勉強再開 | カナダでシングルマザー子宮筋腫・子宮腺筋症闘病記

カナダでシングルマザー子宮筋腫・子宮腺筋症闘病記

2013年4月に双子の男児を出産。その直後に旦那がレイオフ。そして6ヶ月後にステージⅣの大腸癌と診断され、2年の闘病後他界。現在、子宮筋腫、子宮腺筋症を治療しながら子育て中。

私は日本では栄養士でして、カナダの免許に書き換えようと思いましたが、それができなかったので、通信で免許を取り直そうと、2015年から通信教育を始めました。

が、案の定全く勉強する時間などなく、2年という期限をすぎ、1年延長しても全く終わらず、さらに2年延長しました。

2回目の延長には結構なお金がかかったので、今度こそ終わらせたいんですけど、全く進んでないのが現状。。。

でも、言い訳ばかりしていても仕方がないので、最近少しずつやってます。

このペースでやったら10年くらいかかってしまうので、もう少しペースをあげて頑張りたいです。

昨年日本で購入したiPad proとApple pencilが大活躍中です。

最初に申し込んだ時は、テストなどを郵送で送る形式でしたが、2回目延長してから、オンラインに変わったんです。

なので、教材をダウンロードして、Notability というアプリを使って勉強してます。

このアプリ、手書きもできるし、タイプもできるのですごく便利です。

本当のノートみたいに、ハイライトを引くこともできるし、すごいアプリです。

Macbookがあるので、なんでiPad を買うのか誰にも理解されませんでしたが、買ってよかったです。

無駄遣いになりませんでした。(買った時は通信がオンラインになったことを知らなかったので、ただ欲しくて買ってしまっただけです。)

 

 

写真が横になってしまってますが。。。

こんな感じで勉強しているふりをしています(笑)

これは私の大嫌いな解剖生理学です。

臓器の名前とか日本語でも難しいのに、英語だから余計にちんぷんかんぷんです。

全く集中できてないんですけどね。

だからブログなんてアップしちゃってます。

明日は子供達を早く保育園に連れて行って、2時間勉強することを目標に頑張ります!