【Jerry微博】蕭寒のお気に入りのBGMを当てて❗️ | Jerryと私の優しい時間

Jerryと私の優しい時間

日々の出来事、時々Jerry(笑)
その時の想いを記録しておきます。

《夏花》脚本・監督の赵晓磊が劇中のBGMについて長い文章を微博でアップしたみたいです。これに対してJerryさん反応してました。


あなたのテキストを読んだ後、私は本当に感動しました! シャオ・ハンのお気に入りのBGMを当ててみませんか?


赵晓磊のBGMにかける想いが半端ないです。半年間かけて、色々な国の方と会いコミュニケーションをとり、ご主人からも色々言われたのかな?撮影の時もその曲を流して、キャストに演技してもらったりしたり、とにかくその熱意が、かなりの長文に表れていています。Google先生の翻訳をそのまま貼っておきます。日本語訳読むだけでも大変かも(笑

それにしても、今回のドラマOST最高ですね💓




スイカを食べるシャオレイ

 今日は「夏の花」のBGMについてお話しします。


 02-23 20:16

 どこから話し始めますか? 脚本を書き始めたときの「夏の花」の想像と定義から始めましょう。 最初は、私の「夏の花」の定義は、単に筋書きに頼って語るのではなく、感情的で雰囲気のある作品でした。 なんと言うか、夏の午後の蒸し暑い夢のようなもので、すべての観客がこの夢の中で感情的な共鳴を見つけることができます. これらを確認した上で、「夏の花」の作成を開始しました。 純粋なプロットが脚本家や監督にとってポジティブな表現であることを理解していない人も多いかもしれませんが、雰囲気や感情で観客を引き付けるのはより難しい. 結局、多くのプロットのスケールをどのように把握し、純粋な美しさを達成するかは本当に難しい. . これを受けて、スクリプト作成当初から多くの工夫と試みを行いました。

 4 月の初め、夏花は四川省西部の雪をかぶった山々で締めくくっていました。 当時、夏に放送を急ぎたいと思っていたので、終わってから20夜も徹夜して、ラフカット版を切り出しました。 しかし、率直に言って、20 日間の懸命な作業の後でも、ラフ カット バージョンは、ムードと雰囲気に対する私たちの要件と現象をまだ満たしていません。 抜け道を考えていなかった時期は、とても不安で、毎日よく食べたり、よく寝たりすることができませんでしたが、後で、ある真実を突き止めました。ドラマと歌の半分。

 

 そして、半年間の音楽制作の仕事を始めて…

 私が最初に考えたのは、韓国ドラマ「春の夜」のサウンドトラックを見つけることでした.彼女は「秘密の会議」と「よく私を夕食にご馳走するきれいなお姉さん」をやっていました.それは私の好きな韓国の監督アン・パンソクです.私は見つけました.私にとって優れた韓国語翻訳者は、夏華の台本の全文を韓国語に翻訳し、それを持ってリー監督とコミュニケーションを取りましたが、リー監督は後でアン監督の新しい演劇に取り組むため、夏休みをつかんで放送したいと考えています、 時間がきつすぎて、結局協力に至りませんでした。

 中国の台湾出身のホウ・ジジャンさんを見つけました.ホウさんに出会った理由は「狼殿下」の予告編で呂元一さんのBGMが流れていたからだと伝えました.夏華さんのOST,私もこの感覚が欲しい。 ホウ先生はとても喜んでいたので、夏華もルーに 3 曲を歌ってほしいと頼みました。オープニングの夏花と赤ちゃんがやって来る歌と、第 1 話の冒頭の洗髪シーンの BGM「The one」です。連打で大絶賛されました。」、このBGMは非常に魔法のようで、鳴っている限り、理由もなく雰囲気が非常に曖昧になります! この点は、私が夏華に求める気持ちと非常に一致しています。

 

 そういえば、別バージョンの「Trouble im in」も言わなきゃいけないのですが、「The one」が曖昧なら、「Trouble im in」はセクシー! この曲は、脚本を書いているときに繰り返し聴いていた曲で、俳優たちが曲のリズムに合わせて演技できるように、撮影現場でもスピーカーを持ってこの曲を流すことも強調しました。後のステージの音楽相手、どんなにお金がかかっても、どんなに難しくても、この曲の版権を買わなければなりません.この曲は夏華のバトルソングと見なされるべきです.オンにするたびに、あなたがあなたであるメロディーが初めて演奏した『トラブル』『im in』の公演中に感じて、その夜家に帰ると夢を見ていたら、その夢は君でいっぱいだった…

