【夏話】第8話〜曇花と金魚 | Jerryと私の優しい時間

Jerryと私の優しい時間

日々の出来事、時々Jerry(笑)
その時の想いを記録しておきます。

これは2023年2月に中国語で放送された《夏花》を、翻訳機を使い未熟ながら自分なりに解釈したものです。2023年夏に日本語放送されたものとはセリフもニュアンスも異なっている旨、ご了承ください。

🔹前回までのお話し🔹
一途に萧寒(シャオハン)に恋する何冉(フーラン)またその一途さに、少しずつ彼女に心惹かれていたシャオハンだった。ある日お嬢様と知られるのを恐れて、雇われている家庭教師だとウソをついたフーラン。彼氏には秘密を打ち明けると言っていたのに、気まぐれだったのかと傷つき気持ちを整理しようと画材を燃やすシャオハン。待ち合わせに現れなかった彼の家の前で何時間も待ち続けるフーランだった。

  第8話〜曇花と金魚


家の前で、シャオハンを待つも現れず。


家では、フーランのパパに恨みがあるのか、未練なのか、自暴自棄のママと衝突するフーラン。私を思い通りにしないで。ママはママの好きなように生きて。

パパの物を捨てて、新しい男の人を作るつもりなの?


ママに頬を叩かれて家を飛び出すフーラン。


向かった先は、やはりシャオハンの元。


雨に打たれて家の前で待つ何冉(フーラン)

帰ってきたのね



足が痺れてしまったわ

手を差し伸べる萧寒(シャオハン)


迷惑をかけるつもりはなかった。でもホントに行くところがないの。画廊の鍵もないし、もしここに居たいと言ったら泊めてもられる?私はソファで寝るわ。




君は2階の寝室で寝るといい。

あなたは?

今夜は温室に、世話をしなければならない植物がいくつかあるから遅くまで忙しい。

タンスの中に新しいシーツと布団がある。


シャオハンのベット。カバーは替えなくていい。彼の香りを確認しながらキュン💓



シャオハンが気になって寝られるはずがない。

入っていいよ


この前の雲花の鉢はあるの?

うん

じゃあ、その後花は咲いたの?

いや


あの時の賭けはどうなったの?

シャオハンが嫉妬したことを言ってるのか?

忘れたならいいわ、と心の中で思ったかな?

今夜賭けるわ何を?
花が咲くかどうか。
花が咲けば私達は一緒。
咲かなければ、2度とあなたに会いに来ない


わかった。

フーランの本気を感じるシャオハン


一晩中、花が咲くのを待つフーラン。いやシャオハンもかしら?

夜空を見ながら2人の時間は、そんな賭けなど忘れてるような雰囲気。




物語の1ページのように、とても素敵なシーン。
だけど、疲れてシャオハンに寄りかかって寝てしまうフーラン。


絵のような2人💓

夜にしか咲かないという雲花の花は咲いたのでしょうか。

朝になって、市場へシャオハンを探しに行くフーラン。

あなたもここにいたのね

昨日は寝てしまったわ

曇花花は咲いたの?


シャオハンのこの表情。。。どっち?


俺も寝てしまったんだ。と誤魔化すシャォハン


あなたはどこで働いているの?

一緒に行くわ。

市場の人がシャオハンに、昨日届いたばかりの花を見てくれないか、光も湿度も問題ないのに。と


真剣に花の様子を調べるシャオハン


少しシャオハンから離れてお花を見てると、花屋のおばさんからさっき一緒にいたのは彼氏なんでしょ?後で彼にガールフレンドがとても素敵だから、もっと花を送るべきだと言ってあげるわ。と言われるフーラン。


薔薇のお花屋さんの前を通り、おばさんに目くばせするフーラン。


打ち合わせ通りおばさんがシャオハンに言ってくれました。

しかし

必要ない、ありがとう。


あなた怒ってるの?私は何も言ってないわ。おばさんが私をあなたの彼女だと思ったのよ。誤解が嫌なら説明して。

俺がどうして彼女に説明しなくてはいけない?君が説明して。

おばさん自身が彼女だと思いこんだのよ。


この顔好きです💓


チロリッと、シャオハン。

上手いこと言うな。。。って感じかしら。


ここからが、また素敵なシーン。


何冉(フーラン)この魚は君みたいだ



どこが私に似てるの?

私の目はそれより大きいわ

ずっとついてくる



彼はあなたのことが大好きなのよ

これを買った方がいいわ

面倒だからいらない

可愛い魚なのに、見る目がないわね


もうお腹空いていないフーラン。シャオハンがワンタンメンを注文するとお椀を1つ下さい、と。
もう一つ頼もう。食べきれないわ。一緒に食べたいフーラン。


綺麗な横がです💓笑


器に取り分けて〜と甘えるフーラン


仕方ないなーとフーランを見つめ


器に分けるあげる優しいシャオハン♡


そんな些細な事が嬉しくてたまらない女の子


お腹空いてないって言ってたの

おなかすいてないわ、あなたの器から食べたいだけよ。


ねー、あそこの彼女達、あなたを見てるわ

ちょっとみてみてよ

見間違えだよ、食べな。

あなた何も目を引くものはないわ、ただの労働者よ。彼女たちも私と同じで目がくらんだのね。


みてみて、あの女の人綺麗?

綺麗

それは私の方?彼女の方?

彼女の方


じゃ、マンさんと私は?(家主の姉さんね)

マンさんさんのほうが君より綺麗だ

じゃヒョリ姉さんとでは?(ホテルの姉さん?)

ヒョリお姉さんも君よりきれいだ


誰もが私より綺麗なのね


じゃあどうして私と食事するの?

君が言うように、俺は目がくらんだ


どうしたの?あなたの目いいわね。

あなた髪型変えたら綺麗になるって言ってた?

元の髪もかわいい


恋する2人の会話は恥ずかしいほど幼稚です💓


私は太り過ぎかな、もっと痩せたらいい?
積極的なフーランの問いかけに
シャオハン咳払いしながら
幸せならいいじゃないか
私は幸せじゃないわ
あなたが私を好きなら幸せよ


フーラン、シャオハンの横腹を強めに突いて

なんだよ

彼女まだあなたを狙ってるわ

しつこいフーラン〜笑


君を見ていただけだよ、どうしてそんなに嫉妬する?嫉妬はしてないわ。

じゃ腕を組んでくれない?

だめだ

見せるだけよ


あなた、私の好きなことを言わないわ

そうでしょ


ガシッと抱き寄せ


これでいいの?


チップよ

胸ポケットにお金をポンと入れるフーラン。さっき食堂でもらったシャオハンのお釣りですけどね。


こんな風に、小悪魔チャンの魅力にますます惹かれちゃう萧寒(シャオハン)なんですねー💓


積極的なフーランと言葉少ない萧寒(シャオハン)大好きです💓

今日も長くなりました。全ては2人の会話が可愛い過ぎるせいですおねがい


おっ?今日はなななーんと《夏花》

位にアップしてます。

さて、もう遅いから10話は明日にしようか。。。

見たいけどー笑