低血圧 | カナダでシングルマザー子宮筋腫・子宮腺筋症闘病記

カナダでシングルマザー子宮筋腫・子宮腺筋症闘病記

2013年4月に双子の男児を出産。その直後に旦那がレイオフ。そして6ヶ月後にステージⅣの大腸癌と診断され、2年の闘病後他界。現在、子宮筋腫、子宮腺筋症を治療しながら子育て中。

今までの経過で書いていきますが、子宮筋腫が原因で貧血になり、鉄剤の経口摂取では間に合わないので、鉄剤点滴をしています。

今日は3回目の鉄剤点滴の日でした。

点滴前と後の2回血圧と体温を測りますが、今日は異常に血圧が低かったです。

85/48

いつも低めですが、下が50を切ったのは初めてでした。

何度測っても、下が50以上になることはなく、脈拍数も正常で、意識もしっかりしていて、他に症状がないので大丈夫だろうとのことでした。

よく考えたら、いつもより立ちくらみと脱力感が酷かったかもしれません。

今度受診する時、主治医に相談してみようと思います。

 

鉄剤点滴は通常鉄を300mg投与するようですが、私はそこまでひどい訳ではないので100mgです。

それでも1時間かかります。

300mgだと3時間です。

これも今までの経過で書きますが、子宮筋腫を摘出する手術をした後に鉄剤点滴をしましたが、4時間くらいかかりました。

私は大丈夫でしたが、アレルギー反応や、血管痛が出る方もいるようです。

 

今日の点滴が最後になるといいのですが。。。

ヘモグロビンちゃん、上がってください。