あったかい元Jリーガー | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

あったかい元Jリーガー

日本では、Jリーグの今シーズン最後の試合、入れ替え戦が終わりましたね。
サッカーの好きな方々には、悲喜こもごもの12月だと思います。

ブラジルでも、シーズンが終わりました。

ブラジルは、1月に始まり、12月に終わるんです。


そんなわけで、12月は毎日、サッカー関連のいろんなイベントが行われています。

で、サッカー関係者達も、いろいろ会う機会が多いんです。


今週の講談社モバイルサイト「ゲキサカ」のコラムには、いろんなところで会った元Jリーガー達の言葉を、いくつかまとめました。


J1・J2入れ替え戦の第1戦前には、ドゥンガがジュビロの選手たちに、熱い激励の言葉を語ってくれました。


ジョルジーニョはもちろん、満面の笑みでアントラーズに向けて、おめでとうの言葉。


そして、ジーコはいつも、どこにいっても、報道陣に取り囲まれます。

この前、日本に向けてのメッセージを語ってもらいたかった時もそう。



藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


こんなふうに、報道陣の輪が、2重、3重で、おしくらまんじゅう。

で、報道陣は、もちろん全員、ブラジルメディアのために取材する、ブラジル人なわけです。


そんな中、私が幾つかの質問をした後、

「ジーコ、日本に向けて、年末年始のメッセージを!」


ジーコは、大勢のブラジル報道陣に囲まれているから、

「みなさん、悪いけど、日本だけに向けて、しゃべらせてもらうよ。」


そうみんなに断って、メッセージをくれました。

やさしいジーコ!


その前に会った時は、

「日本に行こうとしてたんだけど、行けなくなってさー。

鹿島もさー、アデレードに負けちゃったよなー」

って言ってたけど(笑)


そんなメッセージなどを、ゲキサカに書きました。

ぜひ、見てみてください!


元Jリーガーのブラジル人達は、何年たっても、本当に日本や自分の古巣のことを、とても懐かしく思っているし、温かく見守っています。

みんな、今はそれぞれ、自分の仕事で戦っているけど、日本や自分がプレーしたクラブのことには、とっても熱く語ってくれます。


そんなわけで、

ジーン

とくることが多い、今日この頃なんですー。


もう1つ、お知らせを。

強豪と言われているチームが苦しんだ今年のJリーグ。

同じく、強豪でありながら、ブラジルで苦しんだフルミネンセの救世主となった監督のインタビューを、東京中日スポーツに書きました。


今、ウェブで増量版が掲載中です。

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/

蹴球探訪のコーナーですー。


雪舟 さんへ

FOOT!見てもらってありがとうですー!

入れ替え戦は、残念だったけど、かなり盛り上がったみたいですね!


佐々倉 竜一 さんへ

Jリーグで6回も優勝したんでしたっけ。

それじゃあ「エキサ・カンピオン!」ですー!


毛利 都亜 さんへ

1枚目の写真は、ああいう、ハデハデな壁の前で撮る、記念写真ですー。

私の仮装、借りたり買ったりする時間がなくなって、手持ちのもので、すみません(笑)

でも、評判良かったですよー。


santa-morita さんへ

仮装、本当はロナウジーニョの髪型にして、「ロナウジーニャ」にしようと思ってたんですが、その時間もなく(笑)

来年の目標はJFL優勝!?

すごい…すごいー!


aloha-spirits-yoshi さんへ

琵琶湖でチャーシュー?

人それぞれ、いろんな時間の過ごし方あるもので(笑)

子供の頃、琵琶湖、行ったことありますー。

ポンポン船に乗りました!