 夢を見るということで、もう一つオリジナルOST「My You」を言わなければならないのですが、この曲はもともとカレン・モクのために作った曲で、彼女に歌ってもらう予定でしたが、彼女と彼女の夫はドイツで休暇をとっていました。 . 適当な声のニッチな歌手を選んだ. 作曲者は香港の有名な音楽家, Mr. Wishing. 彼は幼い頃に弟のためによく曲を書いた. 彼が最初にデモをしたのは日本語版だったが,メロディーがとても好きです. とてもレトロでとても古い香港映画のような感じなので、この曲に直接決めました. その後、Hou氏はアレンジで曲に多くのポイントを追加しました (特に1分から始まる曲.そして50秒、神聖な運命感…)

 

 でも、中国語の歌詞を変えた時、問題がありました. 少なくとも十数回は変えたと記憶しています. 途中で作詞者を二度変え、何度も変えました. それでも大丈夫ではありませんでした. 結局、相手に無視された.うん, 理由もなくトラブルを起こしていると思ったからか..それから2ヶ月間保留.映画を何十回も見た後、私は少しぼんやりしていました. ループしていたのはシャオハンの声と画像だけでした. ある日突然、私は相手に言いました: あなたの声は夢の中にあります, あなたは何をしますか?この文を歌詞の最初の行として使用すると思いますか? 相手もとても感じが良かったので、やっとお世話になりました。

 な

 もちろん「My You」が一番難しい曲ではなく、実は版権曲「Half Dim Sum」とオリジナル曲「Love again」が一番難しい曲で、100曲じゃなくても80曲は無数にあります。 … 全部否定する 真夏の南国の小洲村の雰囲気に一瞬で溶け込むようなBGMが欲しい クールでミステリアスでセクシー、こんな曲があるだろうか?

 疫病の時、台湾の音響編集者が本土に来ることができず、本土で他のチームを探す際にコミュニケーションの問題が発生する可能性があったため、編集指導を受けて自分で音響編集を行うことにしました(2000年生まれの天才少年、 Liu Ju、私のお気に入り) 、Xia Hua の劇のヒーローの 1 人) と一緒に、私は口を動かし、彼は機械を操作します。 当時、夫は私をとても軽蔑し、「できますか?」と言いました。 シン・シュアン監督も自分で音楽を管理していると聞いたと言ったのですが、夫はプロだと言いましたが、あなたはそうではありません! 私は彼が嫌いなので、何を学ぶことができるか、学びながらそれを行う. 私は台本を書き、演劇を撮影しました. キャラクターデザインと感情的な理解の点で誰も私を超えることはできないと信じています. 私はそれをやります.もっと正確に、ただそれをしてください! その日の午後、私は夫の JD.com に非常に高価なステレオを注文するように依頼し、それから家で曲を選ぶようになりました. 毎日、朝起きると曲を演奏していました.世界の有名な曲を聴いて… その間、私はまた本当にぼんやりしていました. Liu Juのおかげで、我慢できませんでした. 何度も何度も何度も何度も試しました. 「Half Dim Sum」、bgm レトロなディスコのメロディーが鳴り響いたとき、私は思わずそれに合わせて踊った. Liu Juに尋ねた. あなたはどう思いますか? 彼は言った、とても魅力的です! 知らない人はアンディ・ラウが出てくると思っていたのですが、あっという間に昔の香港映画をDVDで観ていた時代に戻ったので、はい! これは私が欲しいものです、ハハハ!  (後で著作権担当者から、この曲はフランスにあり、Polygram に著作権があり、価格が非常に高かったとのことでした。諦めるように説得されました。もちろん、失敗しました笑!弾幕の合計、私は言いたい、それだけの価値がある!)

 な

 「Love again」と「Lucid Dream」を一緒に言っているのは、韓国の音楽シーンの新人ミュージシャンであるケビン氏と李監督(「プリーズ アンサー 1988」や「プリーズ アンサー 1988」の音楽監督、 「機知に富んだドクターライフ」シリーズ)。  「Lucid Dreams」という曲は Liu Ju が選曲し、エンディング ソングに含まれていました。まだ未完成のように感じられ、人々はそれを十分に理解できませんでした。韓国語版の原作者に直行しました。エンディング曲を作ったのですが、韓国語バージョンを歌った女性の声が女優になり、新しい韓国の女性歌手を見つけました(まあ、私は再び物事をプッシュし始めました. 3人の女の子を変えて歌いました、私は大丈夫ではありません、明晰夢はそのようなクレイジーです愛はとても強く、歌った女の子は声が強く、最終的に人を変えて何度か録音し、太った女性歌手に決めました、 The Voice of Korea で 2 位のようです (笑) 男性はケビンさんなので、奇跡的な人で、自作自演で、彼の英語の発音は本当に上手です。本当に夏華。

