「神劍魔劍」 | kiyokiyo world Ⅱ

kiyokiyo world Ⅱ

昔の功夫映画ばかりです。

1971年の台湾映画。

 

若い袁信義さんがおりました。陳觀泰さんも白彪さんも若いです。

 

「秋雲鏢局」が朝廷の命を受けて大切な荷物を運んでいると、焼けた小屋と遺体を発見します。息絶え絶えな人も発見。彼は「黒首山四鬼」に襲われたと話して、亡くなります。

 

鏢頭の朱江さんは先を急ぎます。部下は陳觀泰さん。休憩していると笑い声が聞こえてきます。ボスは楊威さん、赤色の服を着た手下はノブさん。

 

必死に戦っていると、豹柄の衣装を来た白彪さんが助けてくれます。相方は陳少鵬さん。

 

四鬼は逃げて行きました。朱江さんは2人に感謝し、自宅へ彼らを招きます。

 

楊威さんは朱江さんの家へ侵入し、部下たちを殺して、立ち去ります。この事態について話し合います。白彪さんと陳少鵬さんはなんか胡散臭いな~と陳觀泰さんは疑っています。しかし、朱江さんは彼らを信じているので、自分の意見を抑えます。

 

楊威さんと白彪さんたちはやはり裏でつるんでいました。しかし、トラブルに発展します。崖の上でけんかしていると、下から朱江さんたちがやってきます。白彪さんは裏の顔を隠すために楊威さんを殺します。

 

そして、朱江さんの部下である女性を白彪さんは好きになり、朱江さんの家に侵入して、乱暴します。

 

朱江さんは何も知らず、白彪さんたちと仕事をするようになります。大きな仕事の依頼が来ました。朱江さんは白彪さんたちと黄金を運びます。

 

朱江妻と白彪妻(部下の女性は妻になりました。)は同時期に妊娠します。

 

白彪さんの手下である胡威さんと黃培基さんは自分たちの手下を従えて、朱江さんたちを襲います。朱江さんは捕らえられて、多分、殺されました。陳觀泰さんは必死に逃げます。傷を負いながら鏢局へ戻ります。

 

同じ日に出産したと思われる朱江妻と部下の女性。陳觀泰さんは朱江妻に朱江さんの死を知らせ、逃げましょうと声をかけます。失意のどん底にいる妻を引っ張って逃げます。

 

陳少鵬さんは朱江さん宅にいた部下たちを殺します。女性たちが出産したのを知り、執拗に探し回ります。

 

白彪妻は朱江さんの息子が危険だと考え、お産婆さんを介して、赤ちゃんの交換を行います。これで朱江さんの息子は殺されずに済みます。白彪妻が産んだ娘は殺される可能性大ですが・・・。白彪妻は自分の子どもより上司の子どもを守ろうと思ったようです。

 

陳觀泰さん、朱江妻、赤ちゃんは逃げますが、白彪さんたちに襲われます。この戦いで赤ちゃんは右手を失います。

 

陳觀泰さんたち、もうダメそう。そんなときに激強い「大猴神尼」という尼さんが登場して、彼らを助けてくれます。朱江妻と赤ちゃんは彼女の元に身を寄せ、生活します。陳觀泰さんはどこかへ行ったようです。

 

凹み、悲しむ朱江妻。尼さんが慰めます。

 

かわいい娘さんに成長しました。朱江妻は娘に武術を教えてほしいと、尼に泣きつきます。娘にとって実の父である白彪さんを殺させるというのはかなり恐ろしい復讐・・・。尼さんは悩みますが、朱江妻の苦しみもわかるので、娘にワイヤーを使った飛び方を教えます。めっちゃ飛んでました。

 

片腕ではありますが、武術の得意な女性に成長しました。彼女は仇を討つ旅に出ます。

 

胡威さんと黃培基さんが何者かを追っていました。が、途中で追うのを止めていました。

 

馬車に乗っていた娘はけがを負った朱江さん(息子役)と遭います。いきなり乗り込んできた彼に不快感を覚えながらも片手で傷の手当てをしてやります。

 

お互い、名乗って別れます。その後、娘は顔を隠して、「秋雲鏢局」に侵入します。そして、白彪さんたちと戦います。朱江さんもやってきます。娘は逃げます。朱江さんは追います。

 

朱江さんは白彪さんを実父と信じており、なぜ娘が自分の鏢局を狙ったのかが理解できません。詳しいことを話さずに立ち去った娘。朱江さんは何もできずに帰宅し、白彪さんに怒られます。

 

白彪妻は朱江さんから話を聞いて、自分が交換した娘ではないかと考えます。

 

傷ついた娘は逃げる途中で黃培基さんに襲われますが、朱江妻と尼に助けられます。

 

白彪さんは娘を朱江さんの子どもだと思っていました。「18年前に起きたトラブルが原因で敵の妻子が自分たちを逆恨みしている。」と嘘の話を朱江さんに吹き込みます。信じた朱江さんは彼らを倒しに行くことにします。

 

侍女からの話で白彪妻は朱江さんが朱江妻たちを敵と誤解し、倒しに行ったことを知ります。大慌てで追いかけます。

 

朱江さんは自分の母親とは知らず、斬りかかります。娘が駆けつけ、激しい争いになります。白彪妻が駆けつけ、2人の戦いを止めます。そして、18年前の出来事の真相をを2人に話し始めます。

 

ショックを受けた朱江さんは走り去ってしまいます。そして、苦悩の末、武装して父のところへ乗り込んでいきます。

 

白彪さんは彼が実子だと思っているので、生意気な態度に怒ります。朱江さんのマジギレしている様子から真実を知ります。逃げる白彪さん。

 

妻たちも鏢局に向かっていました。妻たち結構強い。

 

白彪さんと朱江さんの戦いが始まります。やはり父。強い。朱江さんが殺されそうになったときに足の不自由な陳觀泰さんが登場し、朱江さんを助けてくれます。で、2人で協力して戦って、白彪さんを倒します。

 

後から逃げて来た陳少鵬さんも2人が倒します。陳少鵬さんは木の上に投げられます。

 

亡くなった白彪さんを見て、涙する妻。その後、立ち去る2組の母子。最後を歩く陳觀泰さん。終わり。

 

彼らはこれからどういう付き合いをしていくのでしょうか。さんざん憎しみ合った2つの親子が実は入れ違っていたなんて・・・。修復は難しそうですよね。暗くて悲しい終わり方でした。

 

冬の韓国で撮影されたためか、室内シーンでも息が白かったです。

 

白彪さんが初々しくて、ラスボスだけど全然憎めませんでしたラブラブ

 

そして、陳觀泰さん、かっこよかったちゅーすべての年代でステキ!

 

中国語の字幕での視聴だったため、間違いも多々あるかと思います。ご容赦ください。