家事は得意な方がやる?お金はどうしてる?二人でこうしてる私たちの場合 | この先 食とともに お気楽 極楽に生きていく方法

この先 食とともに お気楽 極楽に生きていく方法

これからの自分の人生を、自分でデザインしていいんです。
14年のお米の会社のお客様相談室経験と管理栄養士の資格と30年を超えた社会人経験の合わせ技で、
心と日々に栄養とうるおいと、お気楽 極楽に生きて行く方法をお伝えしています。

パートナーとの生活。

すり合わせは上手くいってますか。

 

私もすぐにできたわけではないし、

ときどきお互いの家族もかかわって、

なんとか連れ合いと日々すり合わせをしながら、

十数年一緒に過ごしてきました。

 

逆視点を待って、お気楽極楽に生きて行く

管理栄養士妻 なかむら菜々子です。

 

 

一緒になってすり合わせしていったのは、大きく3つ。

 

家事

食事(食べ物)

お金

 

image

 

家事

それぞれがどちらかと言えば得意なことをやる。時間があるほうがやる。

という基準でこうなった👇。

 

主に、洗濯、掃除、ご飯を炊く、食器洗いは連れ合い。

私は洗濯物を畳む、料理(買い物含)。

 

連れ合いの洗濯に関してしては一度書いているが、

およそ私がやるより上手い。

 

掃除もまめ。

食器洗い時は合わせてコンロも掃除してくれる。

きれいな我が家で感謝している。

 

 

食事(食べ物)

好みは近かったけど、一緒に暮らしてから、いろいろ違いが見つかった。

 

例えば麺の好みは

私は、そうめん。

連れ合い、そば。

 

家に常備する乾麺がそれまでは「そうめんとパスタ」だったが「そば」が増えた。

 

焼き魚なら、私は鯖の塩焼きとか、ぶりの照り焼きとかいろいろ食べたいが、

連れ合いは焼き鮭があればいい。

 

私は海老が好きだが、連れ合いは海老アレルギー(特に生)。

家では調理は食べないようにしている。なにかの時に触れるのも心配なので。

 

とはいえ私も食べたいときもあるので、家で調理はせず、総菜を買ってくる。

連れ合いはほかにも食物アレルギーがあるので、そこはやはり気を遣う。

ただ、なんとかできてるので、困ったとかはない。

 

つまり折衷案がでてくる。

現状、食卓は連れ合いの好きなものが優先かな。

食べたいもの(エビとか)は、家以外でも食べることはできるしね。


お金

これは時間がかかった。

他は一緒になってすぐにすり合わせができたけど、

なかなかどうして、話ができなかった。

 

一緒になった当初は、私の方が稼いでいるからと、

連れ合いの洋服類以外は、すべて私持ちだった。

 

背負ってたね~

 

カウンセリングを受けたり、心の勉強してからだ。

すり合わせができるようになったのは。

 

全部自分でやることもなくって、

助けてって言ってもいいことを知ったというか、

気づいたというか腑に落ちたのは、

一緒になってから7.8年はかかっている。

 

現在は日日発生する費用は私が出して、

特定の大物モノやちょっと足りないときにお金を出してもらうことをしている。

先の画像は昨年の旅行。主に連れ合いが出している)

 

ひとりでがんばらなくてよくなったのだ。

一番すり合わせが必要な部分だけど、なかなか言えなかったけど、

ちゃんと言えたら、楽になった。

ひとりでがんばらなくていいのである。

 

言っても結構大丈夫。だめなときもあるよ。

そこですり合わせ。

まずは言うってことから。

 

 

 

 
ゆめみる宝石ご提供中メニュー
逆視点カウンセリング

カウンセラー活動初めてさんのパソコン・スマホ講座

菜々子レンタル


     キラキラキラキラキラキラ
 

グループカウンセリング

 お気持ち金制・開催日程調整中


自分入門講座(マンツーマン・グループ) 

 
場所:多摩地区のカフェ、ZOOMなど

 

 

受付可能日時以外もお受けできる場合があります。

どうぞお気軽にお問合せください。

<ご相談事例>

パワハラ お局 上司 経営者 親子関係 強制終了

不安症 頑張れない 眠れない 体調不良 夫婦関係 甘え下手 

食事 起業(カウンセラー、セラピスト)

 メール各お問合せはこちらから

 

 

※コメント・メッセージ、ありがとうございます。
個別にお返事できない場合もありますが、とてもうれしく拝読しています。
※頂いたコメント・メッセージ、メール等は、本人の許可なくブログ内でご紹介させていただくことがあります。


フォローしてね!