Yの過ごし方 | ネフローゼ症候群の息子との歩み~1歩ずつ。。。

ネフローゼ症候群の息子との歩み~1歩ずつ。。。

ネフローゼ症候群(難治性)の息子と歩む日々です。
育児のこと、病気のこと、楽しかったことや出来事、など~日々の記録です。

おはようございます。Yの尿蛋白は、プラマイを維持しています照れ



私は、その後仕事に復帰しました。Yを育てていくためにも生活費を稼がないといけないので。



Yは、まだ学校には通えていません。日中は、👴にお願いして働いています。母(👵)は、仕事やその他の心配ごとで、とても疲れているようだったので、「自分のことだけ考えて。夕飯も作らなくていいから。」と話しました。





Yは

学校に通えないイライラも、たまってきました。


友だち関係も心配なようです。




そんな時は、どんなふうに友だちになっていくのか、や、私の友だちのことを話します。


あくまでも、お母さんはね、と、前置きして。

経験してどう思うのか、Yはどう思うか、など。




勉強のことも、心配です。




申し訳ないな、と思いながらも、Yの友だちママさんが送ってくれるノート写メに助けられています。


また、


学校からは、タブレット持ち帰りをさせていただいたり、課題をもらったり‥ 遅れている 学習面を補充してもらっています。とても、ありがたいです。


また、お友達からのお手紙をいただき、喜びました。



それでも、色々なことでの限界はあります。




昨日は、何故か‥日中にやっておくようにね、と確認したにもかかわらず、2つ課題をしていませんでした。




仕事から帰ってきて‥予定表を見ながら、やってあるか確認したら、発覚ガーン



帰宅してのYからの第一声は、


「誰が総理になったか、知ってる?」と。



 TV好き、社会好き、なので、その辺は気になるようです。



あの返事はなんだったのか??



不思議すぎる。



チェック欄もあるのに、



見たよ、と、言っているけど


どこを見たのやら。





オンラインゲームも、30分〜1時間ほどはしていますが(私がいない時はもしかしたらやってるのかもショボーンそう聞くと、激しく怒ります😩)






朝は、とてと機嫌が悪いですが、早く起こして、そこから勉強を見てやります。


朝食の時間もあるので、ほんのわずか、ですが‥。




で、あとは、仕事から帰宅して。




日中は、公文の宿題しかたぶんしてないかな、と、思います。父👴にお願いしては、いますが、適当なので‥。




まだギプスが取れない(短くならない)ので、当分通えませんえーん




仕方ない、できることをしよう。