周期性発熱症候群 | カナダでシングルマザー子宮筋腫・子宮腺筋症闘病記

カナダでシングルマザー子宮筋腫・子宮腺筋症闘病記

2013年4月に双子の男児を出産。その直後に旦那がレイオフ。そして6ヶ月後にステージⅣの大腸癌と診断され、2年の闘病後他界。現在、子宮筋腫、子宮腺筋症を治療しながら子育て中。

ジョジョが40度の高熱を出したのはここ2ヶ月で2回目でした。

2回とも熱以外の症状はなく、口内炎と、舌が白っぽくなるだけ。

1回目は2月16日から18日にかけて39度を超える高熱、そして今回は3月27日から29日にかけて38度から40.6度の高熱。

気になったので調べました。

幼児、高熱、周期的でグーグル検索した結果、自己炎症性疾患(PFAPA症候群)という疾患が出てきました。

もちろん私は医者ではないし、ちゃんと検査を受けたわけじゃないのですが、症状があてはまる。。。

もしこの病気だったら、ものすごい厄介で、38度を超える高熱が3から7日間、4から6週間おきに年単位で繰り返すそうです。

治療法はなく、原因も不明です。

3〜5歳で発症する事が多く、10歳くらいで自然寛解するそうです。

高熱が出るだけで、内臓や成長には影響はなく、感染もしないので、解熱剤で熱が下がり本人さえ大丈夫なら学校や保育園に行ってもよいそうです。

ステロイドで対症療法することもできますが、ステロイドを使うと、熱に対しての反応がだんだん弱くなり、熱を出す周期も短くなるそうです。

扁桃腺摘出するとほぼ100%完治するそうですが、これは小学生になってからでないと受けられません。

来月また同じように高熱を出したら、小児科に連れて行こうと思っています。

あーやめてくれー!

もしそうだったら?と、想像しただけでストレスになってます。

この病気じゃないことを祈るばかりです。