アイルランド文化だ! | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

アイルランド文化だ!

やっぱり練習は寒くて、石のようになってました。

その上、雨がシトシト降り出すし。


そんな冷たい雨の中、ブラジルから来てるカメラマンの1人が、水を飲みに走ってきたホビーニョにポーズを要求し、ホビーニョに「ポーハ!」って怒られてました。

選手も大変ですー。


「冬のダブリンで、雨は普通だよー」と、ダブリン在住6年のブラジル人サッカーコーチが言ってました。

毎日、必ず夕方や夜には降るんだよ、と。

でも、そういうサッカーコーチ、セレソンのウインドブレーカーを着こんで、練習見学にやってきてたのですが、何しろウインドブレーカー。

ペランペラン。

ごっつ寒そうで、それこそ石になってました。

ダブリン在住6年とは思えない、気温と服の読み間違い具合です。


記者証の文字が、ほとんどアイルランド語。



写真では見えにくいと思うけど、英語は一言だけなんです。

イメージでは「英語の国」だけど、そうじゃない。

そんな文化に触れると、ハッとしますよね。


今日は少し、試合の前に、街の取材もしてきます。


そういえば、仙台のみなさん。

チアーゴ・ネヴィスが「ボクの好きな仙台の人達に、セレソンでの活躍を見てもらいたい!」って言ってましたよ。

パチパチパチ。


carolina さんへ

メッセージ読んで、思い出しました!

ベロオリゾンチでのことをよく覚えています。

どっちか言うと、おとなしい感じですよね。

一緒にいた男の子が、よく話していたような記憶が。

お元気そうで、何よりですー。

また、試合見にこれるといいですね。


毛利 都亜 さんへ

今年は男女でダブル金メダルです!

と、信じてますー。

アテネ五輪の南米予選の喪失感を思い出すにつけ…。

応援せずにはいられませんねー。


Ojoさんへ

記事に書いたサッカーコーチが、車で送ってくれたので、お礼にビールでも一杯、ということになったんです。

私は「ギネスだよねー」と言ったんだけど、そのコーチが

「世界で一番おいしいのは、カールスバーグだ」

と言って譲らない(笑)ので、流れにまかせてしまいました。

ギネス飲んだら、また報告しますー。


さとみさんへ

マスクを堂々とするのって、日本文化かなーと。

風邪の季節、花粉の季節、外国の人が日本に行くと、ギョッとするそうです。

私の友達のブラジル人も「東京の人はみんなおしゃれなのに、なんでマスクはあの、白いのでいいんだ?もっとおしゃれなマスクを作ればいいのに」って、言ってました。