范丹鳳さんを誘拐した玉尚さんは自分の家へ戻ります。解毒薬と引き換えに侍女として使っている白素貞に彼女を引き渡します。「地泉劍」を手にしようとしますが、光が強く手にすることができません。キレた彼は剣を蹴り飛ばしてしまいます。剣は空高く飛んで行ってしまいました。
玉尚さんは所持していた剣を取り出します。この剣も力がありそうな剣です。白素貞は何かを知っていそうですが、玉尚さんに教えるのは拒否します。
謝興さんは龍少飛さんにかなりウザ絡みしますが、彼が自分を師叔と呼ぶのは拒否します。
武當派は幽冥教と戦うため、少林派と手を組むことに。弟子たちに報告します。
許飛霞にもその情報が届きます。許飛霞はもう1人の義理の息子 葉飛揚さんを呼びに行くよう許文揚に命じます。葉飛揚さんは許飛霞の命を受け、15年前に「華山派」に入門。一番優秀な門下生として生活していました。道中、男女の白い剣士に襲われます。彼らを追い払った瞬間、葉飛揚さんが現れます。許文揚の義理の兄になります。
葉飛揚さんを幽冥教に連れて帰ります。許飛霞は葉飛揚さんを武當派主催の武林大會に華山派の代表として参加させ、めちゃくちゃにしようと考えていました。葉飛揚さんは許飛霞の命令に従います。
華山派へ戻ります。華山派のトップ 孫樹培さんが山で瞑想しているところを葉飛揚さんと許文揚は襲います。彼を痛めつけ、葉飛揚さんを武林大會の華山派代表とするよう迫ります。葉飛揚さんの正体を知って、衝撃を受ける孫樹培さん。
拷問して、孫樹培さんに念書を書かせます。これで許文揚は去ろうとしますが、葉飛揚さんは孫樹培さんを攻撃して去ります。ショックを受ける許文揚・・・。無抵抗の相手を更に攻撃をするなんて。
途中で用事があるからと1人になった許文揚は無憂神尼こと馬惠珍さんとヘンテココンビが戦っている場面に遭遇します。側にドリスがいました。ヘンテココンビはウザ絡みして、馬惠珍さんと戦っていたようです。許文揚はドリスに近づくと秘孔を突いて、誘拐してしまいます。(YouTubeの解説によると1話で許文揚はドリスが好きになっちゃった設定みたいです。)
そして、陸一龍さんが馬惠珍さんを発見すると、馬惠珍さんはいなくなります。ヘンテココンビは陸一龍さんを襲おうとしますが、彼は速攻でいなくなります。
陸一龍さんは馬惠珍さんのことを愛しているようですが、過去に何かあったようで、ずっと和解できないでいるようです。しばらく追いかけることになりそう。
ドリスを幽冥教に連れてきた許文揚。父親を殺したと思い込んでいるドリスに抵抗されます。彼は手下にドリスの拘束を命じます。
葉飛揚さんは武當派の師匠に面会します。が、ヘンテココンビが解劍碑前で暴れているとの報告を受け、面会は打ち切られます。武當派と少林派の師匠は様子を見に行きます。
どうも龍少飛さんがほしいようです。ということで、また武當派に戻ります。そして、彼を連れて立ち去るヘンテココンビ。師匠たちは下っ端の龍少飛さんにあまり未練はありませんが、明光さんは抵抗を示します。
林の陰から見ていた葉飛揚さんは明光さんに襲われます。明光さんはすぐに去りますが、彼女の身元を知って、興味を抱きます。武當派は結婚しないし、女性が弟子になることもない派閥でした。明光さんは極めて珍しい存在でした。謝興さんはよっぽど変わった人なんだな。
明光さんにせっつかれ、謝興さんは龍少飛さんを取り戻しに行きます。3人の変人に翻弄される龍少飛さん。彼は自分の扱いが適当過ぎることに怒って、立ち去ります。
明光さんはいじけている龍少飛さんに本当は謝興さんはあなたにちゃんと武術を教えたいと思っていると伝えます。(70%は嘘。)あっという間に機嫌がよくなる龍少飛さん。
幽冥教にいるドリスは目覚めました。部屋の外を覗くと許飛霞がいました。父の仇を討つため、こっそり近づき彼女に襲いかかります。が、瞬間移動するので倒せません。許飛霞がドリスを殺そうとすると、許文揚が駆けつけます。許飛霞は彼にドリスの殺害を命じます。この状況を許文揚はどう打開するのでしょう・・・。続く。
優しくてお人好しな龍少飛さん。不機嫌そうな顔をしているけれど、行いが優しい許文揚。ステキなお2人です
孫樹培さんの登場が印象に残った回でした。