さ、寒い〜〜〜電気代が。。。泣 | Jerryと私の優しい時間

Jerryと私の優しい時間

日々の出来事、時々Jerry(笑)
その時の想いを記録しておきます。

「おはよう、今日も寒いね〜」が挨拶になってる今日この頃ですが、皆さん如何お過ごしですか?今回の寒波は北海道のみならず、全国的みたいですね。いつも冬の寒さをさほど感じていない地方の方々も、今回ばかりはお手上げじゃないのかしら?


その上、昨年末頃からの電力やガス、灯油などの値上げは過去最悪の状態ですよね。。。。オール電化の我が家も大打撃を受けてます


でも極寒の北海道で暖をとらないという選択肢はないので,夜はモコモコのパジャマや暖かグッズで寒さを凌ぎ(笑)蓄暖を抑えて、今まで補助的に使っていたポータブルの灯油ストーブをいつもより沢山使っています。灯油も安くはないけれど,電気代に比べたら全然ですからね。


ウチは子供たちが家を離れているので、2階は蓄暖を消していますが、階段が吹き抜けになっているので、階段横の蓄暖の熱は2階へと。。。


で、実際どれだけ電気代がアップしたかというと、昨年の同月と比べてみると一目瞭然びっくり300kWhも少ないのに1万円もアップして1月分は47000円。それでもオール電化にしては安い方かな。同じタイプの同僚さんのとこは11万円の請求でしたからね。

 

2月のメーターの検診は単価が一時的に安くなる措置がとられるみたいだけど、その後また春からさらに値上げされるだなんて、その時のギャップはいかほどかと。。。


インフラと呼ばれる、生活に不可欠な公共の料金が軒並み高騰して、電力会社の苦悩もわかるけど、国はもっとそこに予算を使って欲しいですよね〜。


おっと、そうこうしているうちに、あと1週間じゃないですか〜💓照れ