ジェンチ・ボア | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

ジェンチ・ボア

リオに帰ってきました。

でも、頭の中は、まだブラジリアモード。

というのも、練習の日と試合の日、2回、あのブラジリアの大荒野の一本道を往復したので、マルコの母を訪ねて三千里の主題歌

♪はるか~、草原を~♪

が、頭から離れないんですー。

…古くて、すみません。


セレソンの夜は6対2。

とっても盛り上がりました。


そんな試合当日の、お昼過ぎのこと。

セレソンの宿泊しているホテルのロビーの隅っこで、ポケラ~と突っ立って、人々の動きを眺めていた私。

そこへ、

「コンニチハ~。ゲンキデスカ~」

と、やってきたのはジョルジーニョ。

「座って、座って」

と、椅子まで持ってきてくれました。


でも、今のジョルジーニョ、こんな感じなんです。



ギブス!

フットサルやってて、腕をケガしちゃったんですね。


で、そんなジョルジーニョ、私に椅子をすすめた後は、イソイソ自分の椅子も、片腕で担いできて、隣に座る。

そんな感じで、そのケガのことや、最近の出来事なんかを、おしゃべりしてたんです。


そこへ、1人の男性がやってきました。

そして、だしぬけにジョルジーニョのところに来て

「私はルイス・ファビアーノのサンパウロ時代の友人なんだ。ルイス・ファビアーノに会いたいんだけど、呼んでもらえないかな。」

ジョルジーニョ「本人は、来ること知ってる?」


男性「いや、急に来たから」

ジョルジーニョ「うーん、今日はもう、このあと試合だから、集中してる時間なんだよ。今は難しいなぁ。」


その男性、身なりは、着古したランニングに短パン、ビーサン。

無精ヒゲで丸刈りのオジサンです。

セレソンの選手になった古い友人に、再会に来たって雰囲気では、あんまりないかもなぁ。

だいたい、ジョルジーニョへの挨拶もなしに、出し抜けに選手に会いたい、なんてなぁ。

と、私は勝手に思いながら、見てたんですが、男性は食い下がります。


男性「ちょっとでいいんだ。」

ジョルジーニョ「でも、選手はもう、誰もロビーには降りてこない時間なんだよ。」


男性「名前を言ってもらえたら、彼もわかるから。」

ジョルジーニョ「じゃあ、紙にあなたの名前と連絡先と、伝言があれば、書いてくれる?必ず渡すから。」


男性「何としても会いたいんだ!お願いだよ!」

ジョルジーニョ「書いてくれたら、本人が後で連絡できるから。そうしようよ。」


男性「直接話したいんだ!」

ジョルジーニョ「そのためにも、ねっ、受付で紙とペンを借りて、書いてきなよ。ここで待っててあげるから。」


男性、しばし沈黙。

でも、考え直して、受付に行きました。


その様子を横で見ていた私に、ジョルジーニョ

「選手の友達や親せきだと言う人は、たくさんいるんだ。

本当にそうかもしれないし、そうじゃない人もたくさんいる。

でも、本当に重要だったり、緊急な用事だったら、こんな頼み方はしないだろうしねぇ。

親戚だったら、他の親戚の人も一緒に来るだろうし、友達と言っても、いろいろあるからねぇ。」


例えば、ブラジリア生まれのカカーのところには、親戚一同が、前日に会いに来てたんです。

カカーが頼んで段取りをつけてもらって、しばしの面会の部屋がセッティングされました。


そんなわけで、もう少しおしゃべりしながら、その男性が伝言を書き終えるのを待っていたのですが、その人は、せっせ、せっせと、長いこと書き続けてる。

ジョルジーニョは、もう部屋に帰らないといけない時間になりました。

それで、その男性のところへわざわざ行って、ちょっと急ぐように声をかけ、横で待ってあげてました。

そして、紙を受け取って、あがっていったのです。


そこへ、離れたところにいた、別の記者さん達が、何だったのかを聞きにきました。

私は説明しながら、

「ジョルジーニョ、ジェンチ・ボア(いい人)やなぁ。すごくきちんと応対してあげてた。」

と言うと、記者さん達は

「あの男性の身なりからして、昔の知り合いというのを頼りに、援助でも頼みに来たんじゃないの?」

なんて、ワイワイ。


そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

でも、ジョルジーニョは、拒否せず、介入もせず、いいバランスでした。

ブラジル代表のアシスタントコーチだし、元セレソンだし、世界的スターだけど、自然に、そんな風に記者さんが「援助を頼みに来た」と思うようなオジサンに、すごくいい具合に応対してました。


エラくなると、変わっちゃう人もいるのかもしれないけど、ジョルジーニョは、本当にジェンチ・ボア。

あらためて、感じた出来事でした。


佐々倉 竜一 さんへ

一番人気は、そりゃーもう、カカーですよ!

少女人気はジエーゴも、少年人気はホビーニョも、負けてないですー。


シュウイチロウ さんへ

ブラジリアは割と天気のいい街なので、あの湖の脇は、リゾート地みたいな感じなんです。

大地の真っただ中の、湖リゾート。すごいー。


ここ さんへ

本人にもうれしいことだと思うので、伝えられて、私もうれしかったですー。

ありがとうございます!


ジュビロ大好きさんへ

Jリーグのイチ時代を築いた選手が引退するのは、さみしいですねぇ。

ドゥンガ監督と名波コーチ!

そんなことが起こったら、盛り上がりますねー!


毛利 都亜 さんへ

いやー、それがもう、試合ではすっかり悪役でしたよ、クリスチアーノ・ロナウドったら。

不必要なラフプレーしたり、マルセロを叩いたり。

封じられてイライラしたんでしょうねぇ。


aloha-spirits-yoshi さんへ

カタールのエメルソン!

話がちょっとズレるけど、今、カタールにいるアラウージョとは、こないだ電話で話しましたよ。

大活躍してるし、相変わらずいい人でした。


ていらのすけさんへ

ジーコがいることで、最近はブラジルでも、ウズベキスタンの映像が出てくるのが、不思議な感じです。

フルミネンセは、残留回避を回避する(笑)ために、頑張ってますー。


SARUさんへ

ワシントンがヒールに徹して大暴れ!

面白いけど(笑)世界がひっくり返っても、それだけは起こらないかと。

でも、盛り上がるでしょうねー。