ブラジル人に、ほめられた! | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

ブラジル人に、ほめられた!

何日か前になりますが、外で取材をしていた時のこと。

ちょっと休憩のため、近くのバールに寄ったんです。

すると、バールに据え付けられたテレビで、カターニャ対ローマの生中継をやっていました。


私とヴェントゥーラも、そのバールにいた他のお客さん達も、どっちか言うと、ローマ寄りで、その試合を眺めていたんです。

やっぱり、気になるのはブラジル人。

ドニだ、フアンだ、言いながら。


その時、スタタタタッと、ゴール前に詰め寄る、カターニャの小柄な選手。

惜しくも決め切れず!

その表情がアップに!


どーん。


それは、森本選手でした。


ヴェントゥーラも、周囲にいた見ず知らずのお客さん達も、一斉にテレビを指さし、私に

「日本人、日本人!」


私、ちょっと自慢げに

「あの選手は、日本のロナウドって呼ばれてるんだよ。」


ブラジル人、みんな

「おー、似てる似てる」

「あの髪形がね」

「口元は違うよ」

「でも、ずいぶんかわいらしいねー」

いたく喜んでくれて。


その後も、森本選手が再三攻め込み、ブラジル人達は、

「行け!ロナウド」

「打て!ロナウド」


でも、決め切れず

「おー、ロナウド」

「なんだよ、ロナウド」


いや、こんなに盛り上がって頂けて、何よりです。


「いいじゃない、日本のロナウド」

と、ブラジル人にほめられて、日本人冥利につきました(笑)


そこで私らは立ち去ったのですが、この試合、森本選手は2ゴール、決めたんですよね。

その場にいたら、どれだけ祝ってもらえたことか。


で、その夜。

スポーツ番組のスタジオゲストに、ジーコが呼ばれて出演していました。

番組中、今日のニュースの中に、この試合のハイライトが。

司会者はもちろん、日本人選手のことを、ジーコに聞きます。


そこでジーコ

「彼は森本って言って、コパ・ダ・アミザージ出身の選手なんだ。」


さらっと、でも、少し誇らしげに、言ってました。

コパ・ダ・アミザージとは、このブログでも紹介した、毎年8月にジーコサッカーセンターで行われる、U-15の大会。

その年代の時に、森本選手はヴェルディの一員として、リオに遠征してきてたんですね。


それからしばし、スタジオのジーコ達は、森本談義。

こういうニュースに、ジーコもさぞや嬉しかっただろうなぁ。


というわけで、今日の写真はジーコサッカーセンターにあるブティック。

クリスマス前に撮ったから、ポルトガル語の「メリークリスマス」がついてますー。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ



aloha-spirits-yoshi さんへ

セレソンから去り、さらにトルコに行ってからは、なかなかチャンスがなくて、年末のこういうイベントが、会うチャンスになってしまったけれど、ロベルト・カルロス、今も元気ですー。


毛利 都亜 さんへ

そうなんです、目白押し。

でも、さすがに今週は、選手達も家族と休んだり、もうヨーロッパに帰ったり、またそれぞれの日々を、過ごしてるみたいです…。


佐々倉 竜一 さんへ

FOOT!のメッセージ。

私、30人の選手・元選手・監督、撮って送ったんですー(笑)

誰を放送するかは、FOOT!にお任せ。

ジョルジーニョのメッセージ、年末と鹿島おめでとうメッセージまであったんだけど、選ばれなかったんですねー。


MAZDA 3 さんへ

厚別、きれいなところだと、懐かしがって言ってましたよ!

今はどんだけ寒いんでしょうねー。

でも、雪の厚別も、きれいなんでしょうねー。


OSAKA KIDさんへ

ブラジルって、シーズンオフ、すごい短いんですよね。

12月に終わり、1月からシーズン始まるから。

元日には「明日から練習だー」って。

言葉、また考えて書きますね!


煉さんへ

ちなみにもう1つ、ジーコがピッチを去る時は、サポーターが

「オウ、オウ、オウ、ジーコはペレよりいい!」

と大合唱。

ジーコは「ノン、ノン、ノン」ポーズをしてから、笑顔で手を振ってました(笑)


Darioさんへ

開けませんでしたか!

こっちでは普通にアクセスできるんですが、こりゃー失礼しました。

また思い出した時に(笑)、見てみますねー。