欠食児童。 | カボコレ かぼちゃんの日々是好日

カボコレ かぼちゃんの日々是好日

アラフィフのわたしと80さいの忘れんぼ(認知症)のかぼちゃんのまいにち。いいことばっかりじゃないけどちょっとだけたのしくなれること。そんなこと、さがしてみよう(^_^)



昨夜

欠食児童
やってきた。えー
アホテツ。。

注:
欠食児童とは第二次世界大戦直後の
食糧困窮による飢餓のこどもたちのことを指し
現代では死語。
しかし
近代の経済的格差において貧困家庭では
満足にたべられないこどもがいることも
ある意味
欠食児童に値するか、、
書いてある。


むかーし
お母さんだった
かぼちゃんは

こどもたち
お腹すかしてかえってくると

お。
欠食児童がかえってきたっハロウィン
と言うの。。
おかしな
おもいで〜ブルーハーツ


さて
きのうの欠食児童はというと。
きょう
ごはんたべてないーっチュー

おひるたべんかったん?ニコ

きょう
いまがはじめてのごはんーえー

はあ。
休みだったんね。。もぐもぐ

かぼちゃんに
朝あげるはずの煮物たべ
おにぎり二個に茶漬け二膳
きゅうりを切ってやったら二本も喰って 
欠食児童は
帰っていったー。もぐもぐ


なので
今朝は
ホットケーキ焼き
ポテサラつくり
かぼちゃんにもきゅうりを。。
元気に
ホットケーキを手で掴んでます。ハロウィン

なんだか
食事中モソモソしてるとおもえば〜
ブツもでましたわっびっくり
おほほ。。