小説『stray sheep』先頭へ

      ← 前話へ                 次話へ→      

 

 

 

「なにするっていうんだ?」

 

 

「未玖は私のこと刺すって言うんです」

 

 

「刺す?」

 

 

 その声は平坦なものだった。顔をあげ、私は鋭角な顎のラインを見つめた。

 

 

「ほら、いかにもナイフとか隠し持ってそうでしょ。それで結月のことグサッて刺すの」

 

 

「どうして?」

 

 

「どうしてって。その、恋愛感情のもつれってやつでしょ。泥亀は結月のこと好きだけど、結月は、――ううん、ま、あんな気色悪い奴なんて眼中にないんだし」

 

 

 外に出ると風が強く吹いていた。空は冴え渡り、そこに浮かぶのはあらかた欠けた白い月だけだった。

 

 

「恋愛感情のもつれ、ね。よく聞くな、そういうの。ニュースとかで言ってる。でも、本当にそれだけの理由で人を刺したりするんだろうか」

 

 

「は? どういうこと?」

 

 

「前にも言ったけどさ、人間が行動する動機ってのはひとつとは限らないんだ。幾つかの動機が重なって行動するものなんだよ。まあ、ニュースなんかじゃ単純化されて報じられるけど、すくなくとも小説を書く者はそういう視線を持ってるべきだ。表面的にわかりやすいことだけじゃなく、半ば隠されたようになってる動機を想像するんだよ」

 

 

「じゃあ、泥亀が結月を刺す場合、他にどんな動機があるっていうんです?」

 

 

「それはわからないな。それに落合さんを刺すとは思えない。ま、そうはならないだろうけど、もし彼が刺すとしたら、」

 

 

 そこまで言って高槻さんは頭を振った。

 

 

「こんなこと話すのはよくないな。大丈夫、彼は誰も刺さないよ。だいいちナイフだって持ってないだろう。これは篠田さんの妄想にすぎない」

 

 

「でも、気をつけた方がいいのはほんとですって。思い詰めた感じがぷんぷんするもん」

 

 

「それも妄想の一部かもしれない。人は他者の感情を本当には理解できないんだ。外形的に見えるものから想像するくらいしかできない。それに関係性も影響するしね。篠田さんの目には一定のフィルターがかかってるんだよ。それを通すからそう見えるだけかもしれない。まあ、思い詰めてるにしても小説のことって場合もあるだろ? そういう意味じゃ、次回まで持ち越せてよかったのかもな。新井田さんと二人がかりで言えばさすがになんとかなるだろう」

 

 

 未玖は肘で押してきた。唇は歪んでる。

 

 

「ね、あんたと二人きりのときもこんな感じなの?」

 

 

「え? ――まあ、そうだけど」

 

 

「ふうん。こんなに理屈ばっかりじゃ、いい雰囲気にはなれそうもないわ。結月も大変ね」

 

 

 

 ホームは少しだけ混みあっていた。顔をあげ、未玖は瞼を瞬かせている。

 

 

「そうそう、あんなアホのことばかり話してて、大切なの忘れてた。あの、順子さんは大丈夫なんですか? 入院してるって聴いて、私、びっくりしちゃって」

 

 

「ああ、とりあえずは平気みたいだよ。もとから心臓が弱いんだ。それで入院してるだけだから」

 

 

 滑るように電車が入ってきた。振り返りつつも未玖はしゃべってる。

 

 

「明後日には戻ってくるって言ってましたよね? 私、次の講義の後に行きます。彼を連れて。順子さんに紹介したいんです。おとなしくしてるから行ってもいいですよね?」

 

 

「もちろん。きっと喜ぶよ」

 

 

「じゃあ、絶対行きます。そう言っといてください」

 

 

 大きくうなずき、未玖は閉まりかかったドアに駆け込んだ。高槻さんは肩をすくめてる。

 

 

「まるで嵐だな。頭の中を掻き回された気分だよ。――ところで、篠田さんは知ってるの?」

 

 

「え?」

 

 

「ほら、君の家のこと」

 

 

 電車が来た。シートは埋まっていて、私たちは入り口近くに立った。痺れをとるように高槻さんは手を振っている。

 

 

「ひとつ持ちます」

 

 

「ん、そう? じゃ、これを」

 

 

 百合はそろってうつむいている。持ち直そうとしたときに囁き声がした。

 

 

「落合さん、そう傍で嗅いじゃいけない」

 

 

「え? どうしてです?」

 

 

「いや、『それから』にこういうシーンがあるんだよ。台詞もほぼそのままだ。百合に顔を近づける三千代に代助がそう言い、三千代は「なぜ」と訊く。――だけど、新井田さんは変な気の遣い方をする人だな。これじゃまるで、」

 

 

 高槻さんは口をきつく閉じた。暗い窓には二人の顔が映ってる。

 

 

「ああ、そうだ。さっき訊いたこと、篠田さんは知ってるの?」

 

 

「すこしは。細かいことまでは知らないはずですけど」

 

 

「そうか」

 

 

 電車は大きく揺れた。私は手摺りにつかまり、うつむいた花を見つめていた。

 

 

「あの、考えてくれました?」

 

 

「ん?」

 

 

「この前言ったこと。私、明日で十六になります」

 

 

 高槻さんはなにも言わなかった。電車は停まった。

 

 


小説『stray sheep』先頭へ

      ← 前話へ                 次話へ→      

 

 

 

↓押していただけると、非常に、嬉しいです。
にほんブログ村 小説ブログ 純文学小説へ
にほんブログ村

  

現代小説ランキング

 
↓↓ 猫と話せ、人の過去が見える占い師による二時間ドラマ風ミステリ! ↓↓

 

 

《雑司ヶ谷に住む猫たちの写真集》

 

 

雑司ヶ谷近辺に住む(あるいは
住んでいた)猫たちの写真集です。

 

ただ、
写真だけ並べても面白くないかなと考え
何匹かの猫にはしゃべってもらってもいます。

 

なにも考えずにさらさらと見ていけるので
暇つぶしにどうぞ。