京都帰省してました 今頃請求される NHK 受信料の件 その1 | きよみちんのブログ

きよみちんのブログ

 お気に入りのバンド情報 ライブ イベント フェスなど.....
メタラー道楽 アラ還日記  
近年は海外より 国内サウナ旅がお楽しみ * (*^ω^*)

 

先週の連休に京都に帰ってました

 

本来はいつも3月に帰ってたけど、

今ってホテルの値段も爆上がりし 観光客で混んでて

色々面倒なんで 2月に....  暖かい時期で良かったです (*^ω^*)

 

平安京ブームに乗ってか?

京都駅前には 10分の1の羅城門の模型が建てられており

ライトアップされてました

丁度 後ろに京都タワーが映り込む配置で

観光客の 良い映えスポットになってましたよ

 
image
 

今回 コロナ明けてやっと オカンの施設の面会が

ロビーの衝立越しで無くなり 

個人の部屋スペースに入れる事になりました

入所の時以来 部屋には入って無かったので

どんどん増えた洋服や 送った物がどうなってるのか?確認と

衣装ケースの中身の整理をする事に...

無い!無い!と言ってた物も探せばあり 欲しい!と言うものも

ちゃんと買って送っており 箱に入ったまま開封もされてなかったり

開けても タグが付いたまま放置されてたりで カオスな状態に.....(´Д`;)

 

とりあえず 片付けたり隅に積んであるから 一瞬整理されてるようだが

中身がしっちゃかめっちゃかで 整理するのが大変でした

やっぱり 年齢的にきちんと分類するのは難しくなって来てるようで

これからは帰る度に 衣装の入れ替えと整理は必須だな〜〜 と痛感Y(>_<、)Y 

 

しかし オカンはすこぶる元気で、スタッフさんにお買い物も頼み 通販も頼み 

毎週 ベーカリーや お刺身など

色んな業者さんが販売に来られるらしく 自由に買い食いも出来るそうで

ご機嫌でございました。

私に お小遣いと請求書が来るのが難点ですが 

今年93になる婆さんは 癌の再発も平行線で とっても元気で安心しました

 

image

未だ 毎月美容師さんにカットと毛染めを頼み 化粧もキチンとする婆さんですww
 
 
そんなわけで 毎月施設から役所からの郵便物など ひと月の請求書とともに送られて来るんだけど
帰った際に 先に渡しときますね〜 と 郵便物を受け取った
 
 
その中に 何だ??これ??と思わす封筒があった
 
NHKからだ...
 
NHK???
 

三年前に実家は引き払ったので オカンの住民票は今は施設になってます。

実家を片付ける際に NTT関係のワケの解らん契約や ガスの探知機、

役所の見守り関係の契約など 一式解除と停止したつもりだったが

まさかのコイツが残ってたってこと?? Σ(゚д゚lll)

 

image

 

凄いねえ...

NHKって 国営放送でも無いのに 住民票の開示とか出来るんだ

 

 

これ なんか施設に請求書が来そうな気配でピンチ!

 

てか、オカンの引き落とし口座に NHKなんて無かったはず...

施設に入所してからも 色んな郵便物が来るから 一年近く私の所に転送届けを出してた
引き落としで無い 振り込み系の通販の買い物や 定期購入の物も それでチェックし
全部 解約と停止をしたつもりだ....
 
オカン...あの NHKの 家にいきなり来る集金人に お金払っちゃってたの??
 
ゲーーーーーっ、ヤバい ( ̄□ ̄;)!!
 
 
いや待て!!
 

普通施設に入ったら 個人にNHKの受信料なんて請求しないよね?

 

現状まだ契約中みたいなんだけど まさかの三年分とか 請求されちゃうんだろうか?

 

とにかく 帰ったら 速攻で電話して

解約の手続きをしなくては.....

 

 

周りの友人達に問いかけたところ 

結構色んな人が こんな事態には遭遇してるらしく

 

親が亡くなって 空き家になってる家にまで請求が来たり

学生の時 扶養なのに実家と一人暮らしのアパートに請求が来たり

過払いになってる分は 煙にまかれたり....

噂通り 評判の悪いNHKである

 

解約をするのも 面倒らしいが 

そもそも 電話もぜんぜん繋がらないと....

フリーダイヤルは まじダメらしく 有料の電話でかけないとダメだとか

色々 ハードルが高そうである...(^◇^;) 

 

 

帰って早めに郵便物受け取れて良かった...

 

早めに対処しないと 請求書が施設に来たら

自動的に私んとこに来る...

 

AKIさんにも NHKは 集金に関してはプロだから

先に色々下調べして 逃れる方法を考えてから電話したほうが良いとのこと

 

以前に 裁判にするとか言われたこともあるらしく、面倒くさくなると...

 

まあ、そういや ウチも前のマンションの時は

ほとんど2人とも家に居なかったし 地上波なんてあまり見てなく 

集金人来てもバックれてたが

今は もう引き落としで払っている

 

普通は 問題ない話なのだが

高齢の親だと訳が分かってなく 言われるがままに払ってしまってる可能性もある

 

今回 色んな人も色んな目に遭ってて 面倒だった....って話なんで

皆さんも 気をつけてね! って思って

ブログに書いてみました

 

 

で、 色々下調べを完璧にして

いざ、電話してみましたですよ!!

 

次回に 事の経過を書きます