 な

 明晰夢コラボの喜びもあったので、早速KevinさんにOST制作のお手伝いをお願いしました「Love again」でした 泣きやすい曲で彼のベンチマーク曲は「ゼア・イズ・ア・レインボー」(「マイ・アンクル」のエピソード)で、私はケビンさんに私を泣かせるように言いました! 泣けなかったらこの歌はあげない… それから5、6回試して2ヶ月以上変えても泣かなかった…辞職したいと思った私にめちゃめちゃにされた...そして私は言った、多分、私たちは歌の前にいる➕ハミングのセクション、泣き声でハミング、運命の感覚があります、それは私たちを悲しい気分 やってみて 泣くか 3ヶ月目 「Love again」を変えて その朝、韓国から歌が送られてきて トイレに行く途中 トイレにしゃがみ込んで聴いた一気に10回以上泣いて…「また愛して」No.夏華に初めて登場したのは10話で小漢の視点が切り替わった時…こっそりお金をあげて乱入したところまた涙!

 な

 大好きな曲なので、直訳じゃなくて中国語の歌詞も丁寧に作ったほうがいいと思います! ホウさんのエージェントは困った顔で私に言った、シャオレイ、私たちを台無しにしないでください、またはあなたはそれを自分で書くことができます、私はあなたが夏華が脚本を書くことができると信じています、そして歌詞も書かなければなりません、本当の気持ちで、 しばらく考えました... 書きました、これは私の人生で初めて歌詞を書きました、ねえ、私の最初の仕事はちょうどなくなってしまいました...

 いろいろ言ったので、退屈で些細なことを聞​​く忍耐力があるかどうかはわかりませんが、その時の私のクリエイティブな気分を共有したいので、他の曲について簡単に話します。

 な

 「Summer」の版権BGMを約1ヶ月チョイス インスピレーションはB駅の香玉平のミックスカット タイトルが「彼は9億人の少女の夢」なので、シャオ・ハンと何蘭がいつも演奏している彼らが幸せで甘いときのこの歌歌、Jay Chouの歌は決して安くはありません、ねえ、肉が痛い...

 な

 「It Has Nothing To Do With You」はシャオ・ハンの車のシーンでのBroken FeelingのBGMです.私はそれについてライブで話しました.ジェリーがシーンで演技をしているときに演奏した曲でした.劉ジュは私が掘り出すのを手伝ってくれました.元の撮影素材を見つけたので、著作権を購入してシャオ・ハンブロークン・ラブ・エージェンシーになりました bgm

 な

 「One more chance」はHouさんが韓国語の作詞・音楽の先生を探して特注で作ったもので、「星から来たあなた」の作曲の先生はちょっと切ないメロディーで、デモは韓国語です。歌手をもう一度英語で歌うように変更する. ホウ先生は私に尋ねました, あなたは何を見つけたいですか? どんな歌手を歌うのですか? 彼に歌わせてください! 拷問したい! 泣いている...私の素晴らしい要求に完全に適応したホウ氏は落ち着いて取得します...その後、私は状況を利用して要求を上げ続けました.シャオ・ハン・ハニュ先生、副CPはそれぞれできると言いました.たとえば、シャオ・ハンは口笛である可能性があるため、ホウ先生はハン・ユーに活気のあるウクレレを合わせ、副CPのために「チャンスをつかむ」と書きました。このカップルは「秘密の会議」の感覚があり、BGMも非常にハナーです...ホウ先生は同意しました。

 そのため、次のような対話が頻繁に発生します。

 私:ホウ先生、シャオハンの口笛を忘れないで

 ホウ先生:吹き飛ばしてくれる人を探しています!

 私:へへへへへへへへ、ありがとう

 

 私: リー監督、「Please Answer 1988」を聴いてください.「Please Answer 1988」には純粋な音楽があります。

 韓国の李監督:気に入っていただきありがとうございます。でもあれはハーモニカではなく、ハーモニウムです。

 私:どうしてわかるの?

 韓国の李監督:10年前に吹っ飛ばしたのは私だから!

 どうだい、あのピアノを片付けよう。 あなたに別の打撃を与えます

 ハハハハハ...

 

 このように、夫の目には音楽に少し盲目である私は、6か月以内に音楽の巨匠と一緒に学び、それを行うのに苦労しました.

 最後に、国慶節の前後に夏華の音楽がすべて完成しました。

 Liu Juと一緒に、感情的なステッカーの音楽を毎分、毎秒慎重に推測し、劇全体のサウンド編集作業を半月かけて行いました。

 その後、完成した映画を持って家に帰り、夫に無理矢理もう一度見せてもらったところ、夫は見終わった後、「あなたの芝居はこれで最後ですか?」と言いました。

 私は彼に答えた:出て行け!

 しかし、私は心の中でとても幸せです、私は夏のファイルを逃しました、6ヶ月のハードワーク、その瞬間のXia Hua、それはとても良い音です!

 投稿日: 北京