作り置き | カナダでシングルマザー子宮筋腫・子宮腺筋症闘病記

カナダでシングルマザー子宮筋腫・子宮腺筋症闘病記

2013年4月に双子の男児を出産。その直後に旦那がレイオフ。そして6ヶ月後にステージⅣの大腸癌と診断され、2年の闘病後他界。現在、子宮筋腫、子宮腺筋症を治療しながら子育て中。

12月に常勤職についてから、日曜日に平日のおかずを作り置きするようになりました。

今日も9品を100分ほどかけて作りました。

 

 

 

 

春休みで給食がなく、毎日学童にお弁当を持っていくので、つくねやミニオムレツなど、お弁当に入れやすいおかずにしてみました。

さつまいもの醤油バターは、マッシュにする予定はなかったのですが、ちょっと目を離していた隙に火が通り過ぎてこうなってしまいました。

味は美味しいんですけど・・・子供にも好評ですし、良しとします。

茶巾絞りにしてお弁当に入れてみようかな?と考えています。

大体メイン3品、サイド4〜5品をいつも作り置きしてます。

鮭の塩麹漬けは、市販の塩麹に漬けるだけでとても美味しいです。

鰤でも美味しくできました。

ガーリックチキンは、鶏モモ2枚の厚さを均一にして、タレに漬けておき、オーブンで焼くだけなのですが、とてもジューシーに仕上がり、あっという間になくなってしまいます。

 

明日からまた1週間がんばりましょう!