「南拳北腿鬥金狐」 | kiyokiyo world Ⅱ

kiyokiyo world Ⅱ

昔の功夫映画ばかりです。

今日は鹿峰さんの誕生日バースデーケーキ嬉しいです照れ鹿峰さんが端役で出ている映画を紹介します。3回目の感想です・・・。好き過ぎる。

 

OPは「南拳北腿」のラストバトル。

 

黄正利さんは銀狐の双子の兄 金狐を演じています。部下は高飛さんと元奎さんたち。左手が義手の徐蝦さんも。

 

徐蝦さんと元奎さんの手合わせが既にハイレベル。優秀な部下たちです。熱くなり過ぎた手合わせを止め、かっこいい演武を見せる黄正利さん。

 

夜、宴会で武術大会の話が出ます。黄正利さんは部下たちにお金を出すから参加してもいいよと言います。勝者は1人だけですが、参加することでお互いに利益があるはずという結論に至り、乾杯をします。そこで弟が殺されたという衝撃的な知らせが飛び込んできます。

 

劉忠良さんと王道さんが弟を殺した犯人だと知ります。銀狐の靴には宝の在りかが記されている地図と手紙が隠されていました。八角形の腰の飾りに秘密が隠されていましたが、遺体にはついていませんでした。

 

王將さんは岑潛波さんと一緒に「大圈套」に出てきた寺で修業をしていました。兄の王道さんはどこかへ仕事に行ってしまった設定。武術に長けた人が多い家族だけれど、その分、トラブルも起きやすいから、真面目に練習し、謙虚に過ごすことが大切だと弟の岑潛波さんに説明していました。

 

王將さんには婚約者がいます。2人を気遣って先に帰る岑潛波さん。いい雰囲気のカップルです。

 

黄正利さんは「鬼馬大俠」に出てきた門で部下と別れます。弟の仇を自分の手で殺すと息巻く黄正利さん。高飛さんはお付きの人なので残ります。4人は大会へ向かいます。

 

黄正利さんは高飛さんに自分の娘を狙っている陳耀林さんへ手紙を渡すように命じます。彼を銀狐の遺体がある洞窟へ案内します。王道さんはいないけれど、弟の王将さんもなかなかだから、代わりにリベンジする価値はあるかもと陳耀林さんは言います。

 

10日以内に2人を殺せたら、娘を嫁にやると陳耀林さんに約束します。黄正利さんは理由を言わずに王將さんが持っている八角形の飾りを取ってくるように頼みます。嬉しそうに引き受ける陳耀林さん。

 

しかし、黄正利さんは高飛さんに功夫の上手な8人の男を用意しろと命じます。本当は自分で仇を討つ気でいるようです。

 

大会に向かう途中の4人は露店で王力さんたちと一緒になります。自分たちより弱そうな大会参加者だと判断。ちょっかいをかけ、殺してしまいます。師匠が仇を討ちたい男が街にいるとの知らせを受け、4人は街へ向かいます。

 

王將さんが家で修業をしていると街でお金のトラブルで暴れ回っている黃國柱さんを何とかしてほしいと依頼が来ます。黃國柱さんを捕まえ、お説教をして逃がします。そこへ劉忠良さんが現れます。王將さんとも仲良しなのでした~。

 

劉忠良さんは街でトラブルを引き起こしている首謀者を倒すように命じられてきたとのこと。限られた時間ではありますが、2人で木人相手に修業します。拳は王將さん、腿は劉忠良さん。いいコンビネーションです。

 

一方、黄正利さんも8人を使って王將さん&劉忠良さん対策を考えていました。黒は鹿峰さん、元奎さん。朱は元彪さん、王力さん、一瞬だけ袁和平さん。元奎さんと元華さんは両方のチームで出ている気がします。

 

岑潛波さんが家で修業していると元奎さんたちがやってきます。王道さんもいないし、王將さんもいないので、狙われます。元奎さんの華麗な槍攻撃で亡くなります。

 

寺で修業していた王將さんは知らせを聞いて、大急ぎで帰宅、弟の遺体を発見します。そして、元奎さんたちに戦いを挑みます。ここでの王將さんと元奎さんの戦いは短いですが実によかったです。元奎さんは喉を槍で突かれて亡くなります。

 

