ブラジリアと日本代表 | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

ブラジリアと日本代表

いつだったか、何の競技の、誰だったか、ちょっと思い出せないんですが、昔、オリンピックに臨む選手が、その抱負として

「あの時どうして、もっと頑張れなかったんだろう、と、後で思うような戦いだけは、したくない」

と言ってたのを、聞いたことがあるんですね。


フットサルワールドカップの日本代表は、1次リーグで、その出番を終えてしまいました。

結果は2勝2敗。

これまで、1勝もしてなかったことを考えると、着実な成長です。

でも、2次リーグ進出を目標としていた監督・スタッフ・選手の皆さんは、悔しい思いを胸に、ブラジルを発ちました。


でも、思うんですよね。

今回のフットサル日本代表は

「どうして、もっと…」

っていう戦いは、決して、してなかったと。


フットサル日本代表の取材をしたのは、このワールドカップが初めてだったのですが、試合に、練習にと、ずーっと見続け、話を聞いて…ってしているうちに、いい時も、苦しい時も、日々の様子を、胸が締め付けられるような感じで、見ていました。


この後は、並行して取材を続けていたブラジルに、より力を注ぎつつ、フジテレビCS739では、準決勝、3決、決勝の中継が行われます!


突然ですが、今回は、ブラジリアの写真を紹介ですー。


私にとって、一番思い出深い場所。





大統領官邸。

2002年ワールドカップでブラジルが優勝した後、凱旋帰国でセレソンと一緒に降り立った、その最初の場所が、ブラジリアだったんです。

ブラジルカラーで彩られた小型機が、セレソンを乗せた飛行機を出迎え、両脇に寄り添って、飛びました。


で、空港から、この大統領官邸まで、パレード。

人、人、人、の歓喜で埋まったブラジリア。


この大統領官邸の正面



衛兵さんがいる、坂のてっぺんに、セレソンのみんなが並んで、大統領からメダルを授与されました。

あとは、サンバ、サンバ、サンバ!


あのあと、何度ブラジリアに来ても、あの歓喜がウソのように、静かで穏やかな街に立ち、あの日を夢のように思い出すのです。


ブラジリアは、なにもない荒野に、わずか5年で開拓してできた、人工都市。

街は飛行機型に作られています。



これはジオラマ。わかるかな?


建物は、変わった形が多いのが特徴。



これは、カテドラル(大聖堂)。


そして、


国会議事堂。


それから、



最高裁判所。


もう1つ。



ブラジリア建設の功労者のシンボル。

隣に立ってる国旗は、100mの高さがあります。




三権広場のモニュメント。


人工都市だけに、徹底的に人工的にデザインした、おもしろい街です。


佐々倉 竜一 さんへ

しまった、しまった、ものすごく遅れちゃった!

でも、フェリース・アニヴェルサーリオ!!!

たくさんの幸せを!


満 聖輝 さんへ

フットサルの日本のサポーターが、会場で子供達を巻き込んだ応援作戦をやってたんです。

すごくノッてくれる子供達の日もあれば、テンデンバラバラの子供達の日もあって、おもしろかったですー。


毛利 都亜 さんへ

また南米予選なので、ぶちキレにならないように、是非とも、がんばってほしいものです…。


雪舟 さんへ

あ、外れましたか…。

隔月なので、予定通り発売していければ、2か月に1度は、FOOT!にも送ろうと思ってるんですが…。


ていらのすけさんへ

モンゴルのゲル!

こりゃあ、予想外の印象だけど、なるほど、そう思ってみたら、本当にそうですねー。


MAZDA 3 さんへ

おっ!当たりましたか!

ポルトガル語の教材としても、どうぞ(笑)

モッタには、応援してくれる人がいることを、機会があれば伝えたいですね!


aloha-spirits-yoshi さんへ

たどりついて頂いて、ありがとうございますー!

フェリッピのパパであるブルーノは、携帯の待ち受け画面も、もちろん赤ちゃん。

ジーコにも、メールで成長記録の写真を送ってたりして!?


Darioさんへ

おっ!当たりましたか!

サッカー観戦情報、なるほど!

いいアイデアをもらったので、おいおい、ご紹介しますね。


SARUさんへ

10月に移動!

名古屋、仙台と、全国展開の大きな会社なんですね。

仙台は、街と自然が両方あって、いいとこですよねー。

牛タンも冷メンも、おいしい!