タフなハートと、ワシントン3連発! | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

タフなハートと、ワシントン3連発!

今、店頭に並んでいる「サッカークリニック」11月号は、テーマが

「強いハートを育む」。

そのテーマに沿って、私も参入させてもらいました!


あの雑誌は、主なターゲットが指導者なんですね。

だから、私ごときが、というわけで、いろんなブラジル人に聞いて、いろんな場面を見て、いろんな日本の人達の意見も、たくさん聞いたわけです。


とかく日本人は「精神的に弱い」とか、言うじゃないですか。

それは本当?

もし本当だとしたら、どうすれば克服できるの?


すると、いろんなヒントが出てきたんです。

それが、これ。



いろんな、具体的な意見が出てきて、

「そうかー、メンタルは、メンタルの問題だけじゃないんだなー」

というわけで、いろんな角度からまとめてみました。


で、やっぱりサッカーの話なので、サッカーならではの話、現代サッカーにおいて、とか、スポーツ選手にとって、という話も、もちろん、いろいろあるんですが、一方で、

「ああ、結局、何の仕事でも、そういうことやんか」

と、ハッとすることが、多々あって。


というより、

「ああ、人生で何かをする時は、何でも、そういうことやんか」

何かをする時に、自信を持ってやり遂げるためには、結局、こういうことが必要なんだなぁ、と。


いい勉強させてもらったー、いい人生のヒントをもらったーと、話をしてくれた元選手や指導者やサッカー関係者の皆様に、感謝をしたい気持ちになりました。

というわけで、一緒に「なるほど!」と思ってもらえたらいいなー。

ぜひ、読んでみてください!


で、話は変わって。

3回連続で登場してもらうのは、別に連続記録に挑戦してるわけじゃないんですが。


昨日の夜、ヴェントゥーラ一家が、いつものキオスキで、夕涼みがてら、

和んでいたそうな。

すると、奥さんと、娘ちゃんと、赤ちゃんを乗せた赤ちゃん用の車を、押し押し歩いて、キオスキにやってきたのは、またまたワシントン(笑)


ひとしきりヴェントゥーラ一家とおしゃべりした後は、家族でアグア・ジ・コーコを飲んで、リラックスしていたそうです。


アグア・ジ・コーコとは「ヤシの実ジュース」

キオスキの表に、こんな風にぶら下がってます。



でも、これは「アグア・ジ・コーコ、ありますよー」という宣伝のため。

本当に飲むやつは、キオスキの中で、キンキンに冷やしてあります。

で、その天然のヤシの実の頭を、キオスキの人が、ナタみたいなので、パカーン、パコーンと割ってくれます。

そこに、ストローを直接さして、チューチュー吸う。



この写真の手は、ワシントン♪


1個のヤシの実に、飲みきれないほど、水分が入ってるんです。

チューチュー、ゴクゴク、飲んでも飲んでも、たぷたぷ、入ってる。


味は、いつだったか、日本から来た人が、「ポカリスエットみたい」と言ってましたが、まさに、そんな感じ。

暑い時に飲むと、すーごくおいしいですよ。


というわけで、今日のワシントン日記でした(笑)


雪舟 さんへ

私のリオでの晩御飯は、1か月の半分以上、バナナか、バナナジュース。

夜はダイエットに関係ないんですかねぇ。

もう8年の習慣なんですが(笑)


佐々倉 竜一 さんへ

いやぁ、中嶋一貴、もちろん知ってるんですけど、きいっちゃんの方が、私には身近なんでしょうか(笑)

バナナで商売、考えますか!


毛利 都亜 さんへ

バナナが切り売り!!!!

ブクブクブクブク…。

庶民の味方のはずのバナナが。

すごい世の中になってるものですねぇ。


ジュビロ大好きさんへ

ちなみに今、アジウソンが監督を務めるクルゼイロは、優勝争いしてますよ!

フラメンゴにとって目の上のタンコブなのに、アジウソンのことは、うっかり応援してしまいます(笑)


aloha-spirits-yoshi さんへ

ちなみに、サントスは今も、日本語ペラペラなんですよ。

で、サントスの息子ちゃんは、日本の若いもんみたいに、ノーマルに日本語を話します(笑)

「ども」って挨拶して。


Atleticanoさんへ

そうですとも!

ビールはスコールですとも!

生ビールはブラマですとも!

でも、私は全然飲んべじゃないですよー!


なおにゃんさんへ

見てもらえましたか!

ありがとうございます!!!!

あれは本当に見てもらいたくて…ってしつこいですよね。

でも、エンゲルスも大変になってて、浦和もドキドキしますね、本当に。