りが一帯に漂って、いい感じです。

イングランドでも、ロンドンほど「人種のるつぼ」っぽい感じはしないけど、マンチェスターでは、中国系の人達を多く見かけます。

地元っぽい人、流れ着いたっぽい人、お金持ちそうな人から、そうでなさそうな人まで。


なんだか、こういう風景を見ると、不思議な気持ちになるんですよね。

例えば私は、リオに住んで、もう9年目。

でも、私の場合は、「リオに仮住まいしている日本人」なんですよね。

ここに骨をうずめるわけではないし、いつか日本に帰る人。


私が初めてブラジルに来たのは、住み始める何年も前で、日系ブラジル人の人達をテーマにした、ドキュメンタリーの取材でした。

その時出会った、日系1世、2世、3世といった、それぞれの立場の方々の思いと暮らしぶりに、いろいろ考えさせられることが多かったものです。


ブラジルでも、サンパウロに住んでたりすると、日系ブラジル人の方々と接する機会も多いし、もっとそうした人達の気持ちを、深く感じたり、知ることができるかもしれないけど。


私の場合は、まずはサッカーのことをメインに始めようと思っていたし、ブラジル社会でやっていくんだから、日本語の通じない、日本人の顔を見ないところで、どっぷり浸ってやろうという気持ちがありました。

いろんなことを、まずはその世界で生きて理解したいというか。

日本人の感性を忘れないまま、できるだけブラジル人化するのが、勝負どころ(?)な気もしたし。

そもそも、この仕事柄、土地柄、努力しない限りは、日本人、日系人の方々に会う機会もなくて。


だから、こうして、よその国で、よその土地で、多分、自分の国のアイデンティティを強烈に守りながら、生き抜いていくんだという街並を見ると、そこに暮らす人達の人生に、いろいろ思いを巡らせてしまうんですよね。

不思議なような、感慨深いような。


最後に、マンチェスターのチャイニーズタウンでないところは、例えば、こんな雰囲気。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


ディス・イズ・イングランド!


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


クラッシックで、かなり落ち着いた雰囲気の街、という印象です。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


雪舟 さんへ

暑がり!そういえば雪舟 さん、確か前もそう言ってましたよね。

暑さに弱く、食が細いから体力もないって(笑)

マリーニョさんも、リオは海辺以外は暑すぎるって言ってました。


佐々倉 竜一 さんへ

住むなら茨城!

なんか、鹿島って割と何度も行ったんだけど、やたらと寒い記憶もあって、あれは偶然だったのかどうか。

秋とか、広々とした、いいとこやなぁ、でも、東京の格好で来たから、寒いなぁ、と(笑)


aloha-spirits-yoshi さんへ

親戚の子(笑)

うれしいですねー、そんなふうな見方をしてもらえると。

一方で、どんなに年齢的には子供ちゃんでも、しっかりしたサッカー選手の表情と言葉に触れると、大人に見えてくるから不思議ですー。


毛利 都亜 さんへ

そうですよねー、そういえば。国内はブラジル?日本?

想像ですが、若くしてブラジルを出たマリーニョさんより、私の方がブラジル各地に行ってたりして(?)

でも、私より絶対、マリーニョさんの方が、日本の各地を知ってるはず…。


満 聖輝 さんへ

まぁ、暑い街、ビーチの街は、人の気持ちを、びよよよーんと、させると言うか(笑)

出かける!ビーチへ。楽しむ!ビーチで。ゆっくり休む!ビーチで。

てな感じで、あまり、ものを考えなくなるというか(笑)


☆さんへ

誕生日!まだ早いけど、先に「フェリース・アニベルサーリオ(誕生日おめでとう)!」ですー。パンパンパーン(クラッカー)

私のような仕事をするには?

そうですねー、よく聞かれるので、近いうちに、このブログで、なんか書きますー。


ていらのすけさん

おおっ。旗でクルゼイロとピンと来ましたか。ブラジル通~。

でも、沖縄にも間違えられるような、青いきれいな空ってことなのかなー。

ベロオリゾンチの人にとったら、うれしい間違いかも!