今頃請求される NHK受信料の件 その2 電話してみた | きよみちんのブログ

きよみちんのブログ

 お気に入りのバンド情報 ライブ イベント フェスなど.....
メタラー道楽 アラ還日記  
近年は海外より 国内サウナ旅がお楽しみ * (*^ω^*)

 

 

NHKの 集金攻めに対抗できるように

色々下調べしてみたよ

 

(事件の元ネタ 京都帰省してました 今頃請求される NHK 受信料の件 その1

 

image

 

まず この中で ウチのオカンに該当するものは.....というと

 

身体障害者... って欄だ

大昔から脚が悪い。

歩行器というか シルバーカーが無いと歩けない

 

オカンは膝が悪くて もうン10年も前から人工関節の手術を2回している

多分最初の手術の後からは 障害者手帳を持っていた

親父さんが死んでからは一人暮らしだし 年金暮らしだから非課税世帯だ

 

 

 

しかし 不安が残るのは オカンは障害者手帳を出したがらない傾向があった

脚が悪いから 基本 移動は何でもタクシーでした

それも 京都の定番 MKタクシーの 電話で呼んで 家までお迎え式

割引になるから お寺や病院に一緒に行くときに オカン障害者手帳出してって言うと

” そんなん 悪いやんか..."とか言って なかなか出さない...

いや...  悪くない... バスでも電車でも割引になるはずだ

割引受けるのに 変なプライドがあるんだろうか?

多分 私が一緒じゃないと 出してなかったと思う....

 

今回の NHKの受信料も 全額免除になるはずだ

 

 

ついでに 思った通り 

社会福祉事業施設 入所者 全額免除

 

オカンは 特別養護老人ホームに入っている

ホームは パブリックスペースにテレビはあるが

個人の部屋スペースにはテレビはない

免除だろう

 

 

結果 施設に入る前も 入った後も 実際は全額免除のはずだ

もし 集金人に払ってたとしたら 過払いじゃないのか??

 

 

実家から施設への住所変更をしなかったのは 口座からの引き落としもないし

振り込みの実態も無いし 

同居してない私は 契約があることすら知らなかったわけで 申請のしようがない

 

 

そもそも 今頃になって 振り込み用紙を送らせていただきます....  って

3年も経ってから言うなよ

請求するなら すぐ言えや!!

住民票調べられる権限があるんだろ!!

と 腹立ってきた o(`ω´*)o

 

 

 

で、電話してみた

 

攻めれるネタは揃った

 

皆んなに言われた通り フリーダイヤルは繋がらないらしいので

普通の回線の方で電話した

平日の17時までと言うことなので 仕事終わりで速攻に電話

1回目は 繋がらなかったが 2回目で繋がった

 

 

とりあえず こちらの主張を全部言ってみた

 

まず 高齢者福祉施設に入っている親宛に こんな手紙が来た

私は 同居しておらず 今 帰省してこの手紙を受け取りました

 

調べたら 施設に入所前も 入所後も 受信料は発生しないはずですよね!

 

 

何故 契約されてるのか?

契約されたままなら すぐに解約してほしい

 

未払い分とは どう言うこと?

今まで徴収してたのなら 過払いで 

よく分かってない年寄りを騙してる 詐欺じゃねーのか??

 

と、比較的強めに言ってみた

 

 

電話対応の人は女性で ガツガツ言う私に 戸惑ってるようだったが

契約番号を元に 調べてみるとの事

 

契約はされていて 以前の実家の住所では 障害者手帳の申請はされていて

免除の申請もされているとの事でした

 

これはきっと 親父さんが死んで 一人暮らしになった時に

ケアマネさんとかに色々お願いしたから やってくれたのかもしれない

良かった...ありがたい

 

じゃあ、なぜまた受信料が発生してんですか!! って聞くと

 

住所が変われば その時点で 免除は終了

新しい住所でもう一度申請しないと 受信料は発生します

 

いやいや 新しい住所って 見りゃわかるだろ!!

特養ホームだよ!! 免除でしょ!!

 

って言うと 免除申請をしていただかないと

お部屋に個人でTV入れてられる方や パソコン ケータイなど

受信できるものお持ちの場合があるんで 個人契約だと発生すると

 

 

はあ???( ̄□ ̄#)

90過ぎの 婆さんだよ

そんな契約も知らなければ 書類なんかも書けねえよ

施設だって 今言われても知らなかった話だし

3年も経ってから言わないで すぐに住民票調べられるんなら 施設に電話して聞けよ!

 

 

と、きよみさん キレる      o(`ω´*)o

 

 

向こうも多少焦る様子...

 

いえ、こちらも 何度もお知らせを送ってますが 連絡が無かったので...

 

一年郵便転送してたけど そんなの来てません!!

施設からの郵便物にも 一度も来てませんよ!!

 

区役所から 住所が変わったんで 免除が切れました と連絡きたんで

一般契約になりました的なことを言うのだが

だったら その時点で 施設に連絡して 本人の確認取れよ!!

(そしたら 私にちゃんと連絡くるはず)

当人に何の説明もなしに ハイ 料金発生します。

3年経ってから 請求書送りますって 詐欺でしょ!!

 

再度 怒る ヽ(#`Д´)ノ フリをする

 

 

と 皆に 言いくるめられるな! 負けるな!!的に言われてたので

終始 押せ押せ気味に言うと

向こうも めんどくさくなったのか

じゃあ お部屋にテレビ無いんですね

解約の書類送りますから そのように書いてください! と言ってきた

 

施設に 書類送りますから そちらから申請出してもらってください!

って事になった

必ず 6週間以内に 送り返してください!! と 言われる

 

 

それで 大丈夫なんですか??って念を押すと

大丈夫です! と やや 投げやり気味の回答ww

 

 

勝ったかもしれない....   (๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 

でも まだ 決着してないからわからないけど

とりあえず 施設にその旨説明して 申請してもらう事になった

障害者手帳も 保険証関係も 全部施設に預けてあるから

向こうで書いてもらって 送り返す方が早い

施設の方に連絡したら あらあら....って感じで 

滅多に そんな事ない感じの反応でした。

 

 

多分 来週辺りに書類が届いて 申請出せると思うけど

今後の分は解約できるとして 申請されてなかった3年分は

本当に免除になるのか? まだ信用できない部分はある....

 

 

なんかさ〜〜〜

朝ドラや 大河ドラマや 紅白歌合戦とか 

一応国民的チャンネルなんでしょ

 

詐欺か 消費者金融みたいな 集金の仕方するの

どうにかならんのかしら??

 

これこそ 税金で賄えよ!! と思うわ

 

 

結果が来たら また 報告します  ( ̄^ ̄)ゞ

  •