「天下第一拳」② | kiyokiyo world Ⅱ

kiyokiyo world Ⅱ

昔の功夫映画ばかりです。

王金鳳さんは羅烈さんに武林界に戻ってほしくありませんでした。2人で幸せに暮らせたらと思っていました。王金鳳さんが薬を作りに席を外している間に弟弟子が汪萍さんの手紙を盛ってやってきます。

 

いろんな面で顧文宗さん&汪萍さんを裏切っていると感じる羅烈さんは苦悩します。弟弟子に励まされ、彼は王金鳳さんに申し訳ないと思いつつも部屋を後にします。尽くしても応えてもらえない王金鳳さんがかわいそう・・・。

 

さて、悪の手は顧文宗さん&汪萍さんにも忍び寄っていました。汪萍さんが酒を買いに出かけている間に顧文宗さんは趙雄さんたちによって殺されてしまいます。顧文宗さんは戻ってきた汪萍さんに國術大会が終わるまで自分の死を羅烈さんに伝えてはならないと言い残して亡くなります。

 

羅烈さんはツトムと弟弟子に励まされ、必死に練習を行います。

 

武館での選手選考会で羅烈さんは調子にこいている南宮勳さんをあっさり倒し、代表に選ばれます。

 

南宮勳さんは自分はまだ役に立っていると思って、あれこれ画策しようとしますが、もうお払い箱行きでした。無理やり染野行雄さんたちと戦わせられ、ボコられ、佟林さんに目玉をくり抜かれて、追い出されます目

 

偶々、顧文宗さん&汪萍さんを訪ねた弟弟子は顧文宗さんの死を知り、ショックを受けます。

 

國術大会に向かう羅烈さんは途中で金琪珠さんに呼び止められ、趙雄さんたちが羅烈さんを倒そうとしていることを教えてもらいます。金琪珠さんは短刀を2本渡し、立ち去ります。急にいい人になった金琪珠さん。

 

3人が襲ってきます。2人を倒して残りは趙雄さんのみ。やっかいな奴アセアセ時間がかかりそうだなと思ったら、金琪珠さんが再登場。自分が戦うから、先に進むようにと言ってくれます。

 

國術大会が始まりました。ツトムは羅烈さんがまだ来ていないことを心配します。急ぐ羅烈。佟林さんは対戦相手の任世官さんを倒して、調子こいてます。佟林さんは2人目の対戦相手の解元さんも余裕で倒します。

 

羅烈さん、棄権と見なされそうになりますが、どうにか間に合い、試合開始。まず、陳全さんを倒します。

 

王金鳳さんは彼の活躍を見に来ていました。そこに汪萍さんと弟弟子が到着。羅烈さんに恋人がいることを知ります。

 

汪萍さんは顧文宗さんの死を誤魔化して、羅烈さんを試合に送り出します。

 

羅烈さんに恋人がいる事実に耐え切れなくなった王金鳳さんは試合会場を出ます。目に包帯を巻いて、よろよろ歩いている南宮勳さんを発見。声をかけます。

 

羅烈さんは佟林さんと対戦することに。観客席に王青さん。羅烈さんは激しい戦いを制します。佟林さんのスタントは陳全さんかな?

 

優勝が決定し、観客も大興奮!!しかし、潔くない田豐さんは刃物を持ち出し、ツトムにお祝いを言うふりをして、刺します。

 

喜びもつかの間、ツトムが刺されているのを発見。汪萍さんから顧文宗さんも殺されたことを知り、羅烈さんは衝撃を受けます。

 

イライラが収まらない田豐さんと佟林さん親子は羅烈さんは帰宅。羅烈さんが復讐に来るのを待ちます。

 

しかし、2人で部屋に入ると何者かが。暗い部屋で動き回り、佟林さんの目玉をくり抜いたのは南宮勳さんでした。羅烈さんよりこっちが怖い気がする・・・ガーン

 

もう1人誰かが。失恋し、一緒におかしな道を歩んでしまった王金鳳さんでした。彼女は目の見えない南宮勳さんをアシストします。暗闇で周りが見えない田豐さんは誤って佟林さんを倒してしまいます。

 

田豐さんもリミッターが外れ、南宮勳さんと王金鳳さんを倒してしまいます。

 

このタイミングで羅烈さん、登場。手下たちを倒し、田豐さんに迫ります。いろいろ逃げきれないと悟った田豐さんは短刀で胸部を刺し、自決します。大切な師匠の仇を討てなかった羅烈さんは悔しかったのではないでしょうか。

 

汪萍さんと弟弟子と3人で帰宅途中、金琪珠さんの頭を持った趙雄さんがいきなり登場驚きしつこく絡んできます。

 

羅烈さんは弟弟子に汪萍さんを任せると、戦い始めます。日本刀で迫って来る趙雄さん。最後は徒手で戦います。怒りに燃え、技を極めた羅烈さんは強かったムキー趙雄さんをメタメタにします。よし!勝った~!!

 

汪萍さんと弟弟子に両脇を支えられ、街を去る羅烈さん。故郷に帰って汪萍さんと幸せに暮らしてほしいな。終わり。

 

初々しく、真面目で爽やかな羅烈さんが印象的でした。

 

しかし、残り10分で雰囲気が変わり、狂気に満ちた雰囲気になったのが怖かったです。

 

いろいろなんかすっきりしない部分もあったし・・・。ラストバトルが趙雄さんなのが特に。個人的には佟林さんとがっつり戦って終わりにしてほしかったです。

 

欲望にまみれた南宮勳さんのキャラが印象に残りました。

 

presented by kazzpさん(ありがとうございました!!)