皆さんお気付きと思いますが・・・ | カナダでシングルマザー子宮筋腫・子宮腺筋症闘病記

カナダでシングルマザー子宮筋腫・子宮腺筋症闘病記

2013年4月に双子の男児を出産。その直後に旦那がレイオフ。そして6ヶ月後にステージⅣの大腸癌と診断され、2年の闘病後他界。現在、子宮筋腫、子宮腺筋症を治療しながら子育て中。

タイトルを変えなければなりませんね。

 

実は私、昨年3月から日本に住んでます。

というか、3月に来た時は、一時帰国の予定でした。

8月にカナダへ戻る飛行機のチケットを持ってました。

カナダでの新しい仕事も決まってました。

悩みに悩み、7月末に帰りの飛行機をキャンセルし、日本に永住することを決めました。

もう多分ずいぶん前からきつかったんだと思います。

異国の地でシングルマザーとして生きていくのは大変だってことに、もうずっと前に気付いていたのに、旦那が息を引き取る時に、「カナダで子供育てるから!」と叫んでしまったから、なんか意地を張っていたのかなぁ・・・なんて思ったり。

そんな思いとコロナ禍が重なり、もう日本に帰ってこよう!と決心し、カナダに何もかも残してきたものは義理母に片付けてもらい、そのまま日本に住んでます。

昨年の3月に日本にいたので、息子たちはちょうど小学校に新1年生として入学できました。

私は今は病院の常勤管理栄養士として勤務してます。

保育士とは全く違う仕事ですが、若い頃管理栄養士を目指したきっかけを思い出し、毎日楽しく仕事をしています。

おいおい日本での生活のスタートから今までも書いてみようと思います。