認知症の母の本音はどこにあるのか | LOVE北海道 癒やしの園芸

LOVE北海道 癒やしの園芸

趣味の園芸や嬉しかったこと、なんとな~く思ってることを書いています。

本日2度めのブログです〜😆


認知症の母のこと

本日、定期のケアマネさん訪問日のため

相談してみました


ケアマネ「いよいよ、本格的に運動訓練が開始になります。これからですね!」


びっくりびっくりびっくりびっくりえ?

私「なんか、重度の人が多くて、話せる人もあまりいなくて、前のところのほうが良かったって言ってるんです…  ヒマだとも言ってます… ワガママですみません」


ケアマネ「え?」


母「いやー楽しいよ。こないだ歩いて時間測ったりしたんだ」


私(!!!楽しい?ウソ!さっき今年いっぱいで辞めるって言ってたじゃん。また取り繕ってる??)


ケアマネ「お話できる人いますけど、週1回しかきてなかったり、お話できても耳が遠い人もいましてね。でも理解はされてるんですよ」


「なかなか色々なレクを取り入れたいのですが、コロナで一度レクが縮小してしまって、戻せてない現状もあります。外出レクもまた考えていきたいと、思ってるんです。前は回転寿司とかみんなで外出してたんですよ。」


母「わぁ そういうのいいねぇ〜」


ケアマネ「歩行の時間も測ったのは、運動訓練がいよいよ始まるからなので、今後はもう少しやること増えますよ」

「どうしても合わなそうなら、また違うところも探せますからね」


私「コロナの影響が、まだ続いてるんですね。

ご飯もしっかり食べているみたいですし、体重が増えたのが良かったと思ってます。

もともと介護の仕事をしてたから、人を良く観察してるんです。自尊心も高いですし…」


母「ご飯、美味しいよ。 服がめくれたまま歩いてる人いるの。私、直してあげてるの タオルたたんだりお手伝いもしてるの」


私「役に立ってるならそれを励みに、もう少し通ってみようよ」


母「楽しいから行くよ」


…と、こんな感じで

楽しくない発言は一切なく

母の本心はどこにあるのか😅 

恐らく、全く嫌なわけでもなさそうです


運動リハビリが始まるようなので

少し楽しみが増えそうなのと、

本人の隠れた思いが伝えられたので

もう少し様子をみてみようと思います


コロナ禍でデイサービスも

感染者を出さないように

利用者だけでなく、職員も守るため

必死であり、

また最近感染者が増加してるので

慎重になっているのも

良くわかりました


私も、母の言動に

一喜一憂せずに

ストレスを溜め込まないように

時々は思いを吐き出しながら

日々過ごしていきたいと思います照れ




今日の癒やし
多肉ちゃん💞
大きくなりましたー

 


夏のボーダー
宿根草 
全体的にもっと株が増えてほしい


本日もごらんいただき

ありがとうございます🌷🌷🌷