キンチーノ、汗ブルブル | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

キンチーノ、汗ブルブル

ブラジルは夏です!

リオだと、1月の今は30~35度くらい。

本当の夏真っ盛りは2月で、そうなると40度くらい、毎日のように簡単に達します。

その2月、北半球の国々を徘徊するであろう私は、今のうちに精一杯、暑がろうと思いますー。


暑いと思いだすのが、ある年のリオの夏。

12月から3月まで、コツコツと、ジーコゆかりの場所や人を、訪ねて回る取材をしたんです。


その中で、大事な場所が、ジーコが生まれ育った地区、キンチーノ。

このキンチーノには、2月に結構通ったので、本当に一番暑い時でした。

特に、キンチーノは、盆地とは言わないまでも、周囲を小高い山に囲まれてるんですね。

だから、海風とか届かないし、ものすごく暑いんです。

40度超えてる?それが、何か?

ぐらいな感じ。


そんな中でも、広場の木陰にあるテーブルで、地元のお年寄りたちが、トランプして遊んでる。

(この光景、ブラジルではどの街でも、よく見かけますー)

私とヴェントゥーラも炎天下、ゆらゆらと、歩き回ったものです。


ジーコの幼馴染がやってる庶民的なバールがあって、お昼はいっつもそこ。

これがまた、安い!うまい!ボリューム満点!な定食をやってて、近所の人たちで、お昼時は満員。

私らもその中に混じって、汗ブルブルかきながら、モリモリ食べました(笑)


その年以外にも、キンチーノに行く機会は何度かあったんですが、なぜか、行くのは、いつも夏。

だから、私にとってのキンチーノは、暑い街、なんですー。


今日は、アメブロの写真の具合がおかしいのか、なぜか写真がアップできないので、それはまた後日に、ですー。


佐々倉 竜一 さんへ

ちなみに、ドゥンガは記者会見なんかで、質問した記者さんが、ドゥンガの答えに割り込んで何か言おうとすると、「君の質問に答えてるんだから、待ちなさい」と、ぴしゃりとたしなめますー。


毛利 都亜 さんへ

ちなみに、本当のカリオカは、カリオカ生まれでないといけないそうです(笑)

ペレイラが私を、「ジャポネーザ・ブラジレラーダ」ブラジル人化した日本人と言うのを聞いて、なぜかうれしい私でした(笑)


木戸ぶー太郎さんへ

ゾウムシ!!!!

私もね、これがカブトムシかぁ?と思って、日本で見る、私にとってのカブトムシを描いて、「これがカブトムシと違うん?」と聞いたんです。

「そういうのもカブトムシ、こういうのもカブトムシ」と、あっさり言われたんですけど(笑)真実やいかに?


雪舟 さんへ

同い年!

あのー、幼い頃、ハイジが大好きで、ハイジになりたいと思ってませんでしたか?

学校で飼ってるヤギを、勝手にハイジになったつもりで手なづけようとして、追いかけられませんでしたか?


aloha-spirits-yoshi さんへ

相性合わない、というよりも、モジモジ君はいますよね。

ケラケラと陽気に雑談してたのに、いざカメラを回すと、一瞬で真顔に戻り、モジモジしたしゃべり方になる人。

選手も人の子ですよねぇ。


OSAKA KIDさんへ

カカーは確かに、早口ではあるけど、明快に、パンパカパン!と自分の意見をきっちり話してくれます。

移籍の話は、もう時間刻み状態で、状況だの、誰それの証言だのが、報道されて、大盛り上がりでした!


SARUさんへ

ゼ・ホベルト、来シーズンの契約更新、保留してますよねー。

長年ドイツでやってたから、他でもやりたいみたいだし。

どうなることやらですー。