私の仕事が、少し落ち着いたので、やっと、Yの腎生検の結果を聞くことができました。いつもの通り高速を通って大学病院へ🚗
大学病院でのいつもの定期受診では、TP/cre(クレアチニン比)が2月の定期受診の時には1.5 前後でしたが、今回は減り0.4gでしたよかった‥。このまま、減ってほしいです。
さて、Yの腎生検の結果…
結論から言うと
微小変化群とFSGSのどちらかと言うことはできない😭(要するにどっちか分からない😭)
20個の細胞のうち1つ硬化していて、1個は中度…
さらに詳しい検査をしたようですが…
一般的な微小変化群ともFSGSとも結果が当てはまらなかったそうです😭
初発の時から規格外だったし、あの頃から比べると、格段によくなってるよ、と、主治医👨⚕️(Yはステロイド抵抗生でFSGSだろう、このままでは腎移植かも、とも言われていました…)
前回の腎生検は、微小変化群の線が濃厚だったけど、今回はこんな結果に😭
微小変化群から、再発を繰り返して…病変が変わる人もいるそうです。
元夫もネフローゼ を経験しているのですが、再発なく過ごせているようで(関わりがないので、今はどうか分かりませんが)
Yが治らないこと、Yの方が症状が酷いことを考えると羨ましさや悔しさもあります。その他もね。ここには書けませんが。
ネオーラル を10mg増やしてもらいました。これで、朝、夕それぞれ80mgずつとなりました。
まずは、「寛解」にもっていかないと…と思っています。
夢の警察官は、身体のことを考えると、別の道だね。
健康でされあれば…
ないものねだり。それでも、Yは諦めていません😅🥋は黒帯が取りたいんだって。
上を見てはキリがないし、今を嘆いても何も変わらない。自分で道を切り拓いていこう。
最悪な状態からよくなって、学校生活ができて、空手ができて、みんなと楽しく過ごせることに、感謝を忘れずに、
今、医療制度に助けられている分、大きくなったら、社会に貢献できる人物になってほしいです⭐️
ストレスからか左耳が詰まった感じになっています
Yのことを考えると、やるせない気持ちになりますが
仮に
FSGSだったとしても(あくまでも仮に…です💦)投薬により完全寛解もしくは不完全寛解I型なら、予後がいいそうなので、とにかく、「寛解」を目指して、それが続くようにしたいです。
幸いにも、ネオーラル による副作用はなく、Yとの相性がいいのだと思います。
漢方(柴苓湯)を処方してもらい、朝晩、頑張って飲んでいます。☜2月受診後から飲み始めました。
今が成長期でもあるので、何としてもよくなってほしいです。
たまにしか一緒に受診に行けないのと、この春休みはどこにも連れて行ってあげられなさそうなので、
受診後に…🍓狩りへ😊🎵(クーポンで割引でした🎵)色々な種類の食べ比べができ、大満足でしたよ!!