ピーチの乗り方が厄介なのは、今のところ関空に関してだと思います。
他の空港は、少なくとも長崎は、他の航空会社とそれほど変わりません。

・搭乗口がターミナルではない!
photo:01


ピーチの搭乗口及び搭乗手続きは、ターミナルではなくエアロプラザ2Fです!
エアロプラザは、関西空港駅からターミナルと反対側へ向かった所にあります。

・チェックイン時刻に注意!
photo:02


チェックイン可能な便は、出発案内板の左側にマークがつきます。
出発の90分前(始発便は75分前)~30分前の間に自動チェックイン機でチェックインを済ませなければなりません。
特に30分前は絶対厳守!!
例えば、6:40発長崎便(始発便)の場合、5:25~6:10となります。
予約とチケット購入は、出発1時間前まで受け付けています。

・自動チェックイン機
photo:03


係員がいるチェックインカウンターはありません。自動チェックイン機のみです。でも、きれいなお姉さんが案内してくれるので安心。
入口すぐのチェックイン機は混んでいますが、奥側は空いている。
時間ギリギリにチェックインしようとすると、並んでいて時間が過ぎてしまったりするので注意!

・チェックイン開始
photo:04


事前にプリントアウトしたバーコードをバーコードリーダーにかざすか、予約番号を入力します。
予約者全員の氏名が出ますので、全部選択して次へ進む。
ハッピーピーチチケットの場合、座席が自動で決められて搭乗券が出てきます。早くチェックインすれば続き席が取れます。

・預入手荷物カウンター
photo:05


預入手荷物がある場合はここで。
ハンドバッグ、傘、カメラ等の身の回り品と、中型のキャリーバッグ程度の荷物1つ(10キロまで)が持込みできます。それ以上ある場合は預入手荷物となります。
でも、けっこう大目に見てくれてる…。2、3このお土産袋とか、大きめのキャリーバッグを持ち込んでる人もいたし…。

このカウンターでは、当日チケット購入や座席指定、荷物預入の追加もできます。ただし、インターネットで手続きするより割高になります。

・売店
photo:06


チェックイン機の近くに、バス待合所と売店があります。売店では、飲物や軽食の他、お土産品も売っています。
保安検査場を抜けてバス乗場へ行く途中にも、同じ売店がありました。

・行先別の列に注意!
photo:08


行先別の列の入口が分かりにくい…。
何も気にせず行列に並んでいると、違う便だった叫びなんてことがあります。
この時も長崎行と札幌行の列ができていて、私達は間違えて札幌行に並んでいた…ガーン

・25分前までに保安検査場通過!
photo:07


この小さい看板では、行列ができてしまうと分かりにくいわ~汗
出発の25分前までに保安検査場を通過しなければなりません!

・20分前までにバス乗場へ
photo:09


保安検査場を抜けたら、エレベーターか階段で1Fのバス乗場へ。
バス乗場に出発の20分前到着が絶対厳守です!!これ以降はバスが出てくれません!

・バス乗場&搭乗券確認
photo:10


バスに乗る直前に搭乗券の確認をされます。座席表が掲示されていますので、座席の確認をすることができます。

機内編へ続く…
今話題のローコストキャリア(LCC)ピーチ飛行機
予約の仕方、乗り方がANAやJALとは違うので注意が必要です。
予約については、私自身がやっていないため、また別の機会にやってみようと思います。

今回は、関空-長崎便を利用しましたので、具体的な乗り方を備忘録として記録します。

まずは、番外編で関空での野宿から。野宿しない人には関係ない内容ですけどもね…。写真もないしね。

5/2 171便 6:40関西発~7:55長崎着
5580円/ハッピーピーチ
関空-長崎の設定運賃は、2012年5月現在、3780円~11780円です。
私達が出発した日は連休の合間だったのでこの値段がま口財布

関空からのピーチの始発は、この長崎行171便です。
和歌山からえっちらおっちら出かける場合、JR和歌山駅の始発4:52で関空に5:45に着くのがなんとか許容範囲…。
大阪からはもっとマシだと思います(よく知らないけど…)。

ちゅうことで。
よっしゃ~、関空に前泊すっか~。空港に野宿やーグー
野宿っていっても、関空は24時間空港なので、寝られそうな長椅子を確保して寝るってだけなんですけどねあせる
「そ、そんなことできません叫び」って方は、近隣にホテルがあるし、個室ブースとシャワーのあるネットカフェもありますので、そちらで寝ることもできます!

国内線出発ロビーにはローソンとマクドナルドが、ピーチの搭乗口があるエアロプラザには松屋が24時間営業しています。食事も飲み物もばっちりチョキ
東京でも羽田がやっと24時間空港になりましたが、成田も早くそうなってほしいですねぇ。

とは言っても、関空に野宿するのは初めてで、ちょっとドキドキ…ドキドキ
羽田は数回一人で野宿したことがありますが、けっこう快適です。野宿仲間も多いしね!

空港野宿の必需品は防寒着と耳栓。あとアイマスクも。
寝れない一番の原因は、寒さと騒音です。冬はダウンジャケット、今ぐらいの時期ならウィンドブレーカーがあればいいかな。私は、薄手のスプリングコートとストールでなんとか寝れました…。

結論から言うと、関空は寝にくいダウン
外とダイレクトにつながる出入口が多くて寒いのと、いろんな設備のアナウンスが多すぎてうるさいです。
寝るための施設じゃないから当たり前なんですけどもねあせる

終電で関空に到着したのが23:30だったのですが、すでにたくさんの野宿仲間が場所取りしていました。
旅行前日でしかも野宿アップという非日常にテンションが上がりますが、そこはグッと抑えて早く寝なければなりません。
エアロプラザは寝れる場所が無いので、ターミナル4F国際線出発ロビーへ。静かで薄暗いので、寝やすそうだったのです。見込んだ通り、すぐに眠りに入ることができました。

とーこーろーがー!!
眠りについて1時間、なんかずーっとずーっと金属音がしてる…むかっ
なんや?むかっむかっ
私達は、某日系航空会社のカウンター近くで寝ていたのですが、その某日系航空会社の職員が執拗に金属製の看板を動かしている…。
どう見ても、ここで寝るなオーラが出ている…。汗
しかし、友人達はぐっすり寝ている…。汗ドクロ汗

関空では寝てると追い出される区画があると聞いていましたが、4Fがそうだったんだな。だから野宿仲間が少なかったんだ。
仕方なく一人さまよい、1Fは最も寒そうだったので2F国内線出発ロビーへ。出入口から遠い長椅子は埋まっているのでマクドナルド前に寝床決定。
友人達に移動したことをメールして就寝…ぐぅぐぅ

10分後…。私のメールで起こされた友人達が来ちゃったよ~ガーンゴメ~ンあせるって、携帯メールで起きたのに、あの金属音攻撃でよく寝てたなぁ…しょぼん
2Fは4Fよりうるさいし寒かったけど、それでも金属音よりマシだったので、私はなんとか寝れました…。友人達はどうだったんだろう…。

翌朝5:30に起きて顔を洗い、マクドナルドで朝食を取りましたハンバーガーマクドナルドのカウンター席にはコンセントがあるので、携帯を充電できます。
また、関空のトイレ内にもコンセントがあるので、男性はシェーバーを使うこともできます。

・関空野宿レポート
外とつながる出入口が多く、全体的に寒い。
1~2Fの出入口が近い所は特に寒い。
エスカレーターのアナウンスが常時かかっている。
エレベーターの案内音が大きくて起きてしまう。
深夜も人通りが多い。
2Fでも出入口から遠いところを確保できればマシかも?
4Fで寝られれば羽田より快適。
深夜のサービス施設は整っている。
充電スポットは多数。
ネットカフェは6時間2600円~3000円、シャワーのみ使用は500円。


長々とお付き合いいただきありがとうございました。ひとまず長崎旅行記はこの回でおしまい。

最後は茶碗蒸吉宗です。食べ物で終わるところが私らしいでしょ?

吉宗
photo:01


つい「よしむね」って読んじゃうけど「よっそう」と読みます。
路面電車観光通り駅から徒歩5分。アーケード街の途中にあります。

江戸末期創業の老舗でありながら、決して敷居は高くない。地元の人達が家族総出で来ています。
12時に店に入ると、先客が5組ほど並んでいる…。1階は待たずに入れますが、やはりここは2階でしょう!

下足番
photo:02


下足番が木札を叩いて来客を伝えるスタイルは、この店の歴史と伝統を感じさせます。

勘定所
photo:03


えべっさんの飾り?が掛けられています。長崎にもえべっさんがあるのかな?えべっさんは、東京の酉の市みたいなやつです。

お座敷
photo:04


こんな大広間が2間ぐらいありました。

茶碗蒸と蒸し寿司セット 1260円
photo:05


これが美味しいんですよ~ラブラブお出汁たっぷりフルフルの茶碗蒸は、いくらでも食べられそう!コクがあってまろやかなすし飯の上に、錦糸卵と田麩たっぷりの蒸し寿司!私、田麩苦手なんですが、ここのは美味し~い!

これだけでも長崎に来て良かった~って思う…。

って、このお店、銀座に支店があるよー!!!
kiyoちゃんと行ったことある…。すっかり忘れてた~。
でも、雰囲気とか趣きとかは、やはり長崎の本店の方が何倍も粋ですけどね。


おまけ
photo:06


福砂屋のカステラ!2切入って200円でバラマキ土産にぴったり!箱もカラフルでカワイイ音譜
長崎にはいろいろカステラ屋さんがあるけど、私はやっぱり福砂屋が好きです~♪

オランダ坂で出会ったタクシー運転手さんに、カステラなら眼鏡橋にある匠寛堂と教えてもらいました。
なんでも、皇室献上品なんだとか。他とは味が全然違うそうですが、お値段が高~い!一本3000円!!福砂屋の倍だよ~。。。