延期や中止 | かすみ

かすみ

ブログの説明を入力します。

こんばんは。果純です☺︎☺︎

このごろニュースや、SNSは、
[コロナウイルス]この言葉で溢れてますね。

そして昨日、小中高生の休講も発表されました。
後、卒業式も中止になったり、卒業旅行、修学旅行、中止になってますね。

Twitterなんかを見てると修学旅行中止になって、悲しんでる声だったり、
卒業式が出来ずに悲しんでる声。

私も高校3年生で、大学に行く予定も無いので
人生で最後の卒業式を迎えようとしてます。

でもコロナウイルスであるのかないのか微妙な感じですよね。

でも本当に私、学校嫌いなんだな。
みんなTwitterとかで卒業式ないの嫌だとか、悲しいとか、思い出作りとして…
とか言ってるけど、
どちらかと言うとこんな事言うのあれだけど…
私は卒業式あってもなくてもいいかな…
でも本音言うとない方がいい。

本当に学校嫌いなんだな。
最初楽しいと思ってた高校も、
私は人の顔色ばかり伺ってしまう癖とか、
上手く自分のことを表情とか言葉で言えない。
そのせいかだんだん楽しくなくなったな。

幼稚園から、小学校、中学校、高校と学校生活を終えて
私が学校というのもので分かったのは、
『人間の汚さ』『人間の怖さ』とかかな……
全然『青春』ってのを感じなかった。

本当に人間は、愚かで、自分が1番可愛くて、自分が人からどう思われたいとか、プライドとか、みにくい物ばかりに囚われてたり、いじめがおきたり、大事なものが見えなくなったり、
言葉に出さなくても『態度のいじめ』『態度の暴力』
怖い、苦しい、辛い、死にたい、
を、いっぱい感じたな。

学校苦しかった。辛かった。
人間ってなんて怖い物なんだ。
怖い、怖い。恐ろしい。

でもちゃんと大切な存在にも出会えたよ。
汚い、醜いだけじゃない。
かすかに希望や、笑顔も手に入れてた。

学校生活で青春とかキラキラとか友達は、
出来なかったけど、学校が全てじゃない!

学校は人生のおまけ。
私はちゃんと持ってる。自分の居場所、満たされる場所、ちゃんとわかってるから、知ってるからね。

ごめんなさい、先生。
私は学校をおまけとして通ってたから
だから全ての事に前向きじゃなかったしいつも心の中には『つまらない』『帰りたい』って思ってました。

お金を払ってくれてた、お父さん。
応援してくれるお母さん。
ごめんなさい。たくさん心配かけました。
たくさん迷惑かけました。

これから大人になって社会人になって、
お父さん、お母さんにはたくさん返したいものがあります。

たくさん笑顔になって欲しいからたくさんいいことあってほしいから(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)❤️

コロナウイルスに関するニュースを見てて思う
歌手の方がLIVEを中止にしたり、
イベントを中止にしたり。

やっぱり芸能人の方にも家族が居て、
やっぱり家族の存在が1番なんだよね。

本当に1番素敵だと思う。『家族』っていう存在
何があっても1番はやっぱり『家族』だよね!

これからもずっとずっと大切にしていきたいです!