腹腔鏡下子宮全摘術 術後2日目 | カナダでシングルマザー子宮筋腫・子宮腺筋症闘病記

カナダでシングルマザー子宮筋腫・子宮腺筋症闘病記

2013年4月に双子の男児を出産。その直後に旦那がレイオフ。そして6ヶ月後にステージⅣの大腸癌と診断され、2年の闘病後他界。現在、子宮筋腫、子宮腺筋症を治療しながら子育て中。

突然ですが、子供達は手術前日の20日火曜日の夜から友人に預かってもらってます。

旦那が子供達が生後6ヶ月の時に大腸癌と診断されたため、預けることが多く、子供達は預けられ慣れしてます。

だから、「ママがいないから眠れなーい。」とか、夜泣きなどもしません。

預けられ慣れしているのに加え、いつも兄弟二人でいるから寂しくないんだと思います。

双子で良かった。

 

退院して来た夜、21時頃痛み止めを服用しリビングルームのソファでゴロゴロしながらテレビ鑑賞。

23時頃寝室へ。

しかしなかなか寝付くことが出来ずに、0時を過ぎる頃、激しい頭痛に襲われ始めました。

頭痛からくる吐き気まで。。。

この頭痛と吐き気のせいで眠りにつくことができませんでした。

違う痛み止めを飲みましたが全く効きません。

寝返りを打つと吐き気、目を開けると目眩、どんな体勢でいても激しい頭痛。

苦しかったです。

そして午前5時半、なんとファイヤアラームが作動し始めました。

なんでこのタイミングなんだ。。。

どうすることもできなかった私は、牧師さんの奥さんにメールをしました。

早朝でしたが、誰かの助けが必要でした。

メールをして10分後、夫婦揃って来てくれて、ファイラアラームの電池を交換してくれ、アラームは止まりました。

 

その後も激しい頭痛と吐き気に襲われ、1日中苦しんでいました。

 

ここから愚痴になるので、嫌な方はスルーしてください。

 

牧師さんの奥さんには家の鍵を預けており、様子を見に来てもらう予定でした。

私はとっても具合が悪かったので、何もしてもらえなくても、誰かにいて欲しかったんです。

だけど、なぜか彼女は現れませんでした。

午前9時頃「頭痛と吐き気が酷くて、具合が悪い。」と、メールをしました。

すると彼女は、「電話してもいい?」と返事をくれたので、頭痛と吐き気で電話など到底できそうになかった私は、「話したくない。」とメールを返しました。

これが誤解を招いたようで、私は具合の悪いまま、午後6時まで放置されました。

色々助けてもらっているので文句を言ってはいけないと思いますが、もし私が彼女の立場で、誰かが手術をした直後に具合が悪いとメールをくれ、家に誰もいないことを知っており、その後連絡がなく、家の鍵を持っていたら心配になって飛んでいきますが、彼女はそうではなかったようです。

手術当日、病院に送ってくれた時も、車の中で、「あなたの為に歯医者の予約もキャンセルしたし、やらなくちゃいけないことは全部昨日までに無理やり終わらせたから。私はあなたのオンコールナースよ。」と、言われました。

正直嫌でした。

聖書にも書いてありますが、「断食をしている時に断食をしていると皆に言いふらすものではない。」と。

どんなつもりでそう言ったのかはわかりませんが、私には恩着せがましく聞こえたし、なんでそんな言い方をするのかもわかりませんでした。

早朝にファイヤアラームを直しに来てくれたことには感謝します。

だけど、具合が悪いのを放置されて私は本当にしんどかったです。

一人で泣いていました。

 

そんなこんなで夕方になり、まだ具合が悪かったですが、「起き上がったほうがいい。」と無理矢理リビングルームへ降ろされ、飲みたくもないジンジャエール攻撃を受け、気持ち悪いと言っているのにミートボールの乗ったトマトソースのパスタを目の前に置かれ、まるで拷問でした。

 

そして午後6時半頃、子供達が一旦帰宅しました。

2日ぶりの再開ですが、特に興奮する様子もなく、ジョジョに至っては私にキレてました(笑)

彼、甘えるの下手くそなんですよ。

絶対グレます。

ガブは絵本を持って来て、3冊ほど読み聞かせてくれました。(もちろんでたらめです。字はまだ読めません。)

友人がお風呂に入れてくれました。

本当はこの日に子供達は家に帰ってくる予定でしたが、私の体調があまりよくないため、急遽月曜日まで預かってもらうことになりました。

友人には本当に感謝してます。

ジョジョは終始機嫌が悪く、家を出る頃には泣き叫んでました。

ごめんね。。。いくら預け慣れてるって言ったって寂しいよね。

いや、お腹が減っていただけかもw

 

徐々に頭痛と吐き気が消え、20時頃には完全にスッキリ。

今思えば、あの頭痛と吐き気はカフェイン離脱だったのでは?と。

コーヒー大好きな私は、コーヒーを1日3杯飲みます。

それを丸3日間飲んでいなかったので。

前も同じ症状になった事があったなーと思い出しました。

現にチョコレートを食べたらスッキリしたんです。

カフェイン怖いですね。

でもコーヒーはやめられません。

 

体調が良くなったのでシャワーを浴びることにしました。

傷口に貼られている絆創膏を外し、シャワーへ。

私の傷は、お臍、そして左側に2個、合計3個の傷があります。

どれも小さいです。

帝王切開の時の傷に比べたらなんでもないです。

シャワーがしみることもなく、とってもスッキリしました。

しかし、まだ体力がないので(特にこの日は何も食べてなかったので)、かなりの目眩でした。

 

早く目眩のない日が来ないかなー。

 

術前の血液検査では、ヘモグロビンは10.3でした。

もう生理もないので、鉄剤を飲んで上げていきます。

血圧が常に低く、上は80〜90、下は50前後で、ナースが心配していましたが、これは若い頃(若い頃なんて言う歳になったんですね、私w)なので、治療をするかどうかはまだわかりません。

でもこの低血圧も目眩と疲れやすさを引き起こしているのは確かなようです。

 

この日も21時に痛み止めを服用し、23時頃寝室へ。

スマホをいじりながら眠っていました。