入院③ 腎生検の後 | ネフローゼ症候群の息子との歩み~1歩ずつ。。。

ネフローゼ症候群の息子との歩み~1歩ずつ。。。

ネフローゼ症候群(難治性)の息子と歩む日々です。
育児のこと、病気のこと、楽しかったことや出来事、など~日々の記録です。

腎生検翌日からのことです。



朝7:30に起床‥せず泣き笑い☜22時までには寝ているのですが、閉塞(点滴が血管に入らなくて詰まる)で何度もピーピー鳴るからか?(鳴っててもぐーすか寝ていましたがzzz


叩き起こしw(同室の人😞ごめんなさい🙏💦と思いながらあせる


ネオーラル 内服びっくりマーク


今は




 

​朝


ネオーラル 80mg=8cup (食前30分)、セルセプト250mg✖️3cup、ビオフェルミン、エナラプリルマレイン酸塩




 

​夕



ネオーラル 70mg=7cup、セルセプト250mg✖️3cup、ビオフェルミン、エナラプリルマレイン酸塩、シングレア、バクタ(月・水・金)


を内服しています。



そして、サプリメントと‥ニヤニヤ(効いているかは不明ですがね)



朝、主治医が来てエコーの検査!


Yは、エコーするの場所まで歩いていけるニヤリ音譜と、思っていたので残念がっていました爆笑w


出血もないねぇ〜と!! ほっにっこり。病室内と、トイレがオッケーになりました♪


お風呂がオッケーチョキになったのは4日目からでした。


冬休みの宿題は、入院前には終わらせているので、

チャレンジタッチを持ってきていて‥やってほしかったのですが😮‍💨

やらず‥あせる



ネフローゼ だと、長期のお休みで勉強が遅れてしまうので、ちょこちょこ私が勉強をみていたのですが、なかなかYのやる気に火がつかないこともあって‥


Yは、5年生から公文に(小1から始めて→今中学生レベルになりましたキラキラ)通っています。計算が速くなり喜んでいます音譜まとめてやることもありますが汗公文の日までにはやらなきゃ!と思うようで、そこは入ってよかったな、と思っています。お値段がはりますが‥ねあせる仕方ない‥その他は勉強しないので😅💦


今回の入院は、公文の宿題を持ってきていません。


冬休みだけ体験でチャレンジタッチをやってみることにしたのですビックリマーク結構長期でお休みすることが多かったので、小学校の勉強の復習を今のうちにさせたいなぁ〜というのも狙いです。


思い立って年末のキャンペーンギリギリで申し込み、入院前にタブレットをGETウインクして‥入院でした。



どんな感じかと言うと‥


国語、算数、理科、社会、英語、プログラミングが学べて、「教室」と言うところの画面上の部屋に入るとおすすめ学習がでてきてやる、と言う感じです(ざっくり言いすぎかなてへぺろ




私へのお知らせメール📩が来て、どこをやったのかや何点だったのか何分何の教科を学習したのか等が分かるので申し込んでよかったな〜と、今のところ思っています。


電子図書館 のページもあって

本が借りられるのも魅力的です飛び出すハート(ほとんど利用していないですがニヤニヤあせる




がっつりやることはないですが、声かけをして😅

しています。


えーえーと言いながら、5分だけ!なーんてこともびっくりマークでも取りくみ時間も私にばれちゃうんですけどね泣き笑い



付き添いをしていたら直接言えるのですが、明日から仕事なので今日で付き添いは終わりました泣


1番に何よりもYの精神的な安定のために付き添っているのですが


高学年になってくると、将来のこともちらほら考えがよぎって‥学力をどう付けるか、維持するか、追いつくようにするか、ということもとても気になります。



念のため、やることリストの中にも


チャレンジタッチも書いておきましたよ。


さて、やるかなグラサン??やってくれないと‥あせる





つづく…