春のサウナ旅 3 カンデオホテルズ宇都宮に泊まってきた スカイスパ  | きよみちんのブログ

きよみちんのブログ

 お気に入りのバンド情報 ライブ イベント フェスなど.....
メタラー道楽 アラ還日記  
近年は海外より 国内サウナ旅がお楽しみ * (*^ω^*)

 

電波の無い山奥から 町に移動してきました。

 

東京に住んで かれこれ40年近くなりますが

実は 初上陸の宇都宮!!(まあ 栃木自体が初上陸ですからww)
 

駅前の 一番都会っぽいとこを目指して

駅前にある カンデオホテルズを探します ٩( 'ω' )و

 

 

 

あった!あった!

 

近年新しくできた 駅前のショッピングモール 『ウツノミヤテラス』と

合体してるのかな? 上がホテルになっています

 

 

ここの 最上階にスカイスパがあり 露天風呂は天井が吹き抜けになっているらしい

 

サウナも 中々良いとの評判で 

夜と翌日の朝は こちらでサウナ三昧しようとの計画です

 

 

 

いやしかし....

 

駐車場の値段!!ヽ((◎д◎ ))ゝ 震えるww

 

鳥取ででも 衝撃走ったけど... (時間関係なく ¥500とかww)

 

都内の半額以下の値段でない?

 

 

 

 

モール内の ホテル用エレベーターで 13Fまで上がります

 

image

 

こちらは ロビーが13Fになってます

 で、14Fが スカイスパ

12Fから下が 客室になってる作りです

 

 

私達は 客室最上階の12F

ハリウッド・ツインというお部屋を予約しました

3人まで泊まれる広さのお部屋で 眺めも良しです

 

image

 

お部屋に付いてる バス&トイレ 洗面台はこんな感じ

まあ 基本 皆さんスカイスパに行くだろうから

洗面台のアメニティは 歯ブラシしかありませんww  (^◇^;) 

 

image

 

まあまあ とりあえず 荷物を放り込んで

お腹減ってるから なんか食べに行こう!!

 

せっかく 宇都宮に来たんだから やっぱり 

餃子食べに行かないとな〜〜〜〜 \(´∀`)/

 

周りに 何処がオススメなんだろ〜〜と 尋ねてみると

地図と共に 色々情報がやって来たww

 

オススメを聞いてみると ダントツで正嗣 (マサシ)と言われるんだけど

近いところは テイクアウトしかやっておらず...

 

お腹減りすぎてるから 遠出は出来ねえww

 

でも流石に 駅前付近でもたくさんあるねえ〜〜

 

 

 

結果 宇味家 になった (^○^)

 

焼き餃子 フライ餃子 ビールが進むぜ!!

Akiさんは 佐野ラーメンも食べてた

 

 

 

これからサウナに入ってのに 飲みすぎたらアカン!!と言いつつ

 

デザートが レモンサワーになる ww

 

 

決め手になったのは こちらの動画 

 

 

 

と、いうわけで 食い散らかして来ました

餃子 どれも美味しかったです

フライ餃子も美味しかったが お腹にメチャ溜まってくるんで

1人2個ぐらいで良いですww

 

 

満腹!!満足!! o(^▽^)o

 

 

 

 

軽く食べるつもりが 思いの外腹一杯になってしまい

このまま部屋に戻って ゴロゴロしてしまうと

鳥取の華水亭の時のように 寝てしまって終わっちゃうから

少し休憩して 14Fのスカイスパに向かいます

 

20時ぐらいだったかな〜

世間様のディナータイムだろうから 空いているだろう....と期待してたんだけど....

 

いや〜〜〜〜

週末で 宿泊客も多く 

特に ホテルで食事....ってとこじゃないから この時間でもかなり混んでました (^◇^;)

 

 

夜のスカイスパ 露天風呂はこんな感じ (写真はオフィシャルから)

 

image

 

最上階で 夜景や景色が見えて綺麗!! ってのがウリだったように思うが

実際のところ 夜景なんてほとんど見えない

何故なら 外が見えるガラスにスモークが掛けられており

スモークのかかってない 下から20センチぐらいの幅からだけ 外が見えるのみ

 

まあ、どうせ 変な配慮で外から丸見えだと 気になるから...とかなんだろうけど

ホテルの高さの14Fから 誰が見るんだよ!!

飛行機からでも見えねえよ!!

バカバカしい 配慮である...(-""-;)

内風呂もそうで 夜景や景色なんて見えやしない

そこんとこはガッカリだった

 

ただ 露天風呂の天井は吹き抜けてるので この日はあまり見えなかったが

星がたくさん見えれば すごく良いと思う

翌日の朝の天気が良ければ 気持ちよさそうだ

 

 

サウナに 入ってみた

 

 

そんなに広くはない。マットがひいてある通り 5人がMAXである

結構熱いです

温度は87〜8度ぐらいだったと思うけど、体感はもっと高い

私以外に サウナーらしき人は2人稼働してて ゆったり入れる感じ

 

どうやら 客層は 2~3人の女子旅や アジア系の旅行者が多く

圧倒的に 景色の見えない露天風呂が混んでおり

窓際の水面ギリから 外を眺めてたり 空を見てる人多し...(^◇^;)

常時 10人ぐらい入ってて 多すぎるぐらいww

 

その点 サウナはまだそんなに有名では無いのか 

時間が経って人が入れ替わっても 常時3人ぐらいの使用でした(土曜日で)

 

なのでサウナは ゆったり堪能 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

30分に1回のオートロウリュとはいえ 湿度も高く 熱さもよく

良い汗かけました

 

 

サウナ とても良いです!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

 

 

しかし 問題はここからだ....

良い感じに蒸し上がるんだけど 残念なことに

ここの女湯には 水風呂がない!!

 

 

あるのは この最新機器らしい

ボディハグシャワーー

 

 

 

これもまた 冷たい水風呂が苦手な女子用に配慮された シロモノなんだろうけど

公共プールに入る前の 水慣らしシャワーみたいなヤワいやつで

モノ足らないし 冷たくない (~_~;)

 

サウナ上がりの瞬間冷却の くう〜〜〜〜(´Д`;) っていう快感には程遠く

結局 その横の普通の洗い場のシャワーを水にして

強水圧で頭からかぶった方が 100倍気持ちいい

 

結局 私はずっと 普通の洗い場シャワーで水かぶってました

周りにいた人 気は付けてたけど 冷たい水飛んでたらスミマセン (^_^;ゞ

 

外気浴は 先ほどの露天風呂の 窓側逆に椅子が置いてあるので

そこに座って ととのいましょうという手順

 

外気は気持ちいいです 空が見え風が心地よく これは極楽!!

 

 

結果 4セットして お腹もこなれて 気持ちよく過ごせました 

 

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

 
 

感想

スカイスパ は 普通の内風呂と 露天風呂の2つだけ

そこまで広くもなく 週末だったせいか 洗い場も町の銭湯レベルの混みよう

 

シャンプーや ボディソープは ハーブな自然系でいい香り

シャワーの質も良いが スペースは少し狭め。

露天風呂は 特に人が多く グループ客が多いので ガヤガヤうるさいです

 

サウナは狭いけど 温度、湿度と とても良いです

  • :*:・( ̄∀ ̄)・:*: 高得点!!
 
しかし やっぱり狭くても 小さくても 出たとこ前か
サウナ横に 1人入り用の樽ででも 水風呂を作って欲しかった...
 
ハグシャワーはいらない...
 
そもそも 冷たい水苦手な人は 自分で調節してシャワー浴びるよ
 
外気浴場の 環境は良い
私の行った日は 人が多くて話し声がうるさく ととのえなかったが
人が少なければ良いかも
気になったのは いろんな所が最新な機器なのに
ととのい椅子が安っぽい。 足置き場も無い
インフィニティや ベッド系の物もなく残念....
 
露天でガヤガヤ喋るく客が目に入らない場所
一番奥の空きスペースに ととのいベッド系を置いて欲しいところ
 
そんなにサウナに特化してるワケではないから 仕方が無いのかもだが
サウナーからしたら 肝心なとこが手抜き過ぎる (-_-)ウーム
 
サウナ室は素晴らしいのに その後の設備がもの足らなくて残念過ぎました
 

露天が売りなら あのスモークガラスは要らないです

 

温浴施設ならまだしも ホテルの風呂場で子供を遊ばさないでくれ!!

露天で泳がさないでくれ!!

お風呂も少なく洗い場も狭いので 浴室はそこまで高評価はできない感じ... まあまあです

 

更衣室やパウダールームは綺麗です

でも 混んでくると ロッカー前が狭いため 着替えるのがちょい大変

もう少し スペースが欲しい

なんか 全体的に パブリックスペースが狭い印象

 

 

その点 客室は良かったです(ハリウッドツイン)

使いかっても良いし ベッドも良かった

ぐっすり寝れましたよ

 

館内着も 温浴施設風で快適 

このまま 朝食ビュッフェもOK!らしい

 

客室最上階なので 窓の外は 線路ビューww

 

image

 

もちろん 翌日の朝ウナにも入って来ました

 

軽く2セットほどして 外気浴

 

露天風呂は夜より 朝の方が断然いいですねー

 

やっぱり混んでましたけどww(^◇^;)

 

 

 

15時からの日帰りビジターの方が 空いてるのかもしれませんww

夕方の混んでない時間がオススメですな

 

 

いろいろアップしてる YouTuberさんは 良い事しか言わないですけどね

実際の感想はこうでした (^_^;)

 

 

いつも言ってる事だけど 撮影で人が居なきゃ素晴らしいのよ!

あたりまえ!!

人が入っている状況だと 客層などで かなり印象は変わります

 

 

そして朝食に向かう

レストランは ロビーの奥で 同じフロアの13Fです

 

こちらもガラス張りの線路ビュー

 

image

 

 

ビュッフェコーナーは こんな感じ

 

image

 

 

しっかし ここででも 大混雑...

朝食の時間も ちゃんと予約制で 時間も決めて行っているのだが

座る席がない...(-""-;)

 

スタッフが案内してくれるわけでもなく 自分達で探し歩くのだが

ファミリーやグループが 場所取りでテーブルに予約席札を置いているので

誰もいないからと座ろうとすると 予約札が置かれている

どういうことよ!!

で、 空きそうなテーブルがあったので そこに座ろうとすると

スタッフが駆け寄ってきて すみませんテーブルはグループの方用で...

窓辺のカウンターの方に....と

 

はあ???ヾ(。`Д´。)ノ

 

いや...時間 予約してるよね...

誰も席案内してくれないから 徘徊してて やっと空いたとこ見つけたんだけど!!

 

と 一言言ってやろうかと思ったんだけど

朝から 嫌な気分を外に吐いても何だから 我慢して 

ハイハイ...そうでっかーと 空いてるカウンター席に座る

 

行列に並び 一通り少しづつ乗せてくる

 

 

和風プレート

 

いちご水なるものがあった

出汁カレーなる 和風カレーが美味しかった (味噌汁カップに入ってるやつ)

 

 

一応 洋風プレート

タコスもあったりする

みたらし団子と 大学芋もあったりする

でも デザートの ヨーグルトと 杏仁は外せない

 

 

食べ物は まあまあ普通に美味しいです

 

ただ.....

この 窓辺のカウンター席 口コミにも 寒い!!と書かれてたが

この窓側の上に 物凄い空調がかかっていて かなりの風が吹いている

私は 館内着の上にパーカーを着てたからまだ良かったが そりゃ寒いだろうよ

それよか よそってきた料理が すぐに冷めて冷たくなる方が問題だ

ここも 改善した方が良いと思う

 

なんか 箸とスプーンしか見当たらず

フォークやナイフが無かったような気がするが 

外人さんはどうするのだろう??

 

 

Akiさんが 会員になっているので チェックアウトの11時まで

コーヒーもらって 部屋でゆったり過ごしてました

 

部屋は 良いのよ〜〜

 

 

昨年の8月に出来たばかりで 施設はすごく綺麗なんだけど

全体的に パブリックスペースが狭く 

混んでると あまり快適でなく 何かとストレスを感じます

 

やはりグループの観光客や 海外からの旅行者が多く

都会型というより 完全に観光地の駅前ホテルでした

 

スカイスパや サウナは良いし お部屋も良かったので

静かに過ごせる客層や 人数制限がされれば なお良しでしょう 

 

 

 

 

チェックアウト後 駅前の餃子像で 栃木上陸 記念撮影

 

 

 

歩道橋の下に 謎のカエルもいました

 

 

 

 

さてさて これからどうしようか??

 

本来なら 車で 「大谷石地下採掘場跡」 に行こうかとか思ってたんだけど

ゴールデンウィーク前とはいえ この混雑っぷり...(´Д`;)

 

嫌な予感しかしない....

 

別にわざわざ人混みにまみれてまで 行きたいとも思わないし...

(日光東照宮もだが)

 

というわけで プランB を 発動することにする

 

 

 

続く〜〜〜 ヘ( ̄ー ̄)ノ

 

 

 

最近 みさとちゃんの旦那様になった 

サバンナ髙橋の しげおチャンネルは とても参考にさせてもらってます (*^ω^*)

京都人は やっぱ銭湯文化 サウナ好き