劉忠良さんは柯受良さんに声をかけれらます。この人を退治しに来たようです。手下の元彪さん、元奎さん、元華さん、徐蝦さんが襲いかかります。4人を倒すと柯受良さんは焦ります。柯受良さんを倒した瞬間、徐蝦さんたちがやってきます。徐蝦さんたちも倒します。徐蝦さんの蹴られっぷりが見事でした。

 

陳耀林さんは王將さんに戦いを挑みます。陳耀林さんは自信満々で彼を煽ります。戦いの最中に王將さんは陳耀林さんに銀狐がやった悪事を話します。悪いことへのアンテナが高い陳耀林さんは財宝が背後にあると気づき、戦いを途中で止めて去ります。

 

黄正利さんの元へ行き、真相を尋ねます。知らないふりをしていた黄正利さんですが、それが通じないとわかると、真相を教えてくれます。銀の分け前を半分にすることを約束します。

 

王將さんは陳耀林さんにまた襲われます。執拗に飾りを狙いに行く陳耀林さん。アクロバティックなシーンは元彪&元奎コンビがやっているのがはっきりとわかりました。やれないわけではないだろうけど、元彪&元奎コンビはきれいに簡単にできてしまうのでしょうね。

 

劉忠良さんが助けに来てくれます。彼を追っ払った後、王將さんから八角形の飾りの話を聞きます。王道さんが銀狐からゲットしたのでした。何かあると勘付いた劉忠良さんはそれを一旦預かることにします。意味不明な文句が彫り込まれています。劉忠良さんはその文句をちょっとだけ変えた偽物を用意します。

 

夜、黄正利さんは1人で激しい修行をしていました。こういう場面が映えるラスボスってあまりいないですよね。黄正利さんだからできる演出かな~と思いました。

 

偽物を王將さんに返します。そして、街を去ることを告げます。王將さんには秘密にして、黄正利さんを追い詰めようという考えのようです。

 

劉忠良さんがいなくなったと知り、陳耀林さんが王將さんに襲いかかってきます。嫁も富も手に入るから必死。しかし、なぜ大切なのに腰にずっとぶら下げているんだろう、王將さんは。隠せばいいのに。陳耀林さんは飾りを奪うのにようやく成功します。慌てる王將さん。

 

ドヤ顔で飾りを黄正利さんに見せると襲われます。殺傷能力の高いキックは黄正利さんがやってますが、身軽なジャンプは元彪&元奎コンビがやってました。陳耀林さんはボッコボコにされ、殺されます。飾りを手に入れ、高笑い。

 

王將さんのところに真相をつかんだ劉忠良さんが戻ってきます。2人で谷へ向かい、黄正利さんと戦うことにします。めちゃ強い。黄正利さんは早く銀を手に入れたいので、戦いを止めて、逃げてしまいます。

 

心配する王將さんに本物の飾りを見せる劉忠良。最初から計画を教えてあげた方がよかったのでは?

 

銀は見つけられそうなので、とにかく黄正利さんを倒す計画を優先して立てます。

 

あちこち歩いて、騙されたことに気づいた黄正利さん。飾りを壊して、立ち去ります。

 

さて、入念に計画を立てた2人が谷にやってきます。そして、反対側から黒と朱の8人のイケメンたちがやってきます。黒は鹿峰さん、元奎さんとあと2人。朱は元彪さん、元華さん、王力さんとあと1人。だけど、途中からまた元奎さんが朱もやってる・・・。元彪さんが王將さんのスタントをやる関係でそうなっているみたいです。2人は8人を倒し、ラスボスを目指します。

 

弟を殺され、騙され、激オコの黄正利さんがやってきます。彼も王將さんも手ぶらだったはずなのに武器を用意して戦いを始めます。王將さん役を元彪さん、元奎さんが演じてる・・・。すごいな。

 

王將さんは劉忠良さんと「1人が黄正利さんを押さえて、もう1人が攻撃をすれば勝てる。」という話をしていました。死力を振り絞って、彼を押さえます。黄正利さんにめちゃくちゃ攻撃されても力を緩めず、劉忠良さんが攻撃しやすいように耐えます。

 

無事に黄正利さんを倒すことができました。しかし、王將さんも亡くなってしまいます。劉忠良さんは涙を堪え、王將さんを姫抱っこします。谷を去る姿で終わります。

 

やはり面白い作品でした。元彪さんと元奎さんがとてもがんばっていたのだなということが今回の視聴でわかりました。

 

高飛さんがびっくりするほど地味な役だったのも印象に残りました。本当にどんな役でもできちゃうんですね。