腹腔鏡下子宮全摘術 術後5日目と6日目 | カナダでシングルマザー子宮筋腫・子宮腺筋症闘病記

カナダでシングルマザー子宮筋腫・子宮腺筋症闘病記

2013年4月に双子の男児を出産。その直後に旦那がレイオフ。そして6ヶ月後にステージⅣの大腸癌と診断され、2年の闘病後他界。現在、子宮筋腫、子宮腺筋症を治療しながら子育て中。

3月26日 術後5日目

今日今日はもうほとんど痛みはありません。

前屈みにならなくても歩けるようになりました。

なので、手術をしたことを忘れて階段を駆け昇ったりして、途中で気付くということを繰り返す。。。

本当は今日、保育園へ子供達を迎えに行く予定でした。

手術後の夜中に小児科病棟へ移されたため、術後の生活の注意について何も聞かされてないことに昨日気付きました。

病院へ電話をし、看護師にどういう点に気をつけなくちゃいけないのか聞きました。

電話に出た看護師さんがイギリスの方で、訛りが結構キツくて聞き取るのが大変でした。

私、すぐ運転していいって思ってたんです。。。。

そしたら違いました。

 

主に注意する点は

1. 運転は6週間しない。

2. 5ポンド(2.3kg)以上のものを6週間持ち上げない。

3. 術後すぐは炭酸を飲まないように。

4. 仕事復帰は術後6週間から8週間。

5. 掃除機は4週間禁止。

 

私にとって、1、2、5は本当にきつい。

特に1。

私の住んでいる地域には電車はありません。

バスです。

しかも最寄りのバス停にはバスが30分に1本という田舎ぶり。

子供達を保育園へバスで送っていこうと思ったら、2回乗り換えて片道1時間半はかかります。

6週間運転しないなんて無理。

ということで看護師さんに確認すると、6週間我慢することないけど、2週間は絶対我慢してとのこと。

というわけで、2週間、子供達の送り迎えは友人にお願いしました。

掃除機4週間自分でかけれないのもキツイです。

最低でも1日おきにはかけたい。

みなさん、シミ虫って聞いたことあります?

不潔にしてるわけでもなんでもないんですけど、シミ虫がいっぱいいるんです。

害虫駆除にも来てもらったし、できることは全てやりましたが、駆除できません。

病気などを運ぶこともしないし、なんの害もないそうですが、あの見た目が害です。

本気で。

クモとシミ虫だったらクモを選びます、私。

埃、髪の毛、フケ、洋服、紙、糊などなんでも食べるし、なんと10ヶ月何も食べなくても生きていけるそうです。

そして寿命は7年。

調べれば調べるほど恐ろしい。。。

掃除機をかけないとやっぱり見る頻度が増えるので、掃除機かけれないのは辛いです。

重い物を持てないのも最悪ですね。

何しろうちには洗濯機がなく、洗濯室へ洗濯物を運ばなければなりません。

それが6週間できない。

買い物にも行けない。

行っても荷物が持てない。

地獄の6週間。

洗濯物は今の所3日に一回牧師さんの奥さんが持って帰ってやってくれています。

掃除機問題は未だに解決しておりません。

術後すぐは炭酸を飲まないようにという注意に至っては、私はジンジャエール攻撃を受け、お腹にガスが溜まって非常に苦しい思いをしました(笑)

 

夕方6時、久しぶりに子供達帰宅。

お風呂は友人に入れてもらい、ご飯は私が久しぶりに作りました。

ジョジョの機嫌が非常に悪い。

目もとろーんとしてる感じ。

まさか。。。具合悪くしないでくださいね。。。

 

3月27日 術後6日目

久しぶりに目覚ましをセットして、早起きしてお弁当とおやつをパックしました。

いつもなら7:30までに起きてくる子供達が起きてきません。

嫌な予感。

予感的中。

ジョジョ、熱が39.6度。

保育園にはもちろん行けません。

ガブだけ行くことになりましたが、一人で行きたくないガブは愚図り始め、友人が迎えにきた頃にはちょー不機嫌に。

そして怒って、私のお腹にパンチ。

痛かった。

大泣きしてましたが、無理矢理ジャケットを着せて追い出しました。

私は1日ジョジョと家でゆっくり。

昼頃からは食欲も出てきました。

解熱剤を飲ませると熱は下がりますが、薬が切れる頃にまた熱が上がるの繰り返し。

昼寝後、40.6度まで上がった時はビビりましたが。。。

今日は5時までにガブを家に送り届けるように友人にお願いしました。

帰りが遅いと寝るのも遅くなってしまうので。

ジョジョはお風呂なし、ガブだけお風呂に入って、みんなでご飯を食べました。

 

朝9時、夜9時に痛み止めを飲んでいますが、やっぱり薬の切れる1時間くらい前から痛くなってきます。

術後、一晩入院している間に看護師さんに言われたことですが、「痛みを感じる前に痛み止めを飲みましょう。そうでないと、効き目が弱くなります。」と。

例えば、痛みレベル8で薬を飲むのと、5で飲むのとじゃ下がり具合は一緒でも、飲んだ時の痛みレベルが高いと、下がっても痛みを感じることになりますよね。

 

明日はジョジョの熱下がるかなぁ